※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産・育児の準備はいつから始めたらいいですか?何を揃えたらいいか分からないです。お店で見ては迷ってしまいます。おすすめの時期やアイテムがあれば教えてください。

こんにちは!
いつも回答くださってありがとうございます🙇🙏✨

皆さん、出産・育児の準備っていつ頃から、どんなことをしましたか?
赤ちゃんのものや、自分のもので必要なものなどさっぱり分かりません😂
アカチャンホンポや西松屋など、店内をお散歩がてら見てはいるんですが...
種類の多さと金額に打ちひしがれて、ベビー服に癒されて帰ってきてしまいます(笑)

こんなものをこんな時期に検討したよ!とかあれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

べるりん

8ヶ月に入ってから、準備し始めました\( ˆoˆ )/

アカホンでだいたい全て揃えましたよ💓

ありがたいことに、お互い初孫だったので色々買ってもらいました🙇‍♀️

病院からの帰りが車であればチャイルドシート必須なので、準備はしないといけないですね!

お店に準備シートみたいな冊子があるので、それをみて買い物するといいですよ💓

• べるりん

べるりん

アカホンのアプリとると、その冊子も携帯から見れますよ👌🎶

• 8月3日
  • りん

りん

コメントありがとうございます✨
    まさにチャイルドシート買わないとなんですが、なかなか決めきれません...両親と行かないと💸笑
    店舗の準備用冊子も頂いて、アプリも取ってあるのでちゃんと目を通して考えてみます(笑)
    これ居るかな?とか考えてたら訳わかんなくなっちゃいました(笑)

• 8月3日
  • べるりん

べるりん

私も分からなかったので、ママリで聞きました(笑)
    これいりますか?みたいに😂💦

初めてだと分からないですよね( ・ ・̥ )

• 8月3日
  • りん

りん

ですよね😭✨
    人それぞれでケースバイケースなのは分かってはいるんですけど、やっぱり先輩の経験談を聞きたいですよね😀✨
    教えていただけて助かりました🙇🙏✨

• 8月3日
n❤︎

半月前までガッツリ仕事してたのでゆっくり見に行ける日が限られてたので、親が休みの日に着いてきてもらって教えてもらいながら本当に必要なものだけギリギリで買ってました😂

• りん

りん

そんなギリギリまでお仕事されてたんですね!凄いです✨
    わたしは早々に産休取らせてもらう予定でいます🤣
    やっぱり親に付いてきてもらった方がわたしも良さそうです💦
    旦那は決断力がわたしより無いので全然決まりませんでした😂😆

• 8月3日
  • n❤︎

n❤︎

女社長で出産当日まで仕事してたらしくて大丈夫大丈夫〜で辞めさせてもらえなくて😂
    初めてで何もわからなくて店員さんも忙しそうにしてるとなかなか決まらないので親と一緒にいくといいと思います!

• 8月3日
  • りん

りん

ひゃー😱😱
    それはそれはお疲れ様でした😅✨

まだビビって店員さんに声を掛けたことも、かけられたこともないんです😂笑
    両親や姉と行ってこようと思います✨

• 8月3日
  たこ

8ヶ月くらいから準備しましたよ!
入院時の産褥ショーツ、ブラジャー、子供の退院着やら。
ストックの肌着セット・洋服4~5枚買って…足りなかったら買い足せば良いから…とそんな感じで、
母乳がでたらミルクいらないから…と
退院時に哺乳瓶とミルトンとミルク、オムツ買いました😌(出が悪かったので)
あと、ボディーソープも退院時買いましたね(笑)

あとは…
クーファンは買ってましたね🎵
なんでも代用可能だと思って
そのくらいしか買ってないです💦

• りん

りん

なるほどです🤔💡
    わたしもコメントいただいた⬆️物、取り敢えず買ってみます✨
    確かに母乳が出ればミルクは要らないですもんね...😀
    クーファン我が家も検討中です😊

• 8月3日
  •   たこ

たこ

出産に準備するもの リスト、もらえると思うので、大丈夫ですよ🙆
    クーファンは結構使いましたね~😌
    もう寝返りが始まったので、しまっちゃいましたが😂

あと、陣痛が始まったのが夜中で、旦那が単身赴任から帰って来る日だったのですが、そのまま夕飯食べずに病院に直で来てしまい、1度入ったら出れませんって言われて朝までご飯我慢してもらったんです。なので、時間的には軽食用意しておくと良いかもです😭💦

• 8月4日
あお

私は産休入って里帰りするまで何も準備してませんでした😅なので準備したのは出産する1ヶ月前くらいです😂

自分のものは病院からもらった入院準備リストに書いてあったものだけ買って、子供のものは肌着数枚とロンパース、おくるみ、チャイルドシート、ベビーバスなどを買っておきました👶✨

オムツ、哺乳瓶、ミルクなどは退院後に購入しました👍💕

病院での入院セットで何をもらえるかも確認しておくといいと思います😊✨

• りん

りん

わたしも産休に入ってからでもいいかな?と思ってたんですが、なんだかソワソワしてしまって😂

病院から準備リスト貰えるんですね😀
    そしたらその時に揃えれば良さそうですかね🤓💡
    入院セットもあるんですか(無知すぎ...笑)!
    それも🏥聞いてみます😊♡
    優柔不断なのでチャイルドシート決めないとです...笑

