※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについてのメリットやデメリット、歯並びに関する話題から、実際におしゃぶりを使用している方の意見を知りたいです。

赤ちゃんがおしゃぶりしてるのって凄く可愛いですよね〜😍💕

メリットデメリット色々聞きますが、実際おしゃぶりってどうなんでしょう🙄
主人と、歯並びは大事だよね〜って話しています。
でも、いつまでもおしゃぶりしていても歯並び綺麗な子は綺麗だし、実際に使用されている方の意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

まみこ

次女が3歳近くまで
おしゃぶりっ子でしたww
寝る時はもちろん
お出かけするにもおしゃぶり💦
幼稚園入る時に
恥ずかしいよねと伝えたら
その日から取れて
ぐっすり寝ていましたww
我が家はメリットばかりでしたね
歯並びも大丈夫だし
何なら虫歯ゼロです(*´ω`*)

のん

歯並びに関しては1歳半頃になってもつけてると良くなくて、それより前から問題ないって聞いたことがあります!

メリットはおしゃぶりをすることによって赤ちゃんが落ち着いたり、眠くなったりするので、泣きやまない時とか入眠の際に使ってました😀
が、生後3ヶ月頃に数週間使わないでいたら、そのあと一切吸わなくなりました!

退会ユーザー

すみません💦
    間違ったところに書いちゃいました💦💦

• 8月3日
ちゅん🖤

うちは1ヶ月すぎからぐずりが頻繁だったので試しに使いましたが2ヶ月半頃から指しゃぶりし出したのでそのタイミングで勝手におしゃぶり卒業しました😂
私も歯並び悪くなったらどうしようとか思ってましたが意外と呆気なく卒業という場合もあります😂

みどり

子供の話ではないんですが…
私は赤ちゃんの頃おしゃぶり使ってなかったらしいのですが、顎が小さくて出っ歯になりましたよ💦なので矯正しました。子供の頃はすごく綺麗な歯並びだったけど、大人の歯が生えてきたら大きくなった歯の生えるスペースがなく、結果、前に出ました…

なぎ

いろいろな意見があると思いますが、歯科衛生士の友達はおしゃぶりした方が顎の運動になっていいよ~と言ってました☺️実際おしゃぶりを1歳半頃まで使用してましたが今のところ出っ歯にはなってません😂👏🏻(笑)

まーむ

長女が反対咬合なので、少し上の歯が前に出ればいいなーと願っておしゃぶり買いましたが、大っ嫌いで吸ってもらえず今でも反対咬合です。
長男はおしゃぶりを一歳半過ぎまで使ってましたが歯並びはとても綺麗です!
関係ないのかなぁーって感じです。

さゆ

4歳の息子のママです。息子は、未熟児だったし、心臓病だったので、泣かせ過ぎると心臓に負担がかかるから、使って。みたいな感じで言われてたので、何も気にせず使ってました😅うちの母は、歯並びが〜とか言ってましたが、病院から言われてたのでスルーしてました。今4歳ですが、歯並びも悪い訳じゃないし虫歯になった事ありません。ずっと泣かれると、周りも気になるしママもイライラして子供に当たったりするよりは、おしゃぶり使った方がお互いにラクかと思いますよ😊

すごく依存性が高いので頼り過ぎないように使えば歯並びも全然問題ないそうです。
頼り過ぎると辞めさせるのに一苦労するそうです💦

みー

うちの子は、2歳8ヶ月ですが、おしゃぶりがなくてはならない感じです。特に寝る時は、ないと泣き叫びます。いつかはと思いつつ、3歳まではと思います!

みー

指しゃぶりだと何をするにも無意識で指をくわえてしまうので、おしゃぶりの方がすぐ辞めさせれるかな?と思って1歳すぎからおしゃぶり与えてました(´∀`)
3歳前ぐらいにある日突然自分から「もう赤ちゃんじゃないけんやめる!ポイする!」と言い出して捨てました(^^)
10歳になり、ほとんど大人の歯になっていますが、歯並びはキレイですよ。
おしゃぶりで出っ歯になるは昔の人が言ってただけのような気がします。

さくらママ

歯並びは遺伝だと思うので気にせずおしゃぶり使ってます!

りなみな

うちはデメリットはなかったです。
四人中三人おしゃぶりで…
現在9ヶ月の息子がおしゃぶりっ子です。
上の子達は歯並びも影響なかったですし
おしゃぶり離れも、赤ちゃんじゃないのに恥ずかしいねって話がわかるようになったら
自分からポイっとゴミ箱に捨てて
その日から普通に寝てました😂
最後は結局、気持ちの問題なのかな?と思います。
なので理解できる年齢で外せば特に苦労しないと思いますが…😅
私の年齢が年齢だけに…夜中起きてもおしゃぶりを口に入れれば勝手に寝てくれるので
楽でありがたいです😂

• りなみな

りなみな

考えてみたら…
    おしゃぶりしてない長女だけが歯並び悪いです🤔

• 8月3日
ひーちゃん

完ミだったので、泣いたときにおしゃぶりが役立ちましたが
1歳過ぎたら自然とあまり使わなくなり卒業しました。
なんというか、情緒安定の効果もあった気がして、うちは使ってよかったなあと思っていますよ😊