※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて授乳中に噛まれる激痛があり、母乳をやめるか悩んでいます。ミルクを増やし、母乳はグズった時や夜中にあげていますが、虫歯の心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月、混合で育ててます。

生後5ヶ月くらいから歯が生え始め、
現在まさかの下2本、上4本生えてます。
授乳中、たまに噛まれると激痛です…
この際完ミに…と思いましたが
残り少ない授乳期間、なんだか寂しくなってしまって
悩んでます(´;ω;`)
みなさんどうしてますか?

哺乳瓶拒否を克服してから、ミルクの回数を徐々に増やし、今はミルクとミルクの合間にグズッたときと、寝付きが悪い時、夜中起きた時(1回)しか母乳あげてないです。

ただ、歯が生えたら母乳は虫歯の原因なるとも聞いて、もうやめたほうがいいかなとも思ってます💦

コメント

ももんが

同じく5ヶ月頃から歯が生え始めて噛まれましたー!
でも1歳2ヶ月の自然卒乳までおっぱいあげてました(*^^*)
虫歯は特になりませんでしたね🤔
フッ素入りの歯磨きジェルで歯磨きしたり、1歳過ぎてからは添い乳やめたからかな?とも思いますが…

ママがあげたいならあげていていいと思います!
ただ噛まれた時はおっぱいしまったりして、痛いからダメ!って言ったり、鼻つまんだり(ママリでのアドバイスでした)してましたよ(´∀`)

• cocone

cocone

つい最近歯磨きデビューさせたので、まだ歯磨きジェルまで見てないですが、ジェル使えるのはまだ先ですよね?🙄
    ガッツリ歯磨きできるようになるとまだ安心なんですが💦
    鼻つまむのやってみます❤️
    つい、いたぁぁぁい!!😭😭ってビックリしてはなしちゃいます😂

• 8月3日
  • ももんが

ももんが

上下の歯が2本ずつ生えた頃からジェルのやつ使い始めました!
    口をゆすぐ必要も拭き取る必要もないやつ使ってます😊

咄嗟に噛まれた時、おっぱい離そうとして自分で更に痛くしてました(笑)
    裂けた時はもう何で母乳あげてるんだろうとびびるくらいでした😂
    でも今ではもうこの子におっぱいあげることは一生ないんだな~と思うと寂しいです(笑)

• 8月3日

うちも同じく上4本下2本です😭
めちゃくちゃ痛いです😭
痛すぎて完母だったのですが、ミルクあげよようと思ってあげたら哺乳瓶拒否😭
前は大丈夫だったのですが😭
なにかでキズパワーパッド良いよって見たのでいま傷のところにつけてます☺️

• cocone

cocone

めちゃくちゃ痛いですよね!!😭いつのまにそんなに生えたの…?!!ってビックリです。
    うちも4ヶ月頃まで哺乳瓶拒否で、根気よく続けてようやく嫌がらずに飲むようになりました💦
    まだ傷にはなってませんが、時間の問題だろうな…笑

• 8月3日
琥ママ

うちは上下4本ずつ生えてます🤣噛まれますよね💦うちは完母です🎶次男は遊び飲みすると噛むので、噛みそうだな〜と思ったら授乳をやめて、おもちゃで遊ばせてます🤗長男も1歳半まで添い乳してました😅虫歯はありませんよ🙆‍♀️今でもたまーにおっぱい触りに来ます🤣🎶

• cocone

cocone

下も4本…!!!!😵
    うちも遊び飲みなのかな?
    2ヶ月くらいのときから、歯茎でびよーんってひっぱられたりしてて、今もそれなんだろうけど、歯があるかないかではえらい違いですね😭笑
    うちもおっぱい大好きなので、卒乳大変だろうなぁと思ってます😭

• 8月3日
えり

激痛ですよね😵😵

最近、哺乳瓶拒否なくなって
また拒否になるまえに
母乳はやめました😩💦

• cocone

cocone

ほんっと激痛です😭
    泣きます😭笑
    うちも4ヶ月まで哺乳瓶拒否だったのを克服して今に至るので、また拒否になる前にやめたほうがいいのかも…
    でもなんとなく母乳やめるの寂しいんですよね〜💦笑
    哺乳瓶拒否のときは完ミにしたくてしたくてたまらなかったのに(笑

• 8月3日
  • えり

えり

その気持ち私も全く同じで
    笑っちゃいましたー😁💕笑笑
    哺乳瓶拒否のとき
    ミルクにめっちゃしたかったですもん
    なんでのんでくれんのって😵😵😵

母乳やめるときは
    涙でましたもん。笑笑
    でもどーせ母乳やめるときも
    悲しいかっておもって