※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
家族・旦那

今回は旦那さんについてです。産後旦那さんのやる事なす事が許せず、イ…

いつもお世話になっています。今回は旦那さんについてです。

産後旦那さんのやる事なす事が許せず、イライラしてばかりいます。初めは産後だから仕方ないかな…と思っていましたが、産後5ヶ月を過ぎてもイライラが止むどころか増すばかり。

仕事から帰ってくると、靴下は脱ぎっぱなし。開けた引き出しは開けっ放し。娘がハイハイし出す前に直して欲しいと言っているのですが、一向に直りません。

また、仕事から帰るのは22時頃が多いのですが、そこから深夜2時〜3時までお酒を飲みながらダラダラとTVを観たり、ゲームをしたり。
朝は勿論遅く、10時頃起きてくることもあります。

仕事で疲れていてリフレッシュしたいのも分かるのですが、私と娘との生活リズムも全然合わないですし、出来るだけ早寝早起きに協力してもらいたいです。

これは私のワガママなのでしょうか…
なんだか産後旦那さんとうまく付き合っていけず、悩んでいます。

コメント

snr0422ママ♪

私はいままさにその状態です
今回妊娠して妊娠のせいなのかなとはおもうのですが旦那の行動が腹立たしくイライラしてしまい結構冷たくしてしまっています。
上の子にもすぐにおこるし
次産まれてくる子にも辛いおもいさせてしまうかもしれんなぁっていまからその心配ばかりで…

旦那ともケンカばかりです(T-T)

もう先が不安で不安で怖いです。

da-mama

わかります〜(>_<)
その頃は旦那のひとつひとつの行動にいちいちイライラしていました。こっちは子育てにいっぱいいっぱいなのに手を焼かすな〜と。
生活リズムについてもすごく共感します!!私は夜中の授乳もあるし必然的に朝も早い。なのに旦那は自分の都合で夜更かしして朝も起きない。休日でリフレッシュしたいのわかるよ、でも私だって毎日頑張ってる、たまには寝たい、寝れないにしても一緒に起きて付き合ってよーって思っていました(>_<)
旦那には期待しないとわかっていてももう少し寄り添ってほしいんですよね!
私も産後の旦那へのイライラ長かったですが、気付いたらなくなりましたね^^;今でもイラっとすることありますが、常に期待以下だと思って、仕事を頑張ってくれて子どもをかわいがってくれてるだけで十分なんだと思うようにしています(^^)
ついつい、熱が入って自分の愚痴になってしまいましたが(>_<)くまきさん、旦那さんに思いをぶつけてみたりしながら溜め込みすぎずに過ごしてくださいね!

• くまき

くまき

とてもとても分かる、分かる!!と思いながら、読ませて頂きました(^^)

今は慣れない育児も旦那さんに対するイライラに拍車をかけているのかもしれません。もう少し育児も余裕が出てくると、治ってくるものなのかな…と、今はあまり深く考えずに過ごす事にします。

仕事をしてくれて、子どもを可愛がってくれる。本当それだけで感謝ですね。忘れてました、感謝の気持ち。私も反省です(>_<)

• 12月5日
snr0422ママ♪

私の旦那もあれこれ脱ぎっぱですよ。

たしかにイライラしますよね…
片付けやんし。

文句だけは一人前
帰り遅いのとか生活リズム付き合ってもらえないの嫌ですよね(T-T)

私のとこもそうです
テレビばかりみて一緒に寝ようとしません…

もうあきらめてますが(-_-;)

わがままではないですよ♪
すごく気持ちわかります(-_-;)

• くまき

くまき

色々と共感して下さりありがとうございます!
    2人目妊娠中とこ事で、尚更旦那さんの協力が必要な時にお辛いですね…(>_<)

どうしたら分かってもらえるのか、なかなか難しい問題ですよね。

• 12月5日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

こんな似てるひとがいるんやとおもったら私的に少し気分が楽になりました。

なにも協力もしてくれないんでもうなにも期待しないようにしてます…
    イライラしてしまうだけなんで(T-T)

ほんとにわかってもらえたらすごく気持ち的にもいいんですけどね…

• 12月5日
  • くまき

くまき

私も、私だけじゃないと思うと頑張れます!

確かに、期待するからその分ショックやイライラも増すんですよね。過度の期待は禁物ですね(>_<)

• 12月5日
ぴーちゃん

ワガママなんかじゃないと思いますよ〜(>_<)

私の旦那も出したものはそのままだし、下に物を置きっぱなしにするんですよね。
ハイハイしたり何でもつかんで口にいれちゃったりする様になったら怖いですよね!!
男の人ってそういう所鈍いんですかね??(°_°)

お仕事頑張って休日くらい休んでと思うけどもう少し…と欲張ってしまいます(´・_・`)
私も妊娠前からイライラがおさまらず、うまくやってけるかなぁ〜って感じです(^_^;)笑

• くまき

くまき

子どもに何かあってからじゃ遅いので、その前に直して欲しいのですが…習慣にするのは難しい事ですね(>_<)

仕事を頑張っている姿を見ているので、あまりあれこれと口に出さない様にしていますが、私のストレスは溜まる一方です…

• 12月5日

うちも脱ぎっぱなし、開けっ放し、付けっ放しです(ー ー;)
ダラダラご飯食べて、片付けるまで寝れないですしね(ー ー;)

でも、主人は自分の意思を持つひとりの人間なので、私の思うようにはならない。自分の思うように動いて欲しい、と思うからイライラするんですよね。だから、そこを思わないようにすると、イライラしなくなります(^_^;)不思議なもんで。

子どもは立派に育てるぞ〜!と思いながら、毎日主人の散らかした後を追いかける私ですσ^_^;

• くまき

くまき

自分の思う様に動いて欲しい…正にその通りです(>_<)産後は自分の自由な時間が無くなった事や、自分が思う様に動けないので、その矛先が旦那さんに向いているのかもしれません。

期待し過ぎず、多くを望まず、でやってみます。

• 12月5日

うちの旦那も脱ぎっぱなし、電気つけっぱなし、ドアの閉め方も少し開いてたり(~_~;)
はじめは細かく言っていましたがもう諦めてます!ほんとにイライラしますよね(ー ー;)土日も昼まで寝てごはんの時以外はずっとソファーで横になっています!注意すると喧嘩になるので割り切って無視してます。

• くまき

くまき

最終的に私のやる事が増えるので、変に仕事増やさないで!と思います

無視出来ると良いのですが、イライラが大爆発してしまいます(´Д` )

• 12月5日