※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

お金に余裕が欲しい、子供にもっとお金をかけたいと思っている方が一人っ子を選ぶ理由について、親としての自己中心的な気持ちに悩んでいます。

お金に余裕がある暮らしがしたい、
子供にお金をかけてあげたい、
そんな理由で一人っ子と決めている方いますか?

最近そんな思いが強くて、
親としてダメな親な気がしてもやもやしています。

やっぱり親のエゴですよね??😓

コメント

むしろお金ないのに出来たからと、どんどん産む方が親のエゴだと思います(´・ω・`)

しっかり考えているのでいいと思います!うちは金銭的に考えて2人までと決めています。

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます🙏

うちも以前は2人ほしいなと思っていましたが、経済的にキツキツになりそうで💦あと私があまり体力がなくて😓

お金と体力に余裕があれば、2、3人ほしいんですけどね💓

• 8月3日
やま

兄弟がいないことが親のエゴとは思いませんよ。
無理やり兄弟作ってヒーヒー言うよりいいと思います!

娘さんがもしかしたら妹や弟が欲しい!と言う時期が来るかもしれませんが😂
私も末っ子で妹か弟欲しかったですが、スルーされました😂
産んで育てるのは親なので親が決めていいと思うんですよね〜🤔

• ぽぽん

ぽぽん

私自身兄弟が多くて、子供の頃から、子供ながらにお金の心配をよくしていました💦欲しいものもがまんしてばかりで😓娘を甘やかすつもりはありませんが、我慢我慢ばかりさせたくないと思ってます。

そうですね、将来的に娘にお願いされたら考えるのもありですね😊

• 8月3日
しまほっけ

それは、計画性って言っていいと思いますよ☺️
「身の丈にあった生活のレベル」なんて人それぞれなので、それにかかる生活費もそれぞれ違うと思いますよ🐱
無計画に生んで「こんなはずじゃなかった!お金がない!」って焦るより、生活水準を保つために一人っ子っていう方が皆が幸せだと思います❤️
うちは、経済的というよりも、私が今の娘プラスもう一人育てる自信がないので、まだ一人っ子予定です😅

• ぽぽん

ぽぽん

計画性と言っていただけて救われます。娘だけを見ていたい、という気持ちもあるのかもしれません💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

わかります。私もそんな感じなんですよね。育てる余裕が備わってないというか。苦労を知っているから。

• 8月7日
ちあき

無計画より全然いいと思います!私も経済的なことを考えて子供は2人までで、お稽古事とか、たくさんさせたいなと思ってました。学校も私学を視野に入れられるし。。3人以上だと、どうしても一人一人しっかり見てあげることは難しいんじゃないかなぁとも思います。

S

私のところも娘1人お金をかけてあげたいと考えているので一人っ子の予定です✋

私のところなんて子供にお金をかけたいのはもちろんですが私自身帝王切開で娘を産んでいますがもうお腹を切るのは嫌という理由もあります笑
子供のことをそこまで考えてらっしゃるぽぽんさんは全然ダメな親ではありません。

ママリ

そんなことないですよ😁
それだと、子供保育園に預けて働くのも親のエゴ、逆に兄弟作るのも親のエゴ、全部エゴになっちゃいます!!
子供のためを思ってすることにエゴとかないですよ💖