※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

育休2〜3年取得の正社員の方へ。第2子は復帰後に出産しますか?計画や考えを教えてください。

正社員フルタイムで育休を取られている(もしくは、取られていた)方で、育休を2〜3年とれる職場にお勤めの方、おられましたらお話聞かせてください。

第2子は一度職場復帰してから出産されますか(されましたか)?
長めに育休を取って続けて第二子の産休育休に突入するか、一度復帰してから第二子を予定されるか、どんな風に考えてみなさん計画されてるのか、参考に聞かせてください!
※授かりものなので、思った通りにいかないことは承知の上で質問させていただいています。

コメント

あずみmama

一人目の育休は三年で申請しました✨
そして、その間に二人目作りました!
激務なので、職場復帰してまた産休、育休となると職場に迷惑かけちゃうかなーと思ったので!
あとは一人目育ててみて早めに兄弟作ってあげたいな、と思ったのもあります✨

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    育休を続けて取られてるんですね。
    上のお子さんの保育園問題はどうですか?いざ復帰となったときに(どのタイミングの復帰かにもよると思うのですが)、特に上のお子さん、保育園厳しくないですか(;ω;)?

    • 8月4日
  • あずみmama

    あずみmama

    二人目は1月出産予定で1歳3ヶ月くらいのときにちょうど四月なのでそのときに上3歳クラス、下1歳クラスで同時に預けて復帰しようと思ってます。
    育休明けだったらどこかは入れるだろうと考えています😂
    田舎なのでw

    • 8月4日
ゆき

6月に出産しました!
同じ状況ですが、一度復帰を考えています。2、3年まとめてとると仕事に戻れないような気がして…💦

先輩からは最初の子の時しか長く休めないからよく考えた方がいいよ!と言われました。2人目以降で2年とか取ると上の子が保育園をやめないといけなくなるそうです。

来年の4月までは猶予があるので、もう少し経ってからもう一回考え直そうと思ってます😅

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    上のお子さんが生まれたところですかね?

    それはありますね。地域によりますが、下の子の育休に伴う退園で、育休の期間が思うように取れない…。うちの地域は今年度から少し長くなったのでありがたいです!

    仕事を思うと長期離脱も復帰後が大変ですよね。。

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    1人目が産まれたところです!

    上の子退園させられると困りますよね😩子供にもストレスかけちゃいそうだし…

    できれば一緒にいてあげたい気もするけど、ずっと一緒だと煮詰まっちゃって、逆に仕事がリフレッシュになって良いと言う人もいるし、ほんと悩みます!💦

    • 8月4日
  • stitch

    stitch

    上の子退園は困りますね。新たに保育園に入れるのは至難の技ですし…。

    そこは人によりますね!私はまだまだ一緒にいたい派で、周りにもたくさん同じタイプの育休友達がいますが、中には子どもと2人きりが耐えられない!と早くから保育園に入れてる友達も何人かいます。
    子育てが進んでいくと、自分がどっちタイプかわかると思います^ ^

    • 8月5日
さゆ

1人目で2年育休とってます。
あと半年くらいは1人目の育休期間があるのですが、2人目妊娠中ですので出産後、育休を伸ばす予定です。

普段の仕事も決して楽ではないし、繁忙期も半年くらいある職場です。また、フレックスタイムで出勤などができない職場です。

職場はほとんど未婚もしくは既婚だが子どもがいない方なので急な休みや早退も大丈夫だよと言っていてもその人がいなくなった後で またかよ⁉️って話になります。理解はあるけどなかなか難しいです。
こんな職場なので、長めに取ることに関しては他の人を回してもらえるので文句は言われませんが、復帰してまた産休などに入るとよくは思ってもらえません。私も子ども産む前はまたかよ⁉️って思っている1人でしたから😵

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!
    上の子は同級生なので、2学年差なのですね。2学年差なら続けて取るのがいろんな意味でよさそうです^ ^
    うちは3月生まれなのもあり、2学年差はもともと考えていなくて。。。

    うちの職場はありがたいことに、子持ちも多いので、お互い様で比較的うまく回っている職場だと思います。それってすごくありがたいことなんですね^ ^ 年中激務ですし、時短を取ったところで…なので、復帰後を想像するだけで自分が両立できるのか不安も大きくて。。

    • 8月4日
  • さゆ

    さゆ

    私も2人産むのはいいけど、復帰後大丈夫か⁉️ってすごい不安です。
    1人分でも保育園とかの準備もしたことないのに…😰朝とか何時間前「私がもう少し若ければ4学年くらいは差があったらよかったなぁと思ってます。

    • 8月4日
  • stitch

    stitch

    やはりそうですよね。仕事は長く離れて復職後が大変だろうのに、子どももいきなり2人保育園…
    私も年齢を考えると…というのはありますー(;ω;)

    • 8月5日