※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

歯医者で治療の必要性について相談したいです。虫歯が進行しているか心配で、次回の治療のタイミングや虫歯の進行について不安があります。治療を放置しても大丈夫でしょうか?

歯医者の定期検診でした
虫歯になりかけてる気をつけてはみがき
してください
次回治療するか決めましょうと言われて
その次回が今日でした
今日は歯科衛生士さんの
フッ素塗布、磨きだけでした
先生の診察はありませんでした
先生と何度か目が合いましたが
特に何もいわれないので帰宅しました
次は半年後です
このまま放置でよいのでしょうか?
何だかもやもやしてます
もう帰宅してしまっていて
近々また行った方が良いのか?
虫歯の治りかけが、治ることあるんですか?
どれくらいでひどくなりますか?

コメント

なぁこ

虫歯のなりかけは、フッ素の塗布や歯磨きで悪化を防げると歯医者さんに言われたことがあります。
うちも、歯医者さんの定期検診で1つ危ないなーこのままだと虫歯になりそうな歯があるから、しっかり歯磨きしてね、といわれ、特に治療はしてないですが、市の2歳半検診では虫歯ゼロと言われました🤔
虫歯、にまではなってない、ということかなと思ってました🙄気になりますよねー😑ただ、フッ素の塗布に3ヶ月に1回は通ってるので、悪化していたら治療してくれると思います😅

りの

程度にもよると思いますが、虫歯になりかけて白く脱灰してしまっているものはフッ素の力で再石灰化して治ってきますよ^_^
どの歯が虫歯になりかけているのかわかるのであれば、歯磨きの際チェックして、黒くなってきていないかなど確認していくのがいいかなと思います。もし、範囲が広くなって行ったりしたら早めにみてもらった方がいいかもしれません。子供の虫歯は一回進行し始めると早いので痛くなったりしたらかなり深い虫歯になっている可能性が高いです。また、3歳であればフロスの使用もしていくといいかもです。フロスが引っかかったりすると歯と歯の間に虫歯があるかわかったりしますよ。