※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に10回以上吐く悩み。吐くことはわかっているが、イライラしてしまう。同じ経験のある方、この状態はいつまで続きましたか?

もう少しで6ヶ月になる息子がいます。
完ミで1回のミルクで噴水のようではないのですが10回以上吐きます。1回180しか飲んでいません。
以前も質問させてもらいましたが、なかなか吐く回数は減りません。抱っこしても吐き、横にしても寝返ってうつ伏せになり吐きます。すぐ吐かれるため抱っこが嫌になります。吐いたのを拭くため横にすると泣きます。抱っこで吐かれると自分も子供も床も汚れ抱っこが嫌になります。泣く、吐くが続き最近とても辛いです。吐くのはもう仕方ないのはわかってますが、イライラしてしまいます。よく吐くお子さんがいる方、いつまでこの状態が続いてましたか?

コメント

チップ

こんにちは(╹◡╹)
うちの子は、マーライオンのように吐きます笑
たまに、口からだけで無く鼻からも出ます^_^;

未熟児で産まれているので月齢で言うと産まれて6ヶ月、成長度合いの修正月齢3ヶ月くらいの子です。

病院では胃軸捻転と言われていて、胃が動いてしまい吐くらしいです。

成長すれば吐きグセ治るそうです^ ^
片付けや洗い物が大変ですが、お互い頑張りましょ(*^_^*)

対策としては、子供の周りにバスタオル→ミルクあげる→ゲップ→縦抱きもしくは右側を下にして寝かせる(窒息防止)
それでも吐きます笑

• ミキ

ミキ

マーライオンのように吐かれると大変ですよね(>_<)

うちの子寝返りでうつ伏せになってそこから四つん這いになってハイハイはしませんが動き、タオル置いてもタオルが好きで掴んで意味がないんです(T_T)

ゲップしてもすぐまたゲップして吐き、縦抱きでも吐きます( ;∀;)

対策教えてくれてありがとうございます(^^)

やっぱり吐かなくなるまで成長するのを待つしかないですね(´・ω・`)

• 8月3日
チップ

ハイハイ出来るから動いちゃいますよね^ ^;
もし、同じ胃軸捻転だとしたらミルク飲んだ後 動かないように縦に抱っこ30分くらいして胃が落ち着くのを待つと良いと病院の先生に言われました。
動くし、こっちもアレコレしたい事あって私は出来ませんが

• ミキ

ミキ

チップさんの話し聞いて長く抱っこしてみようとしたんですが吐きました( ;∀;)
    ご飯作ってても吐く、拭きに行く、吐く、拭きに行くの繰り返しです(笑)
    色々お話やアドバイス聞けてよかったです(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 8月3日
チップ

すいません^ ^;
娘がスマホ触ってしまい途中で投稿しちゃいました。

うちの娘もすごく吐きます〜!
飲んですぐ吐くゲップで吐く寝返りで吐く、、、毎日毎日悩んで洗濯、着替えにイライラしてました。。
どうやらうちの子は胃が小さいのかそんなにたくさん飲めないようです。
混合でもうすぐ5ヶ月ですがほぼ3時間おきのミルクは100mlです。そのあと2時間後くらいに母乳あげるようにしてます。(母乳そんなに出てないです)まだ2週間ほどですが吐き戻し大分減りました〜!!うつ伏せでデローンはありますが(´・ω・`)
ミルクだけでも120ml以上飲むと吐きます。同じ月齢の子は200とか飲んでるのに〜、、、と思ってますが(´・ω・`)
ミルク減ったのに何故か体重はどんどん増えてます。笑笑今のままでいいかな〜と😳
離乳食始まったりしたらまた変わるんでしょうけど、、。
いまはまだ洗濯乾くので頑張りましょう😭

• ミキ

ミキ

同じですー!
    病院で相談しても体重が増えていれば問題ないとしか言われず、とりあえず成長するまで待つしかないとはわかっているんですけど、洗濯、着替えとイライラしてしまいます(´・ω・`)
    うちの子もミルクの量が多いのかなと思ったんですけど、少なくするとおしっこの量がすごく減ったので吐きますが今くらいが丁度いいのかなって思ってます(^^;
    冬までには治まって欲しいですね(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 8月3日
ろってぃ

同じく現在進行形なのでいつまで続くかの回答にはなりませんが💦

うちもミルクを多くても160 しか飲めないのによく吐きます(;_;)

縦抱きでも吐くし、うつ伏せで遊ぶので1時間後とかでも何度も吐き吐きます。ケポって音がする度に、何かしていてもダッシュで確認&処理です😅

とりあえず、これはあって良かったなっていうのが、よくある接触冷感素材(少しツルッとした素材)の敷パッドです。
拭き取りやすいのでオススメです😊
除菌スプレー(手とかに使えるやつ)を沢山かけて拭いて、その時には洗濯せず放置してます。湿りますがすぐ乾きます。
夜に交換して、次の日他のものと一緒に洗濯しています。衛生的にどうかとも思うのですが、特に臭いとかもないのでそうしてます。洗濯機を回すストレスが減らしたくて(^^;
服は長めのスタイをつけたり着けなかったり…。

今はミルクの量とか間隔で改善できないか模索中です( ´△`)
毎回、気が滅入りますよね。これから少しでも改善されますように😣

ほんと、求める回答になっていなくてスミマセン💦

• ミキ

ミキ

すっごいわかりますー!
    抱っこでもうつ伏せでもほんと吐きますよね!

私は除菌シート使ってます☺
    ろってぃさんと同じで1日そのままで夜洗濯しています!毎回かえてたら何枚あっても足りません(笑)
    最近ハイハイやつかまり立ちもできるようになりソファーなどにもよだれやミルクや鼻水がいっぱいでもう笑えてきます(笑)

少しでも早く改善されて欲しいですね😣
    敷きパット参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😌

• 9月8日