※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

育休復帰後、子供の病気で休んだが、退職を考えていたが、上司と話し頑張ることに。出勤が怖い。周りの反応気になる。復帰後の受け入れに不安。

総合病院で看護師をしています。
5月から育休復帰して外来で働いていますが、まだ子どもが1歳10ヶ月、7ヶ月と小さく、具合が悪くなると2人同時や移し合いをしています。7/10から子どもの肺炎での入院や、家庭でのゴタゴタ等があり7月は10日以降ずっと有休を使い休んでしまいました。
もうこれ以上スタッフに迷惑をかけたくないからこそ退職を考えていましたが、師長や部長と話をしてもう少し頑張ることにしました。
8/6から出勤ですが、昔から周りの目を気にする私からすると、出勤が怖いです。みんなにどう思われてるのか…皆さんだったらこういうスタッフが職場にいたら、復帰となったらやはり嫌ですか?

コメント

嫌とは思わないです💡
お仕事頑張るママさん素敵です😊

ただ、純粋に大変そうだな💦と思います😖うちも6ヶ月になる娘がいますがとても働きに行ける状態ではないので😮

• ゆか

ゆか

全然素敵なママなんかじゃないんですよ💦ほんとに余裕なくてイライラしちゃったり…旦那ともしなくていい喧嘩が増えたり…
    育児と仕事のバランスって難しいですよね…💦

• 8月3日
A♡W

医療関係の仕事ではないですが…会社員で今育休中です。
私は全然嫌だとは思わないです。むしろこの投稿を見て看護師されてるなんてすごいなー!✨と思いました。
復帰したばかりはなにかとバタつきますし、会社が働かせてくれる環境であれば少しずつペースが出来てくると思います。
私も来年の復帰がドキドキです(>_<)頑張ってください!!✨応援してます📣

• ゆか

ゆか

ありがとうございます💦すごくなんかないんですよ🙌ほんと復帰した途端に具合悪くなるな~って…
    来年の復帰ドキドキですよね!!今は子どもといられる時間大切にしてくださいね♡
    私は来週からまた一生懸命仕事頑張ろうと思います!

• 8月3日
クリスタルたまちゃん

外来勤務です😊
仕事復帰して、子供の発熱・入院で、たくさん休んでます😅
もう、有休がほとんど残ってないです。
長期に休んで仕事復帰する時は、迷惑をかけたので、申し訳なくて、居心地が悪かったです😫😫😫
お詫びに、焼き菓子の詰め合わせを持って行きました😅

• ゆか

ゆか

外来勤務なんですね\(◡̈)/私もです!今まで病棟勤務だったので、外来業務覚えるのに必死なのに休みばかり…ほんと居心地悪いのわかります⤵︎⤵︎⤵︎
    私も菓子折持って初日は頭下げようと思っています💦

• 8月3日
ちびすけ さーや

兄弟いると移し合いすごいですよね💦
ママやパパにも移ってしまうこともありますしね😢
子供の体調不良でお休みしてしまうことはしょうがないと思います!
私も看護師をしていましたが、そういった同僚の方いましたよ😊
一つ言うならば、休んだとしても普段の仕事を責任もってこなしている方、お礼や謝罪がきちんとできる方には、みなさん優しく接していました。
その逆の方には冷ややかな対応でした😅
だから普段きちんとできていれば、周りがちゃんと助けてくれますよ!

• ゆか

ゆか

普段…自分なりに一生懸命働いてるつもりでしたが…😣周りにどう思われてるか心配です💦

• 8月3日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

一生懸命働いているなら大丈夫ですよ😊
    子供が大きくなって身体がもう少し強くなれば恩返しもできます😄
    あんまりマイナスに考えすぎず、出来るときに出来ることをすれば大丈夫ですよ😊

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

そうですよね!!今が大変なだけと言い聞かせて乗り切るしかないですよね💦🙇‍♀️マイナス思考…私の悪いくせです😓前向きに!出来ることを一生懸命がんばります★

• 8月3日
カナリア

総合病院で看護師してます。今は育休中です。休む前までは病棟勤務でした。お子さんが体調崩すと休んでみてあげないといけなくなるのはゆかさんたけではないのでそんなに気にしないですよ。休む側は申し訳なくなりますよね💦
私のとこでは休み明けにお詫びお菓子持っていったりしてましたね。

• ゆか

ゆか

育休明けも病棟ですか?私は実際初めて外来で働いてみて、こんなにも忙しい部署だと思わなかったというのが正直な感想です💦みんなお互い様だからと言ってくれるんですけどね…ほんと育児と仕事のバランス難しいです😭

• 8月3日
  • カナリア

カナリア

育休明けからはどこになるかはまだわからないですがたぶん病棟勤務になりそうです。自分が経験したことない部署だとはじめは大変ですよね💦さらに外来だと病棟とは違いますし😓私も全然経験のない部署に復帰したらどうなるんだろうと不安になったりしますよ😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

退職を考えるくらい責任を感じて申し訳なさそうにしてるゆかさんのような方でしたら、皆さん温かく理解してくださるのではないかなぁと思いました☻だからこそ師長さん部長さんも引き止めてくださったのではないでしょうか。
子どもが大きくなれば病気は減るはずですし、1、2年の辛抱だと思います。出勤日にお菓子など配って申し訳ないというお気持ちをお話すれば、分かっていただけると思いますよ!

さあり812

わたしも総合病院で看護師していて、1人目育休明けで復帰して半年後から、外来勤務になりました🍀
正直、わたし自身、子どもがまだ居ないときは、ママさんが子どものことで休まなきゃいけなかったり、時間で帰ることを少し理解できませんでした。でも子どもが出来て、休みをもらったり、呼び出しきたり、時間で帰ったりしなければいけなく、今は理解できるようになりました。
自分が経験しないと気持ちはわかりづらいとは思います!でも、一生懸命やっていれば、理解してくれるはずと思います。わたしはそう思って割り切っています。
上の人からしたら、退職してしまうより、細々でも続けてほしいと思っているはずですし、だから引き止めたと思います❗️
復帰するときに菓子折り持っていき、腰を低く、一生懸命仕事してれば大丈夫だと思います🙆‍♀️みんなにどう思われてるか気にしてしまうとは思いますが…割り切るという技を使えるようにお互い頑張りましょう❗️
私なんて、外来異動して1カ月で、2人目で切迫になり、もう3カ月休んでます😅このまま産休、育休です…初めは申し訳ない申し訳ないと考えてばかりでしたが、もう割り切ってきました。職場に電話したあとは泣いてしまいますが笑