※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまめ
妊娠・出産

第2子妊娠中で年子を考えている。母乳を検討中で、混合→完ミの移行方法や生理再開時期について相談。哺乳瓶は産後に慣れさせる予定。

現在第2子を妊娠中なのですが、子供をもう1人考えてまして出来れば年子を考えています。

妊娠するまで母乳がいいかなと思っているのですが、ギリギリまで母乳で育てて徐々に混合→完ミにして慣れさせた方は居ますか?その時はスムーズに移行出来ましたか?
それとも最初から混合→完ミの方がいいでしょうか?

長男の時は出産後2ヶ月経たないくらいで生理が再開はしたのですが、同じとは限らないので生理がなかなか再開しない様だったら早いうちから完ミにしようかとも思っています。

哺乳瓶に関しては産まれてから慣れさせておこうとは思ってます。

よろしくお願いします!

コメント

ももかっぱ

私も二人目妊娠中でもう一人考えてます同じように年子でもいいと思ってます。
私は旦那もみれるように混合で育てようと思ってます。

• まなまめ

まなまめ

そうなんですね!
    確かに混合だとそういう利点もありますね(´・_・`)!

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は頼る人が旦那しかいない環境なので協力してもらうためにもって思ってます。今でも協力的な方なので言えばやると思ってます。

• 8月3日
  • まなまめ

まなまめ

そうなんですね(´・_・`)
    優しい旦那様ですね♪
    2人で育児するのが理想ですね!

• 8月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    頼る人が居ないので出産、入院中は旦那の仕事中は3歳の息子は一時保育利用して送り迎えも夜見るのも旦那がする予定です。
    頼る人が居ないぶん旦那がしっかりしてくれなきゃなかなか二人目、三人目は難しいなって思ってたので旦那の協力には助かってます。
    年齢の事も考えたら早く三人目も産んで妊娠、出産をおしまいにしたいです。

• 8月3日
  • まなまめ

まなまめ

そうですよね(´・_・`)そこは旦那様がお子さんの育児をしなきゃ出産出来ないですからねー
    そこが中途半端だったり非協力的だったら次なんて難しいですもんね…。
    私も年齢の事を考えたらやっぱり早くと思ってしまいますね(´・_・`)

• 8月3日
3姉弟ママ(^^)

予定外の年子を出産しました。1才1ヶ月違いで、妊娠に気付いてから、少しずつミルクを飲むようにして、すんなり出来たので、完ミにしました。
母乳が良く出た方なので、年子のつもりもなく、完母スタートでした。

• まなまめ

まなまめ

すんなり完ミに移行してくれるの良いですね!!
    母乳が要らない時期になってれば断乳出来るんですけど年子と考えると断乳は出来ないなーと…。

• 8月3日