※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
妊娠・出産

産後のいぼ痔と会陰の痛み、乳腺炎について相談中。痛みや授乳の辛さ、便秘での悩み。処方の酸化マグネシウムや清潔に保つことが対処法。乳製品と乳腺炎の関係について知りたい。

産後の痔と会陰の傷、乳腺炎について。

高校生以来のいぼ痔になり、痛みがひどくて便秘です💦入院中に一度も排便が無く、退院の日(4日目)にこのままでは帰せないとの事で浣腸で便を出しました。その頃はまだここまで痛みはなく、肛門から中に出来た小さな痔がフタになってしまってるのかなぁ?と思うくらいでしたが、今では完全にいぼ痔になってしまい、円座クッションでも座ると痛くて(中に入ってるいぼ痔と肛門の少し外側にもチョコっと小さめのがあります。)授乳が辛いです😭💦

また、会陰は日増しに痛みが大きくなり、退院時のチェックで痛みがあり腫れてると伝えたのですが、腫れてない(痛みの原因になりそうな炎症はない…という意味だったのだと思います😞)と言われましたがこちらも座ると産褥パッドに擦れてすごく痛いです😱💦
切開した場所はお尻の方では無く、横に切開しているみたいで右側が腫れて痛みます。

今のところ処方された酸化マグネシウムを飲む事、清潔に保つこと…くらいしか出来てないのですが、何か少しでも改善出来ることはないでしょうか?
酸化マグネシウムを飲んでも今のところ自力で出て来ません…今まで便秘をした事がなく、どちらかといえば軟便だったのでとても辛いです😭
市販の浣腸などは常習性があるのでしょうか?

母乳の出も良く、子供も成長しているので完母で育てています。便秘のためにヨーグルト…と思って今朝食べたのですが、乳製品って乳腺炎になるとか医学的根拠がないとかなんとか🤨

実際に乳製品が原因で乳腺炎になった方いらっしゃいますか?

コメント

もーすぐママ

会陰は抜糸してますか?
私は痛すぎて早めに抜糸してもらいました❗
産後3~4日くらいに❗
それで痛みはだいぶ落ち着きました😁☀️
痔もなりましたが病院で痔の薬出してもらって痛みは落ち着きましたね😆

便秘で毎日ヨーグルト食べて、牛乳もよく飲んでます😊
乳腺炎まではいかないですが2回乳腺が詰まりました😅⚡
でも好きだしやめれないですー❗笑

私も、いぼ痔が悪化して
3日出てません。
浣腸してもらいます😭💔💔

ママリ

産後はまだ未経験なのですが…
私も便秘常習犯で食べ物もいろいろ試しましたが、水分しっかり摂ると1番出てくる気がします。
トイレのこと考えるとがぶがぶ飲めないのかもしれないですが、良ければご参考程度に…