※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしまま
妊娠・出産

初妊娠で5週目の胎嚢が小さいと言われショック。成長遅れのリスクや経過不安。同じ経験者の情報が欲しい。

不安でたまらないので質問させてください。
この度初めて妊娠しました。最終月経から計算すると、5週目の後半です。
本日産婦人科を受診したところ、胎嚢が見えました。4.2ミリでした。
しかし医師からは5週目で4.2は、正直小さい
もっと成長していてほしいというのが本当のところです。
と言われてしまいました。
初めての妊娠で、すごく嬉しかったのでショックも大きかったです。2週間後にまた検診にいきます。
5週目で胎嚢が同じくらいだった方、その後の経過はいかがでしたか?
また、初期の成長が悪いと障害等の可能性も出てくるのでしょうか?
不安に思っていても仕方ないことなので、旦那と美味しいものを食べようねと話しているのですがどうしても気になってしまいます、、

コメント

みんてぃ

6週0日で6mmでした!
排卵遅れてたのだろうということで週数訂正されましたよ🙌
うしままさんも次の検診で心拍確認できれば週数変わるかもしれませんね😊

• うしまま

うしまま

ありがとうございます😢
    実は7月22日にはもう市販の検査薬で陽性反応が出ていたので、排卵の狂いは無さそうなんです😭
    でも前向きに考えるます!
    コメントありがとうございました☺️

• 8月3日

5wで5.9mmでした。最終生理日から計算すると1wほど小さいと言われていて予定日も1w遅れてましたが週数進むごとに週数どおりの大きさに戻り予定日も最初生理日から計算した元どおりになりました!

• うしまま

うしまま

コメントありがとうございます😢
    このままだめになるとか、障害の心配は、まだまだしなくてもいいですよね
    というか心配しているほうが良くないですよね!
    先輩方のコメントが励みになります、ありがとうございます😭

• 8月3日

退会ユーザー

小さいかどうかよりは首の後ろの浮腫みが障害があるかどうかを判断する1つの材料にはなりますね😌
    でもまだまだ心配いらないです!授かれたことをひとまず喜びましょ💓

• 8月3日
  • うしまま

うしまま

そうなんですか😳
    まったくもって無知で恥ずかしいです😫
    はい、素直に嬉しく思うようにします☺️

• 8月3日
うらら*

私は5w3dで受診し、胎嚢確認出来て3.9mmでしたよー^^
2週間後には3mm大きくなってて、赤ちゃんになる部分もちゃんと出来てました✊✨
排卵日がズレてたりして、妊娠週数のズレが生じてるかもしれませんよ🤔
私は胎嚢のサイズから算出した妊娠週数と、最終生理日から計算した週数と1週間違いがありました!!
今は24w3dで順調に育ってます😊

• うしまま

うしまま

コメントありがとうございます!
    他の方のコメントにも書いたのですが、検査薬の反応から排卵日の狂いは無さそうなんです😢
    でも私の母が私を小さめに産んだようなので、遺伝だと思い気にしないようにします!
    前向きなコメント本当に安心します、ありがとうございます😊

• 8月3日
Y

私5週で胎嚢もなにも確認できませんでしたが7週には胎嚢・心拍・胎芽確認できましたよ😊!
次回見れるのを楽しみにしましょ🙆💓