※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

ベビー用品の必要なものと費用について教えてください。初めての赤ちゃんで何から揃えたらいいか分からず困っています。

いつもお世話になっています^ ^
ベビー用品で最低限必要なもの、また、こんなものがあると便利だよ!というものを、できたら掛かる費用も含めて教えて頂きたいです💡

そろそろベビー用品を揃えてゆく時期になりましたが、我が家は貧乏で なかなかお金がなく…
とりあえず最低限必要なものだけ買って、あとは徐々に買い揃えようと考えています💦

役所からもらった ”赤ちゃんに必要なものリスト”の冊子をみてると、けっこう必要はものがたくさんありますが、初めての赤ちゃんなので、どれから揃えたりしたらいいかよく分からず、困っています( ; ; )

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

バウンサー!
生活していく上で
やっぱり必要だ!てなり
買いました(灬ºωº灬)♡
バンボだと横に倒れていくし
首すわらないと使えないけど、
バウンサーは
低月齢から使えますし
かなり助かってます!!
いらなかったものは、
ベビー布団は買いましたが結局
私の布団で一緒に寝ているので
使わずじまいです(ー_ー)!!

• umi

umi

回答ありがとうございます✨

バウンサー…赤ちゃんを座らせるイスみたいなものでしょうか?
    かなり助かるとは、どういった時ですか?

• 12月4日
ぽぽママ

肌着数枚とガーゼのような絶対必要ですが、手袋は嫌がって全然しないし買わなくてよかったかなと思ってます。ベビーベッドも然り…
バウンサーは沐浴を卒業したら、お風呂入っている間ドアの前で待たせておくのに便利です!でも、とりあえずダスキンでレンタルも出来るので買わずに試してみるってのもありだと思います♡
中古が嫌じゃなければメルカリやジモティなどで安く譲ってもらう方法もありますし(*^^*)
オムツ用のゴミ箱も専用のカートリッジが高いのとかは買わずに、しっかり蓋のできる生ゴミ用の安いゴミ箱で十分消臭できるので安上がりですよ♡

• umi

umi

手袋は、赤ちゃんが 目や顔を引っかいてしまい、傷がつくからつけるって聞きましたが、赤ちゃん次第なのでしょうか…?

うちは犬がいるので、ベビーベッドは用意するつもりですが、知り合いから譲ってもらえるみたいなので(^o^)フリマアプリも活用して、なんとか頑張ります!

あっ そうですね!赤ちゃんのオムツのゴミは毎日出ますもんね💡ホームセンターなどで探してみます✨

• 12月4日
ぐります

私も最低限だけ…
と、SNSを利用して友人達に「お下がり大歓迎!」と書き込みしたら…
ベビーカー
ベビーバス
チャイルドシート
ベビーベッド
おしりふきウォーマー(新品)
をもらいましたヾ(*´▽`*)ノ

ベビーベッドは結局使ってませんが…
もう少し大きくなったらベビーサークルももらえる事になってます(笑)

あとは新鮮から洋服のお下がりもたくさんもらいました。

• umi

umi

良いお友達に恵まれて羨ましいです❤️わたしも 知り合いの方から ベビーベッドとベビーカーを譲ってもらえる予定です!タダはものすごくありがたいですよね〜✨

ただ、うちは男の子の赤ちゃんなのですが、まわりの知り合いや友達ママさんの赤ちゃんが女の子ばかりなので…やはり服は買うことになりそうです😅

• 12月4日
lily

私もゆうままさんと一緒で布団使ってません笑
げっぷのときや授乳のときにフェイスタオルをたくさん使いました。

私は母乳が出すぎてるらしく、粉ミルクあげちゃうと体重が曲線を超えてしまうので最近哺乳瓶をまったく使ってません。
3本も買ったのに..😢
ちゃまちゃまさんがどれくらい母乳出るかまだ分からないので急いでたくさん買う必要はないと思います!!

あと!!
おしりふきは良い物を買った方がいいです😣
私はピジョンがおすすめです✨

• umi

umi

拭いたり包んだりできる布類は必須なんですね!

じつは哺乳瓶が一番悩んでいて…💧りりぃ★さんの言う通り、まだ母乳がどのくらい出るのかもわかりませんし、赤ちゃんによっては哺乳瓶の咥えるところの合う合わないがあるから、買い直したという話も聞いたので…。。あった方がいいだろうけど、買わなくていいのかな、とも思っていて…💧

お尻ふきはなぜ良いものの方がいいのでしょうか…?いいもののメリット、安いもののデメリットも、良かったら教えて頂けませんでしょうか…🙇💦

• 12月4日
ジェラトン

肌着
ガーゼ
赤ちゃん用綿棒(100均にうってます)
赤ちゃん用爪きり
沐浴のためのベビーソープ(うちは泡出てくるタイプを使ってます)
オムツ
お尻拭き

ミトンは爪をこまめに切ってあげればいらないと思います。仮にひっかいてしまっても赤ちゃんは治りは早いですよ(*^^*)

靴下もおうちでははかせなくていいので、まだいらないと思います。

よだれかけもよだれはすぐでるわけじゃないのですぐにはいらないと思います。お子さんによってはよだれが全然でないこもいるみたいなので。。

退院するときに自家用車で帰るのであればチャイルドシートは必要です(*^^*)

• umi

umi

リストアップしてくれて大変助かります!✨

よだれって、すぐに出るわけじゃないんですね!知りませんでした。様子見てみます。。!

チャイルドシートも必要ですよね。チャイルドシートは特に高いので、レンタルとか中古を見て 探してみます>_<💦

• 12月4日
  • ジェラトン

ジェラトン

うちのこも最近自分のこぶしをしゃぶったり、抱っこすると洋服をかみかみしてよだれがたくさんでてくるようになりました(*^^*)
    もし母乳とかを飲んでよく吐いちゃう子であれば、お洋服をよごさないためによだれかけを使うのもありかと思います☆

おくるみもバスタオルで代用できたりします(*^^*)

あとはママの入院グッズも用意しないとですね(*^▽^*)

• 12月5日
  • umi

umi

用途はその赤ちゃんによるんですね…!でも、よだれかけは いつか必要になるものですし、そんなに高いものでもないので、1、2枚はあった方が安心かもですね💡

おくるみも 使うひと、そんなに使わないひと、半々みたいな印象だったので…バスタオルで代用できるならいいですね✨

そうですね。。入院グッズも用意しないとですね💧でも入院グッズは自分のものなので、まだなんとか自分で考えて、揃えられる範囲かなぁと思ってます🐰

• 12月5日