※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊活

顕微授精では、一卵性双子になるためには卵を2個戻す必要がありますか?

顕微授精の場合、受精の段階で精子を一つしか入れてないと思うのですが、それなら一卵性の双子にはならないのでしょうか?つまり顕微授精の場合だと卵を二個戻さない限り双子にはならないですか?わかる方教えてください。

コメント

まーもーめー

1卵性だと1個の受精卵が細胞分裂して双子になるので、1個戻しでも双子になる場合もありますよ(^^)
顕微授精して凍結卵を1個戻して双子かも?ってなりました。
胎芽の大きさが半分くらいしかなくてハッキリしないまま次の健診の時には消滅しちゃいましたが(°_°)

• リリー

リリー

そうなんですね!ありがとうございます✨受精の時点ではわからないものなんですね。でも双子はリスクもあるし一人が健康に生まれてきてくれたらいいのですが😃まだ妊娠判定前なんですけどね💦

• 8月3日
けい

双子は精子が2つ入るからできるわけじゃないですよ。
卵子に精子2つ入ったら、異常授精なので成長しませんよ。
一卵性双子は受精の後に分裂します。

胚盤胞移植だと一卵性双子になる可能性が少し高くなると言われています。
原因はわからないけど、体の外で受精卵を育てるので、何か刺激が加わっている?とも言われてますね~。

顕微授精で胚盤胞一つ戻しでも、一卵性双子の可能性あります。

• リリー

リリー

ありがとうございます!理解しました✨てっきり自然妊娠の一卵性の双子は精子が2つ入っちゃってできると思っていました😅だから顕微授精ならないのかなと!今回胚盤胞移植して結果待ちなのです。特に双子を希望してるというわけではないのですが、ふと疑問に思いました!

• 8月3日