※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
お金・保険

帝王切開の給付金の使い道について相談中です。家計に入れるか、次の子どものために使うか、自分へのご褒美に使うか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

我が家で保険等入っておらず、実母が私に掛けてた保険で2年前の帝王切開の給付金が15万ほど出ました。自分の口座に入れて何かあったときのためにとっとこうと思ったのですが、夫が次の子どものためにそのお金使おう、生活費に当てよう!って言ってきて。元々出産費用等は家のお金でやりくりする予定だったので急にお金が入るとそれをあてにされて腑におちません😂
(正直出産する自分へのご褒美にも使いたいなーと思ったり)

帝王切開や出産に関する給付金、みなさんはどのように使われますか?( ´∀`)参考にさせてください

コメント

なお

入ってきたお金は基本わたしの口座に入れて旦那には教えてません🤭笑

• むーむー

むーむー

それがいいです!!( ´∀`)

• 8月3日
mam

貯金ですね👍👍(⸝⸝´❛ᴗ❛`⸝⸝)

• むーむー

むーむー

貯金いいですよね!
    堅実です(*´꒳`*)

• 8月3日
ひーママ

私は2人目も普通分娩だったのですが
2人目出産の際に何日か入院したので 給付金がすこーし出る予定です
当然 自分のお小遣いにします!
と言っても本当に少しなので下手したら 診断書代引くと1万にもならないかもしれませんが(×∀×;💦

産後まだ行けてない美容室行きたいなー
生活費に消えそうだけど…

• むーむー

むーむー

生活費や子どもに費用かかるのもわかるけど、出産も頑張ったし少しだけでも自分のために使いたいですよね😭😂

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

旦那に入るかもーって言ったら
    お小遣いにしてください
    と言われたのですが もちろんそのつもりですけど!って感じでした(笑)
    保険 自分で支払いしてたものなんで 私のものです!(笑)
    本当なら生活費にもしたくないです(笑)
    子供の為ならぜんぜん使えるんですが(笑)

• 8月3日
ししまる子

そのような特別収入は無いものだとして貯金しておきます。生活費には回しません😭
2人とも帝王切開だったので、保険会社からお金が給付されましたが、それぞれの子供の貯金にしています❤️

私も緊急帝王切開で50万ほどおりたので旦那に言ったら、そうなんだーだけだったので自分の通帳に入れてあります(o^^o)
そもそも保険料払ったのお母様ですよね…⁇😓

夫の稼ぎから払っている保険でしたら、夫婦で使い道を話し合いますが…

御母様が掛けてくださっていた保険ですよね?
ならば、夫には「お前には何の権利もない‼️母と決める‼️」と言って、自分の好きな様にします。

はじめてのママリ🔰

指定口座が本人名義でないとダメだったので自分の口座に入れました。夫には黙ってまして、そういえば給付金どうなったー?って聞かれたから、自分の口座に入れちゃった、てへぺろ
みたいになってます(^^;)