※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。娘が食べず、爪で顔を傷つける悩み。保健師や義理母からは「焦らず待つ」アドバイス。食事の好みなし。授乳タイミングや睡眠についても記載あり。

離乳食について…断乳しかないのでしょうか…。
完母で育て、来週9ヶ月になる娘ですが、離乳食をほぼ食べません。一回の食事で総量大さじ1食べたらいい方です。
今日は一口食べてから笑顔でブーブーと唾を飛ばしてまったく口を開けようとせず、一緒に遊んでも、スプーン持たせたりしても気が変わらず、もちろん注意してもやめず。「じゃあ今日はもうやめようね」と横を向いて私が食事を始めるとギャン泣き。
離乳食後の授乳で眠くなり、おっぱいくわえながらうとうとしたので布団に下ろすと泣いて、まだ早かったな~と反省しつつトントンしましたがギャン泣き。横抱きしたら“そうじゃない”と言わんばかりにのけぞって泣き、縦抱きしたらご機嫌でお話しはじめて。
角がつかないように切ってるつもりでも切り方が悪いのか、2日に一回切っても娘の顔は傷だらけ。そんな爪で顔を触られたら痛くて。なんだか疲れてしまって泣けてきて、娘を下ろして声だして泣いたら娘も私の服つかんで泣いてて。今娘が眠ったところです。起きた娘に笑顔でおはようって言えるように、ここで吐き出させてもらいました。すみません。

話がずれましたが、離乳食でいい進め方はないでしょうか?
市の保健師さんに相談しても「お母さん、ちょっと焦っちゃってるかな~?そのうち食べるようになるから!」と言われ(いろいろな食材を試すように等アドバイスもらいましたが。) 、義理母にも同じことを言われ、“そのうち食べるようになるから”と言われるのがストレスで仕方ありません。
離乳食は朝8時と昼12時頃の二回食です。好きな食べ物はないようで、お粥、フルーツ、ヨーグルトなども、“これなら食べる!”と言うものもありません。
日中の授乳は9時頃、2時頃、夜寝る前。
夜は20時頃には眠り、23~6時までの間に3~4回起きて、沿い乳で寝かせています。

コメント

雨降ってきた

いいアドバイスはできませんが、夕方にあげてみるのはどうでしょうか?

• たあ

たあ

読んでいただいてありがとうございます
    夕方はバタバタするので離乳食の時間を作っていなかったのですが、今日は実家に泊まりに行き余裕があるので夕方食べさせてみるつもりです。昼はまるで食べなかったので、夕方食べてくれるといいなぁ。

• 8月3日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

確かに夕方はバタバタしちゃいますね!
    ですがもし、今日の夕方にモリモリ食べてくれるなら、昼・夕に変更してもいいと思います!
    断乳は、夜間断乳程度でいいかと思いますよ!
    うちの息子も全く食べなかったですが、夜間だけ断乳して夜中も昼寝もぐっすりで、離乳食もパクパク食べてくれるようになりましたよ!

• 8月3日
  • たあ

たあ

そうですね!まずは実験!
    実家だと、家で二人きりの時よりよく食べるんです。ギャラリーが多い方が燃える娘(笑)
    夜間断乳、試してみたいですが私が耐えられるか不安で。泣き声と、眠気でまた気持ち落ち込みそうで悩んでました。

• 8月3日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

わかります!うちめ外出先で食べさせたりするとガツガツします(笑)
    夜間断乳は夜中、何回も起きるのが辛くなければ無理にしなくてもいいと思いますよ!
    色々落ち込みますよね!私も同じです!疲れた時は休みましょう(笑)

• 8月3日
  • たあ

たあ

夜起きるのは苦ではないのですが、秋から職場復帰で娘も保育園なので、離乳食食べられないとしんどいと思い悩んでました。

• 8月3日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

大丈夫ですよ!完母とおっしゃってましたが、保育園でミルク飲ませてくれたりします!保育園に預けてママの姿がなく、お腹がすけばミルクなり離乳食なり食べてくれるようになると信じましょう!最初はうまくいかないかもしれませんが、女の子は自立がすごくたくましいと聞きます!

• 8月3日
  • たあ

たあ

ミルクも哺乳瓶も嫌がるんですよね…担当の先生におまかせするしかないのですが…。
    娘が早く慣れてくれることを祈ります

• 8月3日
ぴ♡

大丈夫ですか⁇💦
子供って爪伸びるの早いですよね😵
うちもしょっちゅう切って子供用ヤスリで削ってます。
離乳食ですが…
うちも7ヶ月頃まで全く食べず凄く悩んでました。
うちはBFの瓶のりんごを買って見てあげたら好きだったみたいでお粥にも少しりんご混ぜたりしたら少しずつ食べるようになりましたよ😅
食べてくれるならなんでもいいって思いでした😂💦💦
そこからりんご無しでも食べてくれるようになって食べる事が好きになってくれましたよ‼️
試した事あったらすみません🙏

• たあ

たあ

ありがとうございます。
    娘は何が好きなのかまだ把握できず…今日よく食べても次の日は全然食べなかったり…この時期にはあるあるなのでしょうが辛くて愚痴ってしまいました。

• 8月3日
とみたん

うちの子も間も無く9ヶ月ですが、離乳食食べません💦

ですが、市販の離乳食を試したところパクパク食べました‼️

市販食べてくれるなら楽チンだなーっておもって、市販のをちょこちょこあげてます笑

• たあ

たあ

市販の食べてくれるならいいですね♪
    うちはあまり変わらずでした(;_;)

• 8月3日