※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉のおば
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる際の悩みです。膝の上で洗う方法やお風呂の配置などで困っています。アドバイスをお願いします。


まだ首の座ってない赤ちゃんを
一人でお風呂に入れるとき
どうしたらいいですか?

古い家でねずみが出るので脱衣所に
一人で置いてけない状況です。

自分が頭や体を洗ってる間は
膝の上だとシャワーがかかるし
ベビーバスは返してしまったし
浮き輪もないし、おいて置く場所ないし...
お風呂は一回の奥
自分の部屋は二回の奥で
結構離れた場所にあります

みなさんの知恵をお貸しください。

コメント

もち

バスチェアとか浴室内に置けそうですか?
使っている状況はちょっと違いますが、私はお風呂上がりに自分が体を拭く時に浴室内に置いて、バスチェアに寝転がらせてます(*^^*)

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    鼠にかじられそうです...

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    バスチェアっていう物があるのですね...
    初めて知りました!

    • 12月4日
  • もち

    もち

    私が使ってるのはアップリカのもので、プラスチック製なのですが、プラスチックもかじっちゃうんでしょうか(;_;)?
    ネズミは困っちゃいますね...!

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    この前金だわしとアルミホイルかじられました(´;ω;`)

    • 12月4日
  • もち

    もち

    わー!
    ネズミ侮れないですね...!
    学生の頃バイトしてたところにネズミ出現してたので、お気持ち察します(;_;)

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    本当ネズミ天敵です...。
    置いて家事するのもかじられないかひやひやしてます(´;ω;`)

    • 12月4日
  • もち

    もち

    人もかじっちゃうんですかね?(;_;)
    ひとまず一緒に浴室入ってママさんの目の届くところでバスチェアに寝転がらせてなんとかなれば良いなと思います!
    私はメルカリで安く購入しましたよ(*^^*)

    • 12月4日
リトルミー

まだ寝返りしないですよね?
あまりおすすめはできませんが、お風呂の蓋を閉めて、そこにバスタオルにくるんで寝かせておいてはどうですか?
できるだけお湯がかからないようにすれば寒くないと思います。

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    首座りもまだです!
    なるほど!
    ありがとうございました

    • 12月4日
ドキンちゃん

私は子供だけを入れて自分は旦那が帰ってきた時に入ってました!

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    帰りが遅いです...

    • 12月4日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    だとするもバスチェアになりますね(ΦωΦ)

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    あ、バスチェアというお風呂の椅子があるんですね!
    初めて知りました!
    持ってないです(´;ω;`)

    • 12月4日
まめねこ

子供だけ残さず一緒に入ってます。うちも旦那の帰りが遅いので、寝かしつけた後にササっと入ります。

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    一緒に入るときどこに置いておきますか?

    • 12月4日
  • まめねこ

    まめねこ

    自分の膝の上に乗せて洗ってますよ。なんで一度も下すことはないです。

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    膝の上だとシャワーかかったりしませんか?

    • 12月4日
  • まめねこ

    まめねこ

    自分は洗いませんよ
    後で1人で入ります

    • 12月4日
くまはちみつ

こんばんは
うちは旦那が不規則な仕事で朝は4時半に起こして家出るの5時位ですが帰りは22時とか、泊まり勤務があるので、その日はお昼位に家出て帰って来るのは次の日のお昼位です。

いない日は3人お風呂に入れなければならないので、上2人は幼稚園で居ないし、下の子がお昼寝してる14時位にあたしはシャワーで髪の毛とか洗ってしまいます。
幼稚園から帰ってくるのが今はバスが遅便なので15時半位なので帰ってきたらすぐお風呂に入れちゃいます。
下の子が起きてれば脱衣所に連れて行って長座布団の上にタオルを敷いて寝かせておいて2人を洗ったりして最後に下の子を入れます。

もし鼠が心配なのであればお子さんが昼寝をしてる時に先に入られて、子供を入れる時は子供だけ洗うので脱衣所にはそんな待たせる時間は少ないと思いますよ。

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    なるほど...
    別々にですか。
    昼間はいつ起きるかわからなくてドキドキです(;・∀・)

    • 12月4日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    目玉のおばさんへ
    確かにいつ起きるか分からないけど、昼間泣かせる分には迷惑にならないし、夜1人にして泣かせる方が近所にも響いたりするので💦

    • 12月4日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    そうですね!
    ありがとうございました!

    • 12月4日