※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H∂R∪T♂
その他の疑問

旦那の家族が創価学会なんですけど私と子供は入らないと伝えています。…

旦那の家族が創価学会なんですけど
私と子供は入らないと伝えています。
義母が熱心でお宮参りを創価学会で受けたら⁇
と言ってきました。
ですが、義母からじゃなく
サイトで調べたところ、お宮参りに行ったら
赤ちゃんはそれが入信手続きとなると書いてあり
それはルール違反だと思いました。
ですが、インターネットの情報は
どこまで本当かわからないので
どなたか詳しい方教えて貰えたら幸いです。

あと気をつけた方が良いことなど教えて下さい。
これから先、知らず知らずに
創価学会に入信になると嫌なので。
最悪、汚いやり方だったら
離婚も視野に入れるつもりです。

コメント

あるぱか

私も同じ状態です。
私は創価学会が理由で義母と連絡すら取っていません。
勝手に入信させられる可能性を考えて、住んでいる場所や子どもの名前なども知られないようにしてます。

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    旦那さんが防波堤になってくれるのは
    良いですね!

    うちの旦那さんは
    もしかしたらグルなのかもしれないです。

    どっちにも良い顔してるのかも。

    • 8月3日
  • あるぱか

    あるぱか

    旦那は義母から連絡があった時のみ電話で話をしてますが、創価学会に入れさせないと言ってくれているので安心です。

    お母さんの肩を持つ旦那さん、意外といますからね💦
    旦那さん、仏壇に手を合わせたりしてるんですか??

    • 8月3日
  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    旦那は私に創価学会は嫌いだと
    言っていたのに
    私が切迫で実家に帰ってて
    用事ありアパートに戻ると
    神棚?が飾ってありました。
    なので今回の事も
    旦那は知らなかった!
    確認してみるとは言ってたけど

    正直、知らないで済むかよ。
    って話ですよね。
    やり方がずるいと思います。

    • 8月3日
  • あるぱか

    あるぱか

    内緒で神棚飾るのはちょっと怪しいですね💦
    旦那さんがどこまでちゃんと考えているのか不安ですね。
    創価学会を一生続けるのかとか…

    私の家にも学会の仏壇みたいなのが置いてあります。
    義父に頼まれたみたいですが…
    旦那は興味ないので、ただ置いてあるだけです。

    • 8月3日
nico☆

同じ状態で娘は入れられました。

ゆうな

ちょっと回答になってないかもしれないですけも昔の彼氏の母が入っていて彼氏の妹が受験受かったら「毎日お祈りしてあげたから受かったのよ!」やらなんやら言われたらしいです。
無理ですってキッチリ断って創価学会に私と子供は入りません!と線引きした方がいいと思います(´`;)

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    考え方がやっぱり違いますよね。。

    しっかり伝えています!
    子供と私は入るつもりはありません。


    もしかしたら旦那が
    グルなのかもと
    思うようになりました。

    もし私がお宮参りを了承して
    勝手に入信になってたら
    多分知らなかったで通すつもりなのかも。。。

    怖いです。

    • 8月3日
あんこ

うちの旦那家族も学会の方です

義母はよく友達といく〜と言いながら遊びに来てはあたしを学会に入れようとしてました。

孫が生まれて会いに来る理由は学会の集まりのお知らせのついで。笑

否定するつもりはないですがね、、


絶対に入る気がないのなら聞いてみていいんじゃないですか?

お宮参りの件は初めて聞きましたが、、

入る入らないはきちんと意思表示するべきですよ。うちはそうしてます。

でも学会を絶対に否定はしません。
あくまでも、うちは入らないということを強く伝えるのが大事ですよね。

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    結婚する時に
    両親顔合わせの時に
    お伝えしました‼︎
    子供も私も入るつもりは無いと

    ですが新聞を取らせようとしたり
    DVD見せてこようとしたり

    とてもしつこいです。

    後、もしかしたら
    旦那もグルなんじゃ?と最近思うようになりました。

    最初は嫌いだと言っていたのに
    私のいないときに
    部屋に神棚飾ってたりとか
    していたことがあって
    今回の事も
    知らなかったと言い張るのでは?
    と思いました。

