※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

授乳中の食事に気をつけている方へのアドバイスをお願いします。

おっぱいの為に食事に気を使っている方、
どんな物を食べてますか?また食べないようにしてるもの、気をつけてること教えて下さい!!

乳腺炎になってしまい昨晩39.4度の高熱で本当に辛く、
もう二度とこんなことになりたくないと思いました泣
くわえさせ方も浅かったり、
欲しがる時にあげていて授乳間隔もバラバラだったりして飲ませ方も悪かったのですが、
今までなんのトラブルもなかったのを良いことに
高脂肪のもの…甘いもの、乳製品、揚げ物等気にせず食べていたので反省しています泣💦

コメント

(*^^*)

食べ物に関しては賛否両論みたいですね😅桶谷式は食事が厳しいですが、わたしが行った産院では乳腺炎は、風邪を引くと消化のいいものでないと胃が受け付けないってのと似てて、本人のコンディションが悪い(肩凝り、疲れ、ストレス、風邪など)と血の巡りが悪くなるので普段は大丈夫でも乳腺炎に繋がると言われました。
また母乳も血液なので風邪などのウイルスがおっぱいにこればおっぱいの風邪として乳腺炎になるため食事でつまるだけが乳腺炎じゃないから、自分の体調が優れないと思ったらさっぱりとした優しい食事にするくらいでいいよと言われました☺️あとは葛根湯を常備して、変だなーと思ったらすぐ飲んでね、と。

  • はるぴ

    はるぴ

    乳腺炎にも色々種類ありますもんね💦
    たしかに、普段は大丈夫だったんですが、突然きました泣
    肩こりや疲れがピークだったと思います😭
    疲れた時は優しい食事ですね!
    葛根湯飲むといいんですね!妊娠中に貰ってたので常備しときます!
    ありがとうございます♡

    • 8月3日
のん

根菜やお米がいいですよ😊


揚げ物や乳製品などは詰まりやすいと聞きました😥

  • はるぴ

    はるぴ

    根菜や米ですね!今日早速味噌汁に入れます💓
    やはり揚げ物や乳製品ダメなんですね…乳製品大好きなので辛いです泣

    • 8月3日
u.s

好きなもの食べていましたがいつも以上に野菜類、ゴボウやひじきを食べていました!
あと魚が食べれないものがあるのでDHAのサプリをとっていました!

  • はるぴ

    はるぴ

    野菜多めですよね🥦
    DHAのサプリ気になってました!
    うちは魚の日が少ないので摂取しようかと思います!

    • 8月3日
  • u.s

    u.s

    あとはご飯の中に色々混ぜて炊き込みご飯作りおにぎりにして冷凍していました(´▽`)
    作らなくてもお腹空いたらすぐ食べられるのでいいかもしれません✨
    DHAも葉酸くらい大事みたいなのでいいと思います😆👍

    • 8月3日
  • はるぴ

    はるぴ

    炊き込みご飯冷凍しとくのいいですね!♡
    真似します😄
    そうだったんですね!DHA意識してませんでした😂すぐサプリ買いに行きます泣

    • 8月4日
      soeri

辛いもの 脂っこいものは 極力食べない様にしてます。
辛いもの食べても一日30グラム
脂っこい揚げ物も唐揚げは一日二個 コロッケなら一日、半分だけ とかにしてます
乳製品は牛乳やヨーグルトで必ず毎日摂取してます。

おっぱいの為に毎日食べてるものは白米 毎食納豆 常備菜
魚 肉をローテーションで食べてます。(^。^)
飲み物は常温の水 白湯 を飲みながら浅漬けのキュウリを食べてます!
めんどい時は魚 肉 野菜を全部入れるだけのなべにしてそれプラス納豆を食べてます!

  • はるぴ

    はるぴ

    すごく徹底されてますね✨見習わないとです😂
    乳製品はとりすぎなければ大丈夫なんですかね👌
    魚の日が少ないのでもうちょっと食べようと思います!

    • 8月3日
  •       soeri

    soeri

    ビタミンKが母乳の為にいいみたいで病院からもらったのあるので授乳終わったら貼りにきます(^。^)

    • 8月3日
  • はるぴ

    はるぴ

    ビタミンKって母乳にいいんですね!
    食材だとピンとこないので調べてみます!😄

    • 8月4日
  •       soeri

    soeri

    病院からもらった母乳の為の食材です(^。^)

    • 8月4日
  • はるぴ

    はるぴ

    わざわざありがとうございます!✨✨
    助かります💓!!
    納豆かなりいいんですね!毎日とれそうなんで欠かさず食べます😄

    • 8月4日
  •       soeri

    soeri

    そうなんです。
    納豆最強です! ただあったかいご飯の上にのせると効果半減するらしいので、いつもパックのまま食べてます(^。^)

    • 8月4日
  • はるぴ

    はるぴ

    そうなんですねー!熱がダメなんですかね?
    私もパックまま食べます😄
    お役立ち情報ありがとうございます!💓

    • 8月4日
ゆき

子供がいると、なかなか自分のご飯に手かけれないですよね(><)

私も不安になって乳腺炎調べましたが、今は食べものってそこまで関係ないみたいですね。
それよりは定期的に授乳もしくは搾乳するといいみたいです!
私は胸が張り始めたら、搾乳して抜いてます!普通にケーキもアイスもチョコも食べるし、炭水化物中心の生活ですが、今のところ特に問題無いです(*^^*)

  • はるぴ

    はるぴ

    そうなんですよね〜つい簡単に済ませてしまいます😂

    そうなんですね!
    うちは完全に不定期に授乳しちゃってました泣
    母乳外来で三時間授乳徹底するように怒られました💦
    私も今まではケーキやアイスぱくぱく食べてても何ともなかったんでまさか自分が高熱出すほど酷い状況と思いませんでした泣

    • 8月3日