※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

パパママ学級に37週で行くべきか、受けなくても大丈夫か相談です。

現在32週の初産です。初めてなのでパパママ学級に参加したいと思っていたんですが旦那の都合が合わず未だに行けていません😔
9月に市で行われるものならば何とか予定が合いそうなんですが、その時には37週に入っています。
37週でも行っておくべきでしょうか??
もしくはパパママ学級受けてなくても大丈夫ですかね?😰💦

コメント

稀華

行く理由はなんですか?
受けておいた方がいいのかなぁという理由でしたら行かなくていいと思います😄

病院で立会い出産のために学級に参加しなくしちゃいけないなら行ったほうがいいと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

特に病院からは言われてないので受けときたいなあぐらいです!
    もう少し旦那と話し合ってみて決めてみます😊
    ありがとうございます!🙌

• 8月3日
もち

わたしも旦那と予定があわず38週に滑り込みで市のパパママ学級行きました!笑 まわりにもそれくらいの人来てましたよ🙆‍♀️
内容としては分娩の経過や授乳、産後のメンタル、赤ちゃんの泣きについて等でした。
男性はなかなかこういう機会じゃないと情報得れないし、結構具体的に色々教えていただけたので私は行ってよかったな〜と思いました♪( ´▽`)
ちなみにうちの子はパパママ学級の一週間後に産まれましたよ👶

• みーちゃん

みーちゃん

意外とおられるもんなんですね😳
    そうですよね〜
    旦那に色々と経験しといて欲しい気持ちが強いし同じような方の意見もきけて安心したので申し込んでみます👶✨
    ギリギリ間に合って良かったです笑
    外の声が楽しそうで出てきたんですかね?😊💕
    解答して頂きありがとうございます!

• 8月3日
★デイジー

受けなくても、大丈夫ですが。。

私は、行って良かったと思いました。
同じようなご夫婦とお話できたり、
子供のことについて
色々おしえてもらえました(^ω^)

体調がしんどくなければ
行けそうなら行ってほしいです♪

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり受けて損はないですよね…
    旦那と相談してみて決めます😊🙌
    ありがとうございます!!

• 8月3日
ゆき

私は動き回ってたからか、初産で37週でうまれてるので、ちょっと不安かなと思います。
私たち夫婦も日程合わなくて、参加しなかったです!そこまで父親としての自覚もすくなくないかなと思って、あまり気にしてませんでしたが、とくに、問題感じてませんよ☺️

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    やっぱり少し不安ですね…
    でも旦那に妊婦体験をしてもらいたい気持ちも少しあるし…笑
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊🙌

• 8月3日
なひろ

私の市だと、初期、中期、後期の人用で分かれてましたがそういうわけではないんですかね?👀
37週でも行ってためになると思います😊ただ、妊娠中の話とかばかりだったらあんまり意味がないかなと💦
出産や、産後のお話があれば行っといて損はないと思います(^^)
ちなみに、受けなくても大丈夫とも思います!私は市のやつ受けましたが、そこまでじゃなかった記憶があります!笑

• みーちゃん

みーちゃん

私の市では16週以降の人と括られてるのでもしかしたら妊娠中のお話も多いかもしれませんね…💦笑
    うーんもう少し旦那と相談してみます!ありがとうございます😊✨

• 8月3日
なな

私は受けなかったですが病院でひと通り教えてくれてやり方覚えて退院って流れにしてくれると思いますよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね
    それで覚えればいいかなとも思いつつ受けてみたい気持ちもありつつ…
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊🙌

• 8月3日
しばたろ

月齢制限がなければ大丈夫かと思います😃私は37週で行って38週で出産しました(笑)
親になる自覚を今のうちから芽生えさせたいなら、パパは特に行った方がいいですね~🙌✨
うちの旦那は沐浴の練習とおむつの替え方を自宅に帰ってから🐻ぬいぐるみに向かって練習してました(笑)

でも、私もたまたまタイミングがあって行けただけで、友人のなかには行ってない子も結構しましたよ😃パパもママも。

• みーちゃん

みーちゃん

ギリギリだったんですね!笑
    間に合って良かったです✨
    お家でも練習なんて素敵な旦那さんですね〜😊💕
    行ってない方いってる方半々ぐらいなんですかね?
    もう少し考えてみます!ありがとうございます😊✨

• 8月3日