    • 8月3日
ママリ

実家が創価ですが創価にはお宮がないので、多分、いつも集まってる建物に行き、子どもの名前や住所等書類を書かせられ、祈られると思います。それで入信となるのですかね。
拒否してる人を無理矢理信仰させようとしてるのは胸糞悪いですね。
入信しないだけではなく活動も参加しない、関わらないとハッキリ言わないとですね💦
私達夫婦の親もそれぞれ別宗教で熱心な教徒なので若干手を焼いています。両家勧誘はナシ、私達の子どもは無宗教のまま、約束を破るなら絶縁で、と丸め込みました。
折り合いが大変でしょうが、旦那様とうまく話し合い、義母と距離を置くか一切関わらないかできたらいいですね。

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    1番頼りたい旦那が
    1番怖いです。

    まず子供が出来てから
    創価学会と伝えられました。
    まずそこで不信感はありました。
    でも、創価学会が嫌いだから隠してたと言われて納得して。
    私は絶対入らない、子供入らない
    と伝え結婚しました。
    旦那両親もそれで納得してました。
    ですが、
    私が切迫で実家に帰ってて
    用事があってアパートに入ると
    神棚が飾ってありました。
    なのでもしかしたら
    旦那も熱心なのかもです。。。

    今回のお宮参り?も
    知らなかったでしら切るつもりな気がします。
    正直幻滅しました。

    • 8月3日
おか

それは……超怖いですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

私の義理実家も超遠距離に住んでますが、何かと月一で宗教の本???みたいなの送ってきます😅読まずに捨ててますが(笑)旦那には自分が興味ない限り入信とか有り得ませんって伝えてます。

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    怖いですよね。

    私は最近旦那が怖いです。

    • 8月3日
deleted user

入らないと伝えてあるなら
宗教がらみの事は
一貫して全部お断りしていいと思います´ᴗ`

義両親は熱心ですが
ありがたいことに勧誘とか一切してこないので助かってます(今の所、、)

ご主人はずっと、
それが当たり前の、その環境で育ってきてるわけですし
両親にNO!と強く言えないのもあると思います。

私は一切関わらないし
興味もないですが
否定もしないです。

信仰のある方は、純粋な方が多いのかなーと思うので´ᴗ`

あちらは、本当に良いと思ってすすめてきてるわけですし
うまくかわし続けるしかないですよね😅



ホント、
宗教とかめんどくさいですよねー!!笑

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    そうですよね。。。
    もう一貫してお断りさせていただきます。
    正月の義両親家の集まりも
    正直なところ行きたくないです。
    赤ちゃんが生まれてすぐなので
    少しだけ見せてから
    私だけ実家に帰るつもりです。
    なんせ創価学会の
    DVDを見ると言われているので。。

    私も否定するつもりはないんです!
    自由だと思うので。

    ただ旦那が1番ムカつきます。
    創価は嫌いだと言っておきながら
    私が居ない間に神棚飾っていたり
    今回の件も
    本当は知ってたんじゃないかな?
    と思ってる部分があります。
    旦那は知らなかったと言ってましたが
    怪しいです。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人、ちょっと怪しいですね😅

    結婚前に、
    会館の集まりや、個人宅での集い?
    にも言われて参加してみましたが、、
    辛かった😂

    旦那もそんな熱心だと
    結婚してから知りました。

    後出しじゃんけんです。
    めっちゃズルイと思いました。

    仏壇もしっかりあります。。

    これから先長いですし、
    気になる事は
    早めにご主人と話しあったほうが良いと思います!


    聞きづらいと思いますが、、

    親戚一同でDVD、、
    本当に嫌ですね😭

    • 8月3日
꙳★*゚

私の場合私の実の母が創価学会です
なので私も兄弟もみんな生まれたら学会員でした
正直抜け方もわからなければ何もわからないです
ですがこれだけはいえます
「学会員の誰かが来たら最後です何度も来ますから…」
私の父も結婚の条件で会員になったのですが父は名前だけという感じで母にもあっちにはあっちの家庭があるんだと言っているので困ったら父に相談します
もしも学会の方が来たら家に入れたら長居されますよ
断っても断ってもこっちもいいよみたいな感じになります
何を言われても断ることが大切です!!
みんながみんなこゆ人じゃないと思いますが一応頭の片隅にでも入れておいてください

  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂


    そうなんですね。
    義母もとにかく必死です。
    新聞を私は読まないのに
    勝手にとっていて
    読んで!と渡してきます。
    DVDも見ようと言ってきます。

