※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろん♪
お仕事

育休延長中で復職できず、退職扱いになる可能性。育休手当返還は必要か。夫の転勤理由で退職時も同様。保育園空きに関する全国調査希望。

育休を延長しており、もうすぐ延長期限が来るので復職しないと退職扱いになります。延長理由は認可保育園の空き待ちですが、厳しいので認可外保育園を探していますがこちらも空きがありません。両親も働いているため、このまま退職になりそうです。この場合、育休手当ては返還しなければいけないのでしょうか??

また、旦那の転勤理由で退職した場合、育休手当てを返還しなければいけないのでしょうか??

上記二つの理由であると、返還の必要はないと聞いたことが有りますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

追伸:保育園の空きが無いことで、退職されている女性社員は全国にどれくらいいるのか国に調査して貰いたいですね…

コメント

シゲママ

どちらも
返還の必要はありませんよ。

保育園に空きがなさすぎて、わたしも困ってます

• ぺろん♪

ぺろん♪

返還の必要は無いということで安心しました。
    困っている女性の方は、本当に多いですよね…

回答ありがとうございます(*^-^*)

• 12月4日
ザト

どちらも返還の必要はありません。
基本的に育休の手当は『不正受給』した場合を除いて返還する必要がないので、保育園に入れないのであれば再度不受理通知を提出し、ご主人の転勤であれば辞令を提出すればまず問題ないです。

• ぺろん♪

ぺろん♪

返還の必要がないということで、安心しました。詳しい提出方法を教えて頂きありがとうございます(*^-^*)

• 12月5日