※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っている状況。ミルクの練習を始めるべきか悩んでおり、お風呂後に飲ませるタイミングや哺乳瓶の消毒方法について相談しています。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
現在完母で育てています。
現在里帰り中なのですが、先日急遽外出する用事ができ、授乳後3時間外出をしました。
一応搾乳はしたのですが授乳後で50しかとれず…
残りはミルクを足すよう実母にお願いし出かけました。
帰宅したところ、搾乳した母乳は全部飲んだがミルクは拒否で飲まず、無理やり飲ませても全部吐き出したようで、ギャン泣きで大変だったと言われました。
搾乳した母乳は飲んだので、哺乳瓶拒否はないようですが、ミルク拒否ですよね、、、?
これからもしも私が体調を崩した時や、預ける場合に困るし、4月から仕事復帰も考えているので1日1回ミルクの練習を始めるべきかと悩んでいます。
始めるとしたら確実に飲むお風呂あがりがよいかと思うのですが、まずどのくらいから飲ませるべきでしょうか?
現在19時半頃のお風呂上がりに母乳を飲ませ、暗くした部屋に連れていきますが、寝かせても30分おきに起きて、23時になってやっと朝までグッスリ寝ます。
23時までに2度ほど授乳はしますが、夜中に起きないので助かっています。
ミルクは腹持ちが良いと聞くのですが、お風呂上がりにミルクの場合、次に起きるのはいつ頃でしょうか?

あと、哺乳瓶の消毒にミルトンを使っています。
24時間たったので取り出し乾燥させて3日が経っています。
哺乳瓶はこのまま使っても大丈夫でしょうか?
それか沸騰させた熱湯ですすぐ、もしくはミルトンにつけなおす、どれがよいでしょうか?
長文で申し訳ありません…
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

こうくんママ

私もこだわりは、なかったのですが、ミルク作るのがめんどくさくて、母乳だけにしていたら、哺乳瓶、ミルク拒否になり、焦ってその日から練習しました💦1週間くらいかかりましたが今はミルクも哺乳瓶も大丈夫になりました。仕事復帰の予定があるなら、1日1回ミルクの練習しても良いかもですね💦私は1度消毒して使ってないのならそのまま使ってます!

• さっちゃん

さっちゃん

ミルク作りめんどくさいですよね😥
    私もこだわりはないのですが、同じ感じで完母に 笑。
    1週間かかったんですね(>_<)
    1日1回の練習始めてみようと思います!
    一応消毒してますし、しっかり乾燥させたならいいですかね😊
    ありがとうございます!

• 8月3日
ひー

哺乳瓶拒否ではなさそうなら、ミルクの味が合わなくて飲まなかったのかもしれませんね。うちの子は飲むメーカーと拒否するメーカーがありました!

• さっちゃん

さっちゃん

飲まないのもあったのですね💦
    では、ミルクの味もあるかもしれないですね😥
    入院中はミルク飲んでたので…
    実母が作ったので濃かったり、薄かったりしたんじゃないかと少し疑ってたり 笑
    しばらく試してみてそれでもダメならメーカーの変更も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 8月3日
うー

はじめの方は、混合だったんですが乳頭混乱起こして母乳ばかりあげていたら、ミルク、哺乳瓶拒否になりました!なので完母です!
預ける事できないし自分が体調壊したらどうしようと思っていました!
1日1回寝る前とかにミルク飲ませても良さそうですね♡

• さっちゃん

さっちゃん

完母だと預けれないし、体調に何かあったらと心配になりますよね(>_<)💦
    やっぱり寝る前ですかね😊
    1日1回ミルクの練習始めてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 8月3日