    正直うんざりだし
    創価は嫌いと言っていた旦那が
    守ってくれないのが
    1番うんざりで幻滅してます。

    • 8月3日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    私ならその場で捨てます😅
    それとも離乳食食べる時の下に引く😅
    DVDもきちんと断りましょう
    断りにくいとは思いますが…入って子供が何か言われるとか考えたらめげずに頑張ります

    旦那に1度ムチを入れないとですね
    あんまり酷いとって何か言ってみてはどうですか?
    旦那の父などはどうですか?もし父が入ってないなら1度言ってもらってもいいと思います

    • 8月3日
  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    新聞は生ゴミ包むのに使わせてもらってました笑

    旦那からも言ってもらったのに
    見るだけ!見るだけで良いから!
    と本当にしつこいです。。。

    私たちはデキ婚なんです。
    それで、旦那は創価学会の事を
    子供が出来るまで黙ってて
    創価学会でダメになった恋愛もあって

    創価学会は嫌いだと言ってたのですが、
    私が切迫で実家に帰っていた時に
    用事がありアパートに行くと
    ちっさい神棚?が飾ってあって
    おい!どーゆうことや!
    ってなりました。
    本人はただ拭いて乾かしてただけだと
    言い張ってましたが
    絶対嘘です。

    旦那の父も創価学会です。
    ですが旦那の父は神社OKな人でしたので
    どうなのかな⁇ってラインですね😭

    • 8月3日
優くんmama

うちの父方の親戚一同が創価です。
でも、父は昔から「俺は入らない!」とハッキリ伝えてるのもあって、私たちに入るように言ってきたりすることもないです。
ご主人を始め、親戚にもちゃんと自分と子供は創価には入らないと意思表示をして、無理矢理入れようとするなら親戚付き合いはしないとハッキリ言って、良いこととダメなことをしっかり今のうちから線引きするほうがいいと思います。
子供のお祝いごと等に関しても、お宮参りの件がありますから義実家やご主人主体にならないように先手を打って色々動いていくことをオススメします。

꙳★*゚

なら一人で見てもらいましょう😅
やだと言われているので旦那さんも言い難いのですかね
だけど嫌なものは嫌ですよね…

仏さんですかね
実家は創価学会のマークのついたカードみたいなのが立てかけてあります
神棚だと高いところにあるイメージですが
仏壇?だと西か東どちらかだったと思います


神社は父も母も行きます…
なのでなんとも言えませんね

こう

友人のところと似てます…
友人も婚約してから創価だと知らされたみたいで、泣きながら相談してきたことがありました⤵️
好きだったから創価と言ったら別れられると思って言えなかったとか言ってたらしいですが、引き返せないところまできてから後だししてくる。それがあの人達のやり方です😅

母親が熱心な方みたいで、旦那さんもその環境で育っているので脱会は無理だと言われたらしく、友人と子どもは絶対入信しないと結婚時に宣言し今のところ大丈夫みたいです。

うちも父方の伯母2人入信してますが、あの人達ってほんとしつこいですよね…😅
信じるのはいいけど強引に周りを巻き込まないで欲しいです🌀

deleted user

創価学会ではないですが、身内が宗教入ってて、そのせいで家族が迷惑被ってます。
別に宗教が悪いとかじゃないですけど、押し付け?みたいなのやめてほしいですよね!
絶対に関わらない方がいいです。特に義親なら。

ボンレスハム

旦那さん…グルですね。
少なくとも「知らない」わけないと思います。
主さんとお子さんを入信させるタイミングを伺っていると思います。
もしくは「親がうるさいから&断るとめんどくさいから」と思い神棚をおいているのかもしれません。

経験上、創価学会の人の言うことは信用出来ません。
私ならもうその旦那さんは信用出来ませんね…
それにこのままの時が流れてもお子さんの同級生の親御さんたちにも
「あの人の家系、学会員だよ」等と必ず言われます。
アンチが多いのでお子さんや主さんの交遊関係にも支障が出る可能性もあります。
現に私の周りでもあります。
本当にこの団体の人たちは恐ろしいです。

お気持ちを悪くさせてしまうことばかりで申し訳ありません💦
ですが、主さんの知らない間に創価グッズが家に置かれていたのは相当ヤバいと思います(^^;