※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

現在マイホーム建築中です。いくつか悩んでいることがあり、なかなか決…

現在マイホーム建築中です。
いくつか悩んでいることがあり、なかなか決められないので相談させてください😣
長文です。

①リビング続きで吊り収納込みで4.5畳の和室(畳コーナー)がありますが、3枚引き戸にするかロールスクリーンにするか。
普段は開けっ放しで、使用目的は子供のお昼寝、おもちゃスペース、二人目が産まれたらしばらくはそこで一緒に寝るかもしれない、将来夫婦だけになったら寝室にするかもしれない(その頃にはリフォームしているかもしれませんが…)といった感じです。
3枚引き戸だと開けた時に1枚分残るので、少し圧迫感があり、リビングも広くはないのであまり開放的にならない気がします😂
ロールスクリーンだとリビングやキッチンの音がうるさくないか心配です。
実際、和室をロールスクリーンで間仕切りしている方のご意見もお聞きしたいです。

②洗面所と脱衣所を分けるのですが、洗濯機と収納棚の配置について。
A : 洗面台→収納棚→洗濯機→お風呂
B : 洗面台→洗濯機→収納棚→お風呂
どちらが使いやすいと思いますか?
ちなみに洗濯にお風呂の残り湯は使っていません。
それから、脱衣所の窓をどこに付けるかも悩んでいます😔
よくある洗濯機の後ろだと、洗剤などを置く洗濯機用の収納棚と被ってしまい開け閉めが難しそうな気がします。
今のところ、収納棚の幅を狭くして隣に縦滑り窓はどうかなと考えています。

③坪数の関係で土間収納が作れなかったのですが、なくても不便ではないですか?
裏に物置は置く予定です。

使い勝手や住みやすさなど、感じ方は人それぞれだということは十分承知していますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします😭

コメント

ひなまま

①ロールスクリーンよりは扉があった方が良いと思います。うちもリビング続きで部屋がありますが、引き戸でも全然圧迫感はないです。キッチンの音やリビングの音が気になるので扉をしっかり閉められる方がおすすめです。

②はAが個人的には好みです😃洗面台って結構物が溢れるので隣りに収納できるスペースがあった方がいいと思います😊
もしくは洗面台の後ろに収納棚はつけられないですか❓もし後ろに棚をつけられるなら空いたスペースに縦滑り出し窓をつけるのはどうかと思います。
うちは、洗面台(背面に収納棚)→縦滑り出し窓(窓の下に洗濯カゴを置ける)くらいの高さがない収納スペース)→洗濯機になっています。

③土間収納はつけましたが、やっぱりあると使い勝手が良いです。けれど別で物置スペースがあるならなくても大丈夫かなと思います。

• さくら

さくら

やはり音を気にするなら扉にしておいた方が間違いないですよね😓
    収納が4.5畳の中に含まれているので、閉めた状態で中にいると圧迫感あるかなーと心配になりまして…

Aの方が一般的な感じしますよね😊
    洗面所と脱衣所を隣同士に独立させているので、洗面台の後ろに棚はできないんです😢

土間収納なくてもなんとかなりそうですね!
    コメントありがとうございました♡

• 8月7日
tocco

①について、3枚引き戸でそれが壁側に収納されるので少し違うかもしれませんが、子供が小さい頃に寝かせた後、扉を閉めるレールの音が気になってました(^^;
実際に起きることはほぼ無かったのですが、ヒヤヒヤするといいますか…(>_<)
リビングと照明の位置関係で、扉の隙間を空けたら寝ている子供の顔に光が当たってヒヤヒヤしたり…と、これは私がドジなだけかもしれないですが(´ー`)
ロールスクリーンについては使っていないのですみません(>人<;)

②はAかなぁと思いました☆
収納棚に入れるものにもよるかもしれないですが、お風呂の湿気を棚の中のタオルが吸うイメージで(^^;
洗濯機の後ろに窓を持ってきて開けづらく困っているのでやはりオススメしないです(*_*)

③については、うちは土間収納を結構使っているのであって良かったと思っていますが、大きめの物置を置くなり、土間収納でも室内でも良いものなら室内の収納(1階部分)が十分にあれば大丈夫かなと思います☆

• さくら

さくら

確かにレールの音と光は気になります!
    今住んでいるアパートがまさにそうで、子供が寝ている時は本当に気を使います😅
    いえいえ、ロールスクリーンで仕切る方は少ないと思いますので😣

やはりAですかね!
    私も湿気は気になりますが、洗面台と洗濯機が隣同士の方が便利かなと思って迷っていました😵

物置でなんとか対応できそうですね😊
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 8月7日
柿ピー

①実家ですが、壁収納型の扉で開けてる時は扉がありません\(^^)/
そのような扉は選択出来ないのでしょうか(>_<;)?

②Aの方がスッキリ収納出来ると思います💛

マイホーム楽しみですね🐼💕

• さくら

さくら

間取り的に壁に収納することはできないんです😢
    本当はそれが一番いいのですが💦

Aの方がよさそうですね😊

いろいろ大変ですけど、完成に向けて頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 8月7日