※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな
子育て・グッズ

娘が母乳を嫌がるので混合育児を考えています。離乳食を早めに始めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんわ!母乳について相談させてください。
生後4ヶ月の娘をほぼ母乳で育てています。ほぼというのはどうしても母乳をあげられない時がありミルクをあげました。といっても今までで5回ほどです。
最近母乳を嫌がるようになりました。飲みながら「うわーん」とひと泣きしてまたおっぱいを吸うという感じでです。張ったりはしないのですが母乳は出ている感じです。
体重は生後3ヶ月から100gしか増えてなかったのですが病院の先生には成長曲線のど真ん中だし、よく動いてるからあまり増えてないだけでこのまま母乳だけで大丈夫でしょう!と言われました。
でも母乳を嫌がるので心が折れてしまいそうです。
なので混合にしてしまおうかな?離乳食を早めに始めたらどんなかな?と思っています。
何かいいアドバイスをお願いします。

コメント

うーか*°

1度ミルクを足されてみても良いかもしれないですね*°
吸っていてその後機嫌が良いのであれば足さなくても大丈夫な気もします♡
泣いた時は気分転換に反対のおっぱいにしてみてはどうでしょうか?

離乳食は早めるのはあまりお勧めしません。
今は離乳食を早めることによってアレルギーになる可能性を高めると言われているそうです。

• ひなな

ひなな

ありがとうございます!
    おっぱいで散々文句言いながら飲んだ後は機嫌がいいことがほとんどです!でもあまりにも怒るので終わりにすると泣きながら指を吸って落ち着くんです…
    哺乳瓶だと怒ることもないしで…
    娘が何を言いたいのかわかってやれず落ち込んでます。

離乳食はやはりよくないですよね!
    そう思っていたんですが、あまりにも母乳を嫌がるので試してみようかと思いましたがやめておきます!

• 12月4日
  • うーか*°

うーか*°

赤ちゃんの言いたいことはなかなか親でもわかりませんよねっ!
    試行錯誤の毎日で、その日が良くても次の日はダメだったり。
    ほんと落ち込みますよね。

4ヶ月ですよねっ。
    ミルクに抵抗がないのであれば1度足してみて機嫌の様子を見てみるのも1つかもしれないですね*°
    寝返りがしたいのにできなくてグズグズしたり、
    歯がゆかったり、、、
    おっぱいミルク以外の理由もあるのかもしれないですしっ!

赤ちゃんはなにか1つ成長する前にかならずグズグズ時期がきます*°
    何か成長するのかもしれないですね♡

• 12月4日
  • ひなな

ひなな

本当落ち込みます…わかってあげれないのでダメなお母さんだなぁって思ってしまいます(T_T)

ミルク足してみます!
    確かに寝返りしようとはしてるんですけどなかなかできないみたいです(^^;;
    成長の前のグズグズだと信じてみます♡

• 12月4日
  • うーか*°

うーか*°

ダメじゃないですよっ!
    それだけ子供の事を真剣に考えてる素敵なお母さんです♡
    向き合ってないと出ない悩みですよ*°

はい!1つづつ気になることを潰していきましょう♡

寝返り練習してるんですね♡
    出来るようになったら次は返れない〜〜って泣くんですよねw

育児に答えはないですし、ただ暴れたい気分。ただ泣きたい気分という事もあると思います*°
    グズグズ言われると参っちゃうこともありますがお母さんが困ってると赤ちゃんにも伝わってグズっちゃいます*°
    お互い育児楽しみましょう♡

とかいって、私もつわりで今育児いっぱいいっぱいなんですけどねw

• 12月4日
  • ひなな

ひなな

そういって頂いて涙がでそうです(T_T)
    寝返りできたらできたで泣くんですね!それはちょっとかわいいかもです(笑)

つわりで育児は辛いですね(ーー;)
    私もすでに2人目欲しいですけどあのつわりに耐えながらの育児は想像できなくて怖いです(´Д` )
    大変でしょうが無理なさらないようにしてくださいね!!

• 12月4日
  • うーか*°

うーか*°

可愛いですよ〜〜♡
    ただ毎日何回も取り憑かれたように寝返りしては泣くので
    泣くなら寝返りしなきゃいいのにっ!てなるほどですw

辛いです。笑
    それ以上に子供たちが我慢してて
    それを見てるのが辛いのに
    イライラしてしまって
    ほんとダメな親ですよ〜(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

けど子供って凄いです!
    つわりでしんどい時は
    わかってくれて労ってくれます*°
    長女なんか3歳なのに毎日のように洗い物手伝ってくれて。
    下の子も大丈夫?と声かけてくれます。
    お姉さんになっていくんだなーと実感します。笑

ながながすいませんw
    私の悩みまで聞いてもらっちゃいましたww
    またお話しする機会があればして下さい♡
    楽しかったです♡

• 12月4日
  • ひなな

ひなな

確かにそうですよね!寝返りできなくて泣いてる時も、泣くぐらいならしようとしなきゃいいのにって思ってます(笑)

お子さん達も優しいですね!!でもお母さんが愛情注いで子育てしてきた結果ですよね!私も見習わなきゃです!!

私もお話しできてよかったです(^^)
    ぜひ機会があればお話ししましょう♡

• 12月4日
柊0803

私にもありました!今でもたまにあります。

私の場合は多分食事だと思っています。
基本油抜きの和食を食べていますが、甘いものや油を摂取した後の母乳は露骨に嫌がります。

泣きながら飲んでまた泣くの繰り返しが見ててとても可哀想ななので、そういう時はごめんねごめんね~といいながらすぐミルクに切り替えています…涙。

病院では赤ちゃんが母乳を嫌がるときはちょっと手につけて舐めてみて、苦い時はあげるのを止めてねと言われましたよ!

• ひなな

ひなな

お返事ありがとうございます!
    今まで食事は気にしていました。甘いもの食べたい時もあって食べちゃった時も娘は嫌がったりしなかったんですよ…
    でももう少し気をつけてみます(^^)

• 12月6日