※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の離乳食について、料理としての提供について悩んでいます。他の子の進んだメニューを見て心配しています。料理として提供していますか?

生後9ヶ月の息子は生後5ヶ月から離乳食を始めました!
しかし未だに飲み込むときオエってなるのでなかなか大きいサイズの物は飲み込めないような状態です💦これについては栄養士さんとも相談とかしているので大丈夫なんですが、、これくらいの時期の子どもにしっかり料理!として離乳食あげてますか?笑
なんかいつもおかゆと野菜の出汁煮(という名の野菜適当にチンしただけのもの笑)みたいな感じです😂たまーに、じゃがいも玉ねぎトマトとかあったらこれはポテサラってことにしよう。とかありますが笑

インスタとか見てたら同じくらいの進みの子のメニューが、しっかり料理になってるし、もちろん離乳食の本にもメニュー!てかんじで載ってるので、息子かわいそうかな、、と感じています。。笑

やはり料理として作ってあげていますか?😂

コメント

くま

毎日は無理ですよねー🤣
ウチも同じ感じです。
手作り応援のあんかけと炊き込みご飯の粉みたいなので誤魔化してます🤣🤣

• よーぐる

よーぐる

毎日どころか一度も作ったことがないっていう、、😂
    手作り応援のやつ、そんなのもあるんですね!💦和風だしと、とろみのもとしか持ってなかったので、チェックします😍

• 8月3日
あやみん

9ヶ月になったばかりですが、お粥にきな粉、青のり混ぜただけとか
野菜はチンして和風だしで味付けしただけをあげています。
最近手づかみ食べの練習でおやき作るようになったくらいです…
アレルギーがあるので難しく(笑)
そろそろインスタでレシピ載せてる方のを参考にしてちゃんと作ろうかなと思っています!

• よーぐる

よーぐる

よかった😭😭おやきさえ作ってない💦まあまだ息子食べられないと思いますが😂😂本当しっかり食べれるようになった時の離乳食ができる気しない笑 インスタのとかもオシャレすぎて驚きです笑
    うちも乳アレルギーあるのでメニューも考えものです😂

• 8月3日
ぱんぱん

うちもすぐおえってなります。なので、おやきやフレンチトースト、たまごボーロなども吐き出すのでまだ食べれず・・・(>_<)
私も自分で作るのはおかゆ、野菜刻んだものにコンソメ、和風だしで味付けしたものに豆腐かしらすを混ぜるぐらいです。レパートリーも少なく栄養的に心配で、逆に市販のもののほうがいいのかと思ったりもするので、昼はうどんか市販のもの、夜はおかゆと市販のおかずをあげています。
あまり無理せずにゆる~くいきたいと思っています。
お互いに頑張りましょー!
ちなみにおえっとなるのはそのうちなくなるとかって言われましたか?
早く固形のもの食べてほしいです~(^-^;)

• よーぐる

よーぐる

同じ方いてめっちゃホッとしました😂なんでこんなむせる!!て焦ってました笑

• 8月3日
  • よーぐる

よーぐる

途中で送ってしまいました笑
    オエってなるのは、ゆっくりなお子さんなんやね〜てかんじで終わりました笑 練習あるのみ的な、、笑
    動画で食べてるところ見せたり、このサイズでもうオエってなるっていう離乳食の写真見せたりしましたが、これといって改善できるところが無くて😫本当固形のもの食べて欲しいです😫

• 8月3日
かおり

うちもです。
ストックした野菜をチンして、BFの粉末で味付けしただけです(^_^;)
ほんと皆さんちゃんと料理っぽいもの作っててえらすぎです!
とりわけできるようになったら料理でいいかなーと思ってます笑

• よーぐる

よーぐる

よかったです😫😫
    そうですね💦私もそれまでこのままでいいかな、、笑

• 8月3日
ユウ

私はレンジで加熱してから出汁と一緒に軽く煮てます😊単純にレンジだけでは不安なだけです💦出汁はBF使わずに作って、親用の味噌汁なども作ってますよ✨
保育園児なので昼食の準備はなく、2食でいいっていう心の余裕も大きいかと💦
ただ、大人のでも焼いただけとか煮ただけとかなんで、元々料理らしくはないです笑
週6で仕事なので、娘が寝てからとか週末時間がある時などに1週間分ストックしてます😣

少しの量でもオエっとなりますか?うちの子は口に含みすぎてなってたので、一口を減らすとなくなりましたよ😊嫌がって出すことはよくありますが、えづくことはないです💦

• よーぐる

よーぐる

すごい!手間がすごい笑
    自分で出汁とかとったことないです😂😂
    少量でも無理なんですよね😭
    本当悩みます笑

• 8月3日
  • ユウ

ユウ

出汁は昆布や鰹節を水に浸しておいて火をかけるだけなので簡単ですよ😊大人用に使わない場合は冷凍保存できます✨
    焼きおにぎりやフレンチトーストも焼くだけなので簡単ですよ👍🏻

• 8月3日

野菜単品で冷凍して、チンするときに合わせて料理ぽくするのがほとんどです😅
ハンバーグ、コロッケ、おやき、卵焼きは簡単に出来るので、中の味を変えてよく作ります😊

• よーぐる

よーぐる

すごい!ハンバーグとかどうやってするんですか?😨油少量使う感じですか?💦全くわからない笑

• 8月3日

退会ユーザー

ちょうど今日ストック作ったんですが、挽肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉を混ぜて、焼くだけですよ😊
    油は挽肉から出るので使ってないです。湯がいて肉団子でもいけますよ!😊ひじき、チーズとか入れてもおいしいと思います❣️
    ご飯作り大変ですが頑張りましょうね😭

• 8月3日