※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する周囲の愛情表現にイライラし、産後の精神的な問題か悩んでいます。

ガルガル期なんでしょうか…
生後8日の赤ちゃんがいます。義母はもちろん、実母ですら顔を見に来て抱っこしたりされるのがなぜか嫌です💦誰もこなければいいのにって毎日思ってしまいます…。最近は旦那ですら、仕事帰って来て真っ先に寝ている娘にチュッチュするのとか、休みの日は一日中べったり横に添い寝したりする所を見るとなんだかイラっとしてしまいます…
旦那に関しては私をそっちのけで娘にベタベタな事が不満なのか、私も娘を溺愛してるから単純に不満なのか分かりませんが、、周りの人みんなにガルガルしてしまって精神的に辛くなってきました。産後の精神的な問題なのでしょうか?

コメント

禅ママ

私はそのような時期がなかったのでわかりませんが、産後の疲れもあるのではないでしょうか❔
もし、任せられるなら少し子どもと距離おいて一人でリフレッシュするとかダメですか⁉
あっ。でも。生後間もないので任せるのは不安で逆にストレスですかね😢
回答になってなくてすみません。

• がらぴこ

がらぴこ

私自身、娘が可愛くて仕方なく離れるのは逆に辛いです(ˊ•̤ω•̤ˋ)笑
    でも里帰りもせず寝不足も続いていて疲れてるのかもしれないです。。

• 12月5日
みゆみゆ〜

私も娘が産まれて間もない頃は同じ様にガルガルしてました…(;_;)
おっぱい飲めてる?とか寝てるの?って見に来られるだけてイライラしてました。
ホルモンの関係だと思いますよ。
1ヶ月過ぎる頃には落ち着いてましたよ(*^^*)
初めての育児で大変かと思いますが、休めるときに休んでお身体ご自愛下さいね。

• がらぴこ

がらぴこ

本当にその気持ちです。実母にすら思うなんて、私自身びっくりです…
    1か月頃落ち着いたんですね( ˆOˆ )私もそうなるといいです…

• 12月5日
へびいちご🍓

わかります!
わたしもそうでした(笑)

もちろん来てくれるのは嬉しいんですが、抱っことか、ミルクとか、あげさせたくなかったです(笑)
わたしの場合、旦那には思わなかったですが(,,・д・)

後は、産後で、3時間ごとの授乳で疲れてるのに何で来るんだよー!って思いもありました(笑)

精神的なものなんでしょうかね(^_^;)
わたしは1ヶ月過ぎたころに落ち着いてきましたよ💦

• がらぴこ

がらぴこ

抱っこは基本させません!寝てるからって言ってます。笑
    なので義母なんて未だに抱っこしてません。笑
    早く落ち着きたいです(*ω*)

• 12月5日
きゅる

私も未だに旦那に対してだけ触らないで!って言うのが強いです
産後すぐから周りの人が抱っこしたりするのはいいけど旦那はなんか汚い!やめて!って未だに思います
精神的なんだろうとは思いますがこればっかりはどうしようもないなぁとあきらめています

ハナくろ

私もありましたよ。
私は主人にのみガルガルになりました。
それでいて産後クライシス?みたいなものにもなり、一緒の空間にいるだけできついしイライラしました。
ガルガルは母親が子供を守ろうとする母性本能の一種みたいなものらしいです。
人間の身体って面白いですね。

• がらぴこ

がらぴこ

旦那の事は大好きだし、家事も手伝ってくれるんで感謝してるんですが、、手伝ってくれても下手で結局見てないと気が済まなかったり面倒で自分でやってしまったりしてイライラが募ってるのかもしれないです(*ω*)
    母性本能なんですね!!そう思うと少し気が楽になります。

• 12月5日
saeco98

私もありましたよ。1ヶ月里帰りしてて実家の人たちはよかったけど、自宅に戻ってから、義母に抱っこされたり、旦那が触るのが嫌でした。
旦那には手を洗って!とか指を吸わせるから汚い!とか結構言ってました。
義母が帰った後には遊んだおもちゃ全部消毒したり洗濯したり…。
なぜなら、旦那も義母も鼻炎で鼻水チーンしてそのまま赤ちゃんやおもちゃに触ったりするから私は目がキラーンでした。それに赤ちゃん寝るとこ(ベッドとは別にリビングに赤ちゃんマットひいてた)をズカズカ踏んだりするから。
ちょっと愚痴になりましたが、産後は母性本能で「赤ちゃんを守らなきゃ」と思うから仕方ないことだと助産師さんが言ってましたよ。
そのうち治るから大丈夫と言われ、3ヶ月くらいで落ち着きました。ホルモンの関係もあるようです。
冷静になると旦那にイライラして悪かったなと思い、メールで謝ったりしました。「産後でムダにイライラしててごめんね」って。
旦那さんに産後はホルモンバランス乱れてイライラするってことを理解してもらえるとケンカにはならないと思います。

友達は旦那に触られるのも嫌!と言ってて、おとなしい子なのにびっくりでした。

• がらぴこ

がらぴこ

読んでいて、私もぜっったいヤダなぁと思いました笑
    旦那も産後のホルモンバランスには少しは理解してくれてるんですが、さすがに旦那にまでガルガルしてる事は言えないので…
    早く落ち着きたいです、、

• 12月5日
  • saeco98

saeco98

そこら辺は未だに嫌です笑
    そっこー、除菌シートで子どもの手を拭いてます。笑
    旦那が家事育児に協力的なんですが、掃除は特に自分でしないと気が済まなくて(以前はズボラでした)、でも赤ちゃん泣くしでよけいに回らなくて自分にイラついたりもしました。
    ご主人にイラついてるのは言った方がいいですよー。うちの場合は、なんでイライラしてるかわからなくて、イライラされましたもん。
    でも、とりあえずイライラしてしまうからごめんとメールするだけで対応が違ったし、旦那なりに調べてくれて、1人で外出したら?とか声かけてくれました。

赤ちゃん訪問はやってないですか?
    私は1ヶ月半くらいの時に赤ちゃん訪問あって、そこで助産師さんに思いを話したら、しかも泣きながら笑…結構スッキリしましたよ(^^)
    私は結局産後うつみたいだったんですが、誰かに話を聞いてもらうのって大事だなと思いました。

• 12月5日