※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかぴ
子育て・グッズ

最近、イライラが募り、娘に怒りをぶつけてしまいました。娘が泣く夢を見ているのではないかと気づき、自分の行動に aut しました。自己嫌悪に陥り、娘に嫌われたくないと悩んでいます。

自信をなくしました。

最近、イライラが本当にやばくて
動き回って目が離せない娘にまで
イライラしてしまっていました。
そして、怒ったり大きい声出したり
本当に娘には嫌な思いさせてたな、と。

というのも、
今日のお昼寝中に静かにくすんくすんと
泣くような感じで寝ていたんです。
たぶん、怒られたりしたのを夢で見たのかな、と。

娘は悪くないのに
自分がうまくいかないから怒鳴ってしまう私。
本当に最低だなと思います。

暴言も吐き捨ててしまいました。


娘に嫌われたくない、、、
こんなわがままな母親のもとに生まれて
本当に幸せなのかな、、、

コメント

ムッティ

わっかります。心底わかります。正直私も暴言吐きます。イライラして当たってしまいます。
わかってないだろう、と…。
それでも泣いてしがみついてきたりされて、はぁ…とため息しますが
寝顔を見ているともうだめですね。
胸が締め付けられる嫌悪感。
たまりませんよね。

  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございます。
    泣きわめく娘に
    聞こえてないだろうと
    小声で、うるさいな
    なんで泣いてるのか意味わかんない
    など、暴言吐き捨てたこともあります。
    最近は、義理両親ともうまくいってなくて(同居です)
    それが1番の原因です。
    ずり這いができるようになって
    本当に嬉しい成長なのに
    家事をしなきゃなかったり
    トイレに行きたいときでも
    いろんなとこに行ってしまって
    怒鳴ってしまいます。
    オムツ替える時も寝返りしてしまって
    無理矢理ひっぱったりしてしまって、、、

    本当に最低な母親だなって思ってしまうのに
    また次の日になれば同じことの繰り返し。

    • 8月3日
  • ムッティ

    ムッティ

    あります、なんならしょっちゅう。
    生理前なんて最悪ですよ。
    自分が心底嫌になりますね。
    寝顔見ながら「かわいそうだな、嫌われるかな、将来の性格に悪い影響でるかな」なんてグルグルグルグル…。
    うるさいな~うざいな~あーやかまし!よく言います(笑)
    口に出さないでいられない性格直したい😞

    • 8月3日
deleted user

ママもひとりの人間だし、イライラするって事はちゃんと子供と向き合えてる、考えてるからこそだと思います😂
私もイライラしますし、イヤイヤ期でまいってます(笑)
でも、イライラをぐっとこらえると子供がいつの間にか笑っててなんか忘れちゃいます😂
イライラすると自分も苦しいです😅
今だけ今だけ…って思うと可愛く思えたりしますね😂

  • あやかぴ

    あやかぴ

    そうなんですかね。
    自分の都合で、娘にまでイライラしてしまってるんだなとしか思えません。
    ワンオペで、同居家族分の食事の準備
    娘が寝てるうちにやろうと思っても
    最近はなかなかうまくいかない、、、
    ずり這いしてあちこち動き回って
    それは嬉しい成長なのに
    怪我されたら困る、という不安から
    怒鳴ってしまったり、、、
    オムツ替える時も寝返りしてしまって
    うまく替えれず、無理矢理足をひっぱってしまったり、、、
    冷静に考えたら、虐待なのかな
    なんて思っちゃいます。

    毎朝、今日こそ1日笑顔でと思うのに
    午後になると限界で大きい声を出してしまいます。
    そして夜になると大反省。

    • 8月3日
🌈

だんだんとイタズラしたりダメなことをあえてやったり、、イライラしますよね😭子育ては思い通りにいかないとわかっててもイライラします( 笑 )
私も怒鳴ってしまったことあります😢
でも子供ってキラキラな目をして笑顔見せてくれたりするんですよね😢それがまた泣けて余裕なくてごめんね。大好きだよって口に出して言ってます。
日々反省です(´•ω•ˋ)⤵
今日はたくさん怒っちゃったなら気持ち切り替えて明日はニコニコで遊んであげましょ⌄̈⃝💓

