※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

上の子が新生児の出産後、寝かしつけが難しくなりました。一人での寝かしつけに不安を感じています。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

二人の寝かしつけについて

1歳8ヶ月と新生児の子どもがいます。
二人目が産まれる前は、上の子は暗い部屋で添い寝をするといつの間にか寝ていました。
二人目が産まれてから上の子は興奮して添い寝では寝なくなり、下の子を構ってみたり、寝ぐずりしたりします。
下の子は授乳すると寝ていたんですが、最近魔の3週目でなかなか寝なくなりました。
今は母が手伝いに来てくれていますが、一人で寝かしつけする時どうなってしまうんだろうと不安です。
皆さんどんな風に寝かしつけていますか?

コメント

けとー

下の子を抱っこしてたりすると、上の子はなかなか寝ないので、下の子をバウンサーに乗せて、上の子の寝かしつけだけに集中します💦下の子が泣いていてもしばらく泣かせたままです😞心苦しいのですが、上の子に「今はあなただけを見ているよ」と安心させたり落ち着かせたりするためです。(あまり下の子をかまいすぎると、上の子が下の子を嫉妬でいじめるのではないかという心配もあります)

しかし社宅住まいでずっと赤ちゃんを泣かせっぱなしだとご近所さんにも気を使うので、あまりにも下の子の泣き声がすごくなったら、授乳しながら座って、上の子に「ごろんしてー」と声かけして布団の上に横にならせて、頭を撫でたりしながら寝かしつけします😅💨かなり長期戦+体力勝負になりますが、下の子の泣き声がなくなるので、私としては早く寝かしつけて下の子の泣き声をなんとかせねば…という焦りやプレッシャーからは解放されます🙍

私もまさに同じ悩みです😣
寝かそうとすると私の周りをぐるぐる回ったり、大声出したりで大騒ぎです💦
なので、うちは別々の部屋で寝かせてます。

リビングの隣に和室があり、そこで先に上の子を寝かしつけ、その後、リビングで下の子の寝かしつけです。
リビングには布団が敷いてあるので、そこに寝かせてます。
上の子は誰かが側にいないと泣いて起きてしまうので、下の子が寝たらまた和室に戻って隣で寝てます。

下の子の寝返りが始まったら1人にしておけないと思いますが、しばらくはこの寝かし方でいきたいと思ってます😅
2人同時に寝かしつけるのはなかなか難しいですよね💦

ぴーなつ

私は、下の子が授乳で先に寝てしまてば、上の子を寝室に連れて行って添い寝で寝かしつけます、その後に下の子も寝室に連れて行って一緒に寝ます。
寝なければ、二人の子と寝室に行き、暗くして、ねんねだよーごろんしてーとか言いながら、下の子の授乳して、上の子を自分の足の間に挟んだり、交互に 寝かしつけしたりして、寝かせてました!
初めの頃は泣いたりもあったけど、上の子も赤ちゃんおっぱいなんだなってお互い慣れてくるのかもしれません。
不安ですよね、でも大丈夫です!どっちも赤ちゃんなのでそのうち寝ます!
誰が一番早く寝るかってゆー我慢大会みたいな😂ママが一番眠いですよね

ぽんぽん

皆さんありがとうございます!
試行錯誤して、今は下の子に授乳して上の子を寝かしつけして、下の子を抱っこで寝かせることにしました💦
皆さん寝かしつけで悩んで頑張っていることに励まされました!✨
私も今だけ!と思って頑張ります😌