※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

子どもを可愛いと思えない悩みについて相談したいです。

私は母親失格でしょうか?

自分の子が可愛く思えません。

旦那や家族、周りの人は「可愛いね」とよく言ってくれ、可愛がってもいただいてます。
よく「自分の子は可愛いでしょ?」とか「何してても可愛いいでしょ?」とか、「可愛い我が子のために何でもしてあげたくなるでしょ?」、「今が一番可愛い時期ね」
なんてらよく言われるのですが…

「可愛い」と言ってもらえることは嬉しく思うのですが、そんなに我が子が可愛いと思えなくて(T_T)

「こんなことが出来るようになった!」と我が子の成長過程を楽しむ、喜ぶというよりも「これがハンドリガードか」「これが口唇探索反射か」と、人間の発達過程を観察してしまう自分がいます。

育児に苦痛を感じてはいません。
肉体的、精神的に疲れることはありますが、そんなにひどくはないかと。

どうすれば、子どもを可愛いく思えるでしょうか?
今の私の心は病んでしまっているのでしょうか…(泣)

コメント

はるかかあさん

笑いかけてくれたりしませんか?
うちの子も、笑ったりするのが遅くて、ずーっと無表情で、かわいくはあるけど周りほどじゃなくて、そんな自分が嫌だなと思ってましたが、4ヶ月過ぎたあたりから表情も出てきて、いろんなものに興味を持って動くようになったらかわいくて仕方ないです。
周りの子を見ても、自分の子が一番だと思ってます(笑)

ちっち

私もその頃そんなに息子かわいいと思ってなかったです(^^)
かわいいと思わなきゃ、思わなきゃ、とは思ってましたがなかなか。。。
正直、0歳代は動物の飼育員にでもなった気分でした。笑

今が一番かわいい時期だねっていうのもよく言われましたが、今思うとそれは間違いです!笑
しゃべりだしてからの方が圧倒的にかわいいです(*^o^*)
2歳になった今、心からかわいいです♡
そのうちめっちゃかわいくなるから大丈夫です!

cuocou

可愛くなかったら育児なんてできませんよ😊
多分冷静なんじゃないでしょうか❓

私は産んだ瞬間可愛くて可愛くて仕方ないって感じですが、育児が苦痛に感じる時があります💦

育児って楽なものじゃないので大切に思ってなかったらできるものじゃないと思うんです😣
それに、可愛いと言われたら嬉しいんですよね❓自分が気付いていないだけで可愛いとちゃんと感じているんじゃないですか⁉️

リタマーリー

私も、内容はちょっと違うけど自分が母親失格じゃないかな?と思ってます。
私は自分の子は可愛いと思ってます。
でも2人目が欲しいほどか?と聞かれたら「うーん…」て感じです。

可愛いだけじゃ育児出来ないって分かったし、もう1人産むとなると、さらに自分の時間が無くなるのがイヤです。
私の周りは「赤ちゃん可愛いよね。可愛いから何人でも欲しくなる」みたいな人が多いんですが、そんな事全く思えません。大変で。

可愛いよりも大変て思う私は冷たいのかな?母性が無いのかな?と思うようになりました。

kayo0222さんは、自分のお子さんと2度と会えないってなっても平気ですか?
イヤと思うなら可愛いと思ってるのと同じだと思います。

R♡

なんとなく分かるような
気がしますっ( ;o; )( ;o; )( ;o; )
わたしの場合は自分の子が
病気なんぢゃないかと勝手に
おもってそおだったら育ててく
自信なんてないとおもってます😂😂


すみません、回答になってなくて・・・。

はじめてのママリ🔰

質問を読んだ印象だと、冷静、男性的なイメージを持ちました^^

私自身がどちらかというと男性的な性格なのですが、女性的に感情で接するよりどうしてもマニュアル的というか、効率的?作業的?な感覚で子育てをしてしまっているなと感じるときがあります^_^;
私と同じ感じとは違いますかね?

ひなたん

あたしもそうでしたよ!元々子供があまり好きではないし…
生まれた時もかわいいとは思うし、きちんとMilkあげたり夜中起きたりしてましたが、義務でやってた感じです。
かわいいでしょー?って言われても、いや、普通です。と答えてました。
だってほんとに普通にスキって感じだったから。まぁ、自分の子供だから普通に、スキ。笑
でも先日1歳になりましたが今はとてつもなく可愛いです💕
だんだんと手が離れてきて楽になった時から徐々に好きになりました。やっぱり、6ヶ月あたりまでは子育ても大変でそれどころじゃなかったです。

そのうち、かわいくなりますよ🎊

しっぽ

私もそんな感じですね…。

毎日一緒にいると可愛いを通り越して苦楽を共にする『戦友』みたいに思えたりします。育児とは果てしない冒険みたいなものではないかなぁと…笑。

親バカな旦那が遊んであげてる、抱き締めてあげてるのを見ていると生んでよかったなと思います。
でも、戦友はそれを嫌がり、こっちに向かってくるんですけどね(((((((・・;)