※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が初期の虫歯かもしれないと言われてショック。歯磨きをしっかりしていたのに、虫歯になる可能性は高いのか、治療はできるのか心配。虫歯は親の責任と聞いたことがあり、落ち込んでいます。

1歳7ヶ月の息子の歯の定期検診に行ったら、奥歯に白い部分があり、初期の虫歯かも..と言われてしまいました(><)
お子様が虫歯があったり、同じような経験をされた方、お話を聞かせてくださいm(_ _)m

うちの子はよだれもすごく多い子で、「虫歯になりにくいね」って周りから言われていて、仕上げ磨きも嫌がらないのでわりとしっかり磨けていると思っていたので、とてもショックです(><)。。
これから、歯磨きをしっかりしていても虫歯になってしまう可能性は高いのでしょうか。。虫歯になったら痛いですよね、治療はできるのでしょうか?( .. )

小さい頃の虫歯は親の責任と聞いたことがあるので、責任を感じて落ち込んでしまっています( ・᷄-・᷅ )
知っていることや経験などあったら教えてください(´・・`)

コメント

あだむ

奥歯のどこら辺が白かったのでしょうか?
娘はまだ歯が生える前5ヶ月の頃から予防歯科に通っていて、歯に関しては、とても気にかけています💦
そんな私も先々月、娘の仕上げみがき中に歯が白くなっているのを見つけて、歯医者さんに診てもらいましたが、これは虫歯ではなく乾燥だと言われました!虫歯だと歯茎近くが白くなるようです。歯先や表面が白いのは乾燥しているまたは歯が少し弱ってきているところだと説明されましたよ💦
その日に泡タイプのフッ素を処方してもらい、一日一回仕上げみがきのときに使っていたら、先月の検査では白いのはなくなっていて、歯もキレイになっていると言われました!
初期ならまだ手が打てるかと思います!
ご近所に予防歯科に力をいれている歯医者さんがあるといいですね😣💦

• coma

coma

そう言えばどこらへんが白いのか聞いていなかったです(><)なるほど、知らなかったです!「白い」にもいろいろあるんですね!私も最近、ジェルタイプの歯磨き粉を使い始めたのですが...あだむさんは、その泡タイプのフッ素は歯磨き粉のように使ってみえるんですか?その後のうがいはしてますか??励みになるコメントありがとうございます♡♡

• 8月3日
  • あだむ

あだむ

歯磨き粉のように使っていますよ😊フッ素なので、使用後最低でも30分できれば二時間は、うがいも含めて飲食禁止です😣💦
    2歳までに虫歯にかからなかった子どもに対して、二歳までに虫歯にかかった子どもは、五歳で虫歯の率が17倍にもあがるそうです😣なので、私の通っている歯医者さんでは、子どもは三歳まではお砂糖の入ったお菓子禁止です💦また、虫歯菌は大人からうつるものなので、ママの口内ケアもかなり厳しく注意されます😢💦虫歯菌は2つタイプがいて、1つはキシリトール配合のガムをかむことで減少できるので、私は妊娠中から食後は必ずガムを噛むようにしていましたよ💦
    できることから、少しずつですが
    我が子のために頑張りましょうね!
    お子さんが虫歯でないことを祈っています💕

• 8月3日
  • coma

coma

すごく勉強になります!ありがとうございます(*´ο`*)3歳まではお砂糖禁止とはすごいですね!徹底されててすばらしいです!ちなみに、3食ともに食後は歯磨きしてますか?私は昼食後はしてないんですが、あまり歯磨きばかやだと嫌がりそうで。。
    あと、外出などで歯磨きできない時はどうされていますか??
    たくさん聞いてしまってごめんなさいm(_ _)m

• 8月4日
  • あだむ

あだむ

砂糖が使っていないお菓子を探すことの方が難しいですよね💦うちの子どもはお麩と焼きのりをまるでスナック菓子のように食べます😣💦
    果糖もあんまりよくないと歯医者さんでは言われますが、それはあまりにも可哀想なのであげています!あとハインハインもご褒美であげちゃってます笑
    三食後、しっかり歯磨きしてます!と言いたいのですが、し忘れることもあるし、朝、昼は子どもに自分でさせるので、磨けているのかはとても謎です💦でも、歯医者さんが無理矢理仕上げみがきをするのは一日一回にとどめてと言うので、もうずーっとこのスタイルのままですねぇー😊外出先では歯磨きしません😅
    すごく厳しい歯医者さんに通っているわりに、私はだいぶ適当です💦

ちなみに、歯医者さんでは食べ物よりも飲み物の方が注意されます💦基本、飲み物は水かお茶。甘い飲み物の砂糖の量って、すごいんです😭しかも飲み物は数回に分けてだらだら飲むし、飲んだ後に磨く習慣もないから、虫歯の原因になりやすいそうです💦

• 8月4日
  • coma

coma

お麩と焼き海苔とハイハインですか!本当にすばらしいですね!(*´ο`*)
    お子さんが自分自身で歯磨きするんですね☆なるほどー☆!やっぱり仕上げ磨きはそんなに回数多くできないですよね(><)全然適当じゃないですよ〜!私も飲み物特に気をつけてこれから頑張ってみます!ありがとうございます♡♡♡

• 8月5日

経験ではないのですが、私もこの前息子を歯医者に連れていって先生に言われたのは、この年齢だと虫歯ができても治療は出来ないみたいです😣
だからこそ予防が大事みたいで、
でも初期ならば、今後もしっかり歯は磨いてだらだら食べをしない、フッ素塗布を定期的に行うことで(塗り薬などもありようです)治せるみたいですよ!

• coma

coma

コメントありがとうございます!やっぱり削ったりとか危ないですもんねm(_ _)m
    フッ素とか歯磨きで治せるのですね!少し元気がでました♡♡
    みーさんは3食とも食後に歯磨きしてすか??あまり歯磨き歯磨きだと嫌になりそうで、私は昼ごはんの後はしてなくて。。。(><)

• 8月4日

退会ユーザー

初期ならまだ歯に穴が空いてないので、頑張れば大丈夫だそうです😊
    うちは就寝前にしかしてません💦本当は毎食後が理想なんですけど、歯磨きが嫌いで毎回格闘なんで…毎食後はこっちがしんどくて😭出掛けてたりすると出来ませんし…
    でも就寝前のだけ念入りにしっかりやってます!今のところ虫歯もありませんし、2ヶ月に一度フッ素塗布してもらって普段の歯みがき粉もフッ素入りにして、甘いもの食べたあとは沢山お茶を飲ませたり、出来る限りはしてるつもりです(笑)

• 8月4日
  • coma

coma

やっぱり、なかなか歯磨き毎食後は難しいですよね(><)気持ちばかり焦ってしまって、どうしよう〜ってなっていたので、安心しましたm(_ _)mこれからもできる限りはしていくつもりですが、それで虫歯になってしまったら、もうしょうがないと腹をくくります(笑)

• 8月4日