※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の歯磨きについて質問です。自ら磨いてくれるけど、歯ブラシの部分が広がってきて心配。広がったら交換が必要でしょうか?歯磨き粉はいつから使えますか?

1歳2ヶ月の娘の歯磨き、歯ブラシについて質問させてください🙇‍♀️
上の歯が4つ、下の歯が2つ生えてます。
歯磨きは嫌いではなく、自らゴシゴシ磨いてくれます。
仕上げ磨きも嫌がらず短時間ですがじっとしてくれてます。

ですが、自分でゴシゴシ磨く際に噛んでることもあって、ブラシの部分が結構すぐに広がります。
広がったらやっぱり変えないといけないですかね?💦
1歳検診では1ヶ月に一度を目安にと言われましたが、ブラシの部分が広がってると痛くないか心配です😢

また、歯磨き粉はいつから使用するものなんですか?🤔

コメント

ピザ

うちは仕上げ磨き用と
自分で磨く用で
ハブラシ分けちゃってます😅
すぐ噛むからハブラシ広がっちゃいますよね💧💧


歯磨き粉はジェルタイプのものを使ってます😊

  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    うちも分けようかなぁ🤔
    買い替えはどのくらいの頻度ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです💦

    ジェルタイプの歯磨き粉ももう使ってもいいんですね!
    すすぎとかできる感じですか?

    • 8月3日
☆sara☆

歯科衛生士です。
小児歯科で14年勤めていました。
まだお子さんが磨くのは難しいと思うので、ほぼ歯ブラシを噛み噛み遊んでいると思います。うちの子もすぐ毛先がひらきます(笑)
仕上げに磨く歯ブラシとお子さんが使う歯ブラシは分けるようにしてください😃
ひらいた歯ブラシで仕上げをしてもきちんと磨けません😅
お子さんのは多少ひらいていてもかまいません。まだ磨けないですし、変えてもすぐひらいてしまうので、、
歯磨き粉は基本うがいができるようになってから使用するようにすすめています❣️
もし虫歯予防にフッ素ジェルを、塗るようでしたらまだ一歳ですのでごく少量にしてくださいね😊

  • ななな

    ななな

    やはりただ感で遊んでるだけでしたか…😅笑
    なるほど!👏
    分けるといいんですね!
    ということは今はまだ歯磨き粉は使わなくても大丈夫なんですね😌
    歯磨き粉を付けないとちゃんと汚れが落ちてない気がしてしまってたので…😌
    虫歯予防したいので、塗布する際は少量にします🌟

    ありがとうございました😊

    • 8月4日
ピザ

幸せの音さんが
おっしゃるとおり
月1で替えるのがベストらしいですけど、1日1回の歯磨きであまり使ってないのでそれ以上使ってます😅

一歳前から使える歯磨き粉とか売ってました👍
すすげないのでガーゼで
拭いてあげるのが
いいらしいですよ😊
うちは嫌がるので
そのままほっといてます笑

  • ななな

    ななな

    やはりそれ以上使っちゃいますよね😅
    新しいの買っても3日もないうちに広がっちゃいますし😭

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

    ありがとうございました!

    • 8月4日
☆sara☆

グッドアンサーありがとうございます😆
歯磨き粉はまだ赤ちゃんですし基本的に使わなくていいですよ😊
基本的に汚れを取るのは歯ブラシで磨くことが大切です。
歯磨き粉は補助的な役割です。
大人の場合は着色予防や歯石など歯周病予防や虫歯予防などの効果がある成分が含まれているものが入っているので使った方がいいのですが、子供、、特に赤ちゃんの場合は添加物もかなり気になるので私は使わなくていいとは思います😅
たまに、虫歯予防のフッ素をほんと少量つけるのはいいと思います。
虫歯予防は基本的に砂糖の入ったもの、お菓子、ジュースをできる限り控えることが一番の虫歯予防だとずっと医院で話してきました!歯磨きももちろん大事ですが、、
イヤイヤ期になると歯磨き嫌がると思いますがお互い虫歯予防👶頑張りましょうね❣️
長々と失礼しました😅

  • ななな

    ななな

    詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になり有難いです🙇‍♀️
    虫歯予防に全力を尽くします👏

    • 8月6日