※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる時に舌を出して「アウアウ」と言うのは、食べたくないサインかどうか気になります。口を開けてもスプーンを押し出す時は、もう食べたくないのかもしれません。

明日で7ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月半くらいです。比較的順調に進んで、先週くらいから2回食にしました。
しかし今週くらいから離乳食を食べ始めは大きなお口を開けて食べてくれるのですが、終わりくらいになると口を開けながら舌をベーと出したり、
口を開けて食べるのですが、スプーンだけを舌で押し出しながら「アウアウ」言い出します。(食べ物はごっくんしてます)
しかも、お粥でそうなることが多い気がします。
これはいらないというサインなんでしょうか?
前に食べてくれなかった時は頑なに口を開けてくれなかったので、いらない時は口を開けないものだと思ってました。
「もういらないの?」といいながらスプーンを近づける→口開ける→スプーン入れる→スプーン押し出しながら「アウアウ」 を繰り返してなんだかんだで完食しちゃってます。

コメント

K S

飽きて遊び始めちゃうんじゃないですかね?
うちも後半は遊び出しますけど、何だかんだ食べるのであげてます。

遊んだら終わりって人もいますけど、食べるならと思い食べさせてます。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます。

確かに最近、普通に遊んでてもべーっと舌を出してる事が多いので遊んでるかもです。
    しかも今日の午後の離乳食ではスプーンとを口に入れたまま舌だけを出してました。
    切り上げるかはその時の子供の状況で臨機応変にやってこうと思います。

• 8月3日