• 8月3日
  • あお

あお

病院で確認してみるといいと思いますよ👍💓
    私の行った産院では
    オムツ、お尻拭き、赤ちゃん用綿棒数本、へその緒用の消毒薬、ガーゼタオル3枚、母乳パッド数枚、産褥ショーツ、産褥パット、ミルクの試供品などをもらえました✨

もらえる物は病院によって違うと思います😊

あと退院時に授乳クッションをプレゼントでもらいました☺️💕

産褥ショーツは自分でも買っていたのですが、いらなかったなと思いました😅

• 8月3日
  • りん

りん

そんなに色々ともらえたんですね✨
    産褥ショーツ・パッドもらえるのは助かりますね😏✨
    わたしも欲しい...笑
    病院で確認してみます😊
    ...まだ早いですかね?笑

授乳クッションのプレゼントとっても素敵ですね✨素敵な産院♡✨

• 8月3日
チロル

最近揃え始めました😁
大体大きいものとかはもう買いましたよー!
あとベビー布団と衣類くらいです!

• りん

りん

もう色々揃えてらっしゃるんですね😊✨
    ベビーカーとかも購入されましたか?
    もう少し涼しくなったらと思ったんですけど、いつまで経っても暑い🌞みたいで参りました🤦‍♀️笑

• 8月3日
  • チロル

チロル

ベビーカーも買いました😁
    結構見始めると色々あって悩みましたー笑
    ベビー用品揃えるの大変だしお金もかかるけど
    色々見るの楽しいですよねー♡

• 8月3日
  • りん

りん

そうなんですね😀
    チャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も悩んでしまって、ベビーカーいいや後で!と若干投げやりです😂(笑)
    本当にめちゃくちゃ悩みますけど、色々見て回るの楽しいですよね😊✨

• 8月3日
  • チロル

チロル

私も最初ベビーカーと抱っこひもは初売りで買おう!と思ってましたけど、アカチャンホンポの初売りだとセット売りになるだけで
    ベビーカーとか抱っこひ自体は値引されないって聞いてもはや買っちゃいました🤣笑

おかげでここ一ヶ月くらいの出費が半端ないです💧😱笑

• 8月3日
  • りん

りん

初売り✨!
    そんな素敵なワード考えついてなかったです💦😂
    お値引きされないとなると確かに買っちゃっても良いかもしれないですね✨
    わたしも出費を考えると、徐々に買っておいた方がダメージ少ないかな...なんて電卓叩きながら思ってました😂

• 8月3日
  • チロル

チロル

11月予定なのでお出かけ用品は初売りでもいいかなー?って思っちゃってました🤣笑
    他のベビー用品取扱店は安くなるかもですしね✨
    とりあえず絶対にすぐ使うものだけあれば安心ですよね🤰🏼
    初めてだと、どこまで揃えたらいいかわかんなくなっちゃいます💧

• 8月3日
  • りん

りん

予定日近いですね👶🍼💕
    確かに初売りでいいですよね✨良いタイミング✨笑
    わたしも初めてで分からないことだらけです💦
    ママリで皆さんの回答にめちゃくちゃ助けていただいてます✨

• 8月3日
☆+

私は結構ギリギリだった気がします💦8、9ヶ月で揃えたような…苦笑

出産で必要なのは産褥ショーツ・シーツ、入院中に着るパジャマ(授乳出来るように、おっぱいが出るやつ)、母乳が出れば、母乳パッド、授乳用ブラを準備しました。
退院時はセレモニードレス、抱っこ紐。
お家ではオムツやら肌着って感じで必要最低限しか揃えませんでした。

産褥シートとかパジャマ、母乳パッドはメルカリで買ったりしてました😁

• ☆+

☆+

あと、哺乳瓶も買いました。最初は母乳の出が悪かったので、混合だったのですが、安上がりだからとミルク缶買ったら、その後からほぼ使わなかったので、勿体無かったです…こんなこともあると頭の隅に置いて頂ければ💡哺乳瓶はあった方が良いと思います😊乳首切れたりするし、痛いので

• 8月3日
  • りん

りん

なるほどです✨“〆(゚_゚*)フムフム
    メルカリを利用する手もありますね!✨
    産休入るとお金無くなるので...💸笑
    哺乳類もあった方がいいんですね😀!
    お店で見たら可愛い哺乳類たくさん出てて癒されました...♡笑
    乳首切れたらキツいですよね😭
    リストに入れます(`・ω・´)ゞ

• 8月3日

早めに準備したかったのですが、切迫気味になってしまったので
結局8ヶ月のときにまとめて買いました。

その前にお店で貰える出産準備リストの中からどれが必要か吟味して
後はお店で物を見ながら買っていきました。
両親とも一緒に行ったので相談もできたしよかったです。

ベビーバスはプラスチックのものより空気で膨らませるタイプがいいですよ✋
あと哺乳瓶などは使うか変わらないので必要最低限で、ミルトンなどは使わずにレンジで除菌出来るものが楽です😁
ベビー服は肌着セットのものと+何枚か
ツーウェイオールを3着
セレモニードレスなどを買いました。

自分のものは産院によって違うと思うのでそちらに書いてあるもを準備するといいと思います😊

• りん

りん

いつも夫婦二人で行っていたので🤦‍♀️、今度はリスト持って両親と行ってみようと思います😊✨

ベビーバスは空気で膨らませるタイプの方がオススメなんですね😃💡✨
    わたしもレンジで除菌できるタイプ楽そうだな〜🤤と思って見てました(笑)

可愛くてベビー服ばかりに目がいっちゃいますが、ちゃんと吟味して購入しようと思います😊💦笑

• 8月3日