  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございます。
    ありがとう、大好き
    これからたくさん伝えていきたいです。

    • 8月3日
ももたろう

全く同じです・・・わたしもしょっちゅうです。

わざとじゃないとわかっているのに、怒ってしまう・・・
怒らないようにしなきゃ、と思っているのに、イライラする自分がいる・・・。
しかも、イライラする要因って、我が子のことだけじゃなくて、意外ともっと他のことからくるストレスだったりするんですよね。

上のコメント欄で拝見しましたが、義実家関係は、とくにイライラしますね!!!
あやかぴさん、本当に頑張ってらっしゃると思います。尊敬します!

一緒につらい時期、乗り越えましょ~💪(´༎ຶ╻༎ຶ)

  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございます。
    普段家に娘と2人で
    義理家族分の食事の準備などもしなきゃなくて
    旦那も職場が近いのでお昼ご飯の準備も、、、
    娘が寝てるうちに、、と思うのですが
    なかなかうまくいかず。

    娘が悪いわけではないのに
    イライラをぶつけてしまって
    本当に後悔の毎日です。

    ありがとうございます、、、
    頑張ります!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

今日、わたしも同じ感じで6ヶ月の子に反射的に怒鳴ってしまいました。動き回って目が離せず、やりたい放題で、少し気を抜いた隙に離乳食をグチャグチャにされたり、危ないからと止めたのに間に合わず転倒して大泣きしたり、一瞬手元に置いたコップを即ひっくり返されたりして1日2人きりだとイライラが募ってしまいます。
最近は、怒ると笑顔が消えて私の様子を伺うように不安な顔で見上げてきたり、いつもと違った怖がってるような泣き方をするので、それを見ると冷静になってすごく反省します…そのうち子どもが「ママはすぐ怒るから嫌い」みたいに思うんじゃないかなぁと不安に思います。
解決じゃなくてすみません。共感したのでコメントしました。

  • あやかぴ

    あやかぴ

    とても共感できます。
    なんか不安げなあの表情、、、
    本当に申し訳ない気持ちになります。
    それに対しても
    ままのこと嫌いなんだね
    もういいよ
    とか言ってしまう時もあり
    正直死にたくなるときもあります、、、

    お互い大変ですが
    頑張りましょうね!

    • 8月3日
ちーちゃん♪!

わかります、特に7ヶ月頃って、本当に目を離せないですし、心配ですもんね。
同居のストレスもあるとのことで、大変ですね😢

私もすごくイライラしちゃうタイプなんですが、イライラして怒る方が疲れるし、労力使うから、怒らない方がいいよーって言われて、なるべくイライラしないようにしてます。

たしかに、ご飯ごぼされたって、お茶吐き出されたって、料理の邪魔されたって、 怒鳴っても、冷静に片付けたりしても、結果は同じだなと思いました。

なかなか難しいんですけど💦

でも、そうしてから、少しだけストレスが無くなったような感じもして、息子もなんだか、前より話を聞いてる気がしています。

こんなママでごめんねって、よく思ってましたが、せっかくママのところに来てくれたんだから、明日は大好きギューって抱きしめようと決めたりしてます。

お子さんのことを思うからこそ、お母さんが頑張りすぎちゃうからこそ、なんだかイライラしちゃうんですよね😢
でも、ほんとに無理なさらず😢💕

  • あやかぴ

    あやかぴ

    ありがとうございます、、、
    気持ちを切り替えるのが苦手で
    娘にも本当に悪いことしてるなと
    思う日々です、

    でも考え方次第ですよね。
    ありがとうございます!

    明日からまた気持ちを新たに
    ぎゅーしてちゅーして
    抱っこして、たくさん愛してあげたいです!

    • 8月3日