※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて授乳しているため、眠りが浅いと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月になる子供がいます。
4ヶ月ごろまでは抱っこや授乳しながら寝る寝かしつけで、21時ごろに就寝し、23時ごろ一度起きて授乳しながらまた入眠、朝まで眠ったりしていました。昼寝はときどき寝かかったら置いて寝ることもありました。
4ヶ月過ぎてから夜中何度か起きるようになり、おっぱいを探す仕草で泣くことが増えてきたため、ネントレ を始めました。
ネントレ 開始して、一週間ほどで7時には入眠できるようになりました。
が、その後も夜中3-4回起きてきます。
寝返りで起きてしまうのか、布団の端から端までころころ転がり、起きて泣いてしまいます。
とんとんしてみたり、麦茶を飲ませてみたりしても泣き止まず、どんどん目が覚めてしまい、最後には授乳をしてようやく落ち着いて、またゴロゴロしばらくしてから眠る感じです。
3時間ほど空いて起きて来るときには、もう授乳をしています。すぐに授乳すると飲んですぐ布団に置いても自分で寝ます。
ただ、朝方になってくると1時間半〜2時間後には起きてきて泣いたりしています。
夏だからと自分を納得させて授乳してますが、、、
授乳することがかえって眠りを浅くしてるのかなと思うこともあり、悩んでいます。
何かかえてみたほうがいいところありますか?
同じような経験がある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
昼寝は割とリズムよくできています。

コメント

Yun.

わたしは夜間の断乳するまで
必ず2.3時間起きに起こされて
その度に授乳してました(笑)
そうゆう時期たがら仕方ないん
じゃないですかね😅

  • ゆめまま

    ゆめまま

    たしかにそうゆう時期なのかもですね😂
    いつも過ぎてからはあの時はそーゆー時期だったんだ。と納得するんですが、ここ最近は私が疲れてしまっていました😭改めてそう言ってもらえて救われましたー。ありがとうございます。

    • 8月3日
ダイズさん

おはようございます☀うちは6ヶ月ですが、同じ感じで夜中に2回は起きます😓昨日も寝る前に220ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝たはずなのに0時過ぎに1回、2時過ぎに1回起きておっぱいを探して泣くのでとりあえず添い乳して寝せました。そして今3回目の起床でミルクを飲んでまた寝ました😓3、4ヶ月までトントンして寝せてたのを自分の睡魔に勝てず添い乳にしたらこれが失敗😖夜中に起きてもトントンでは全く寝ず、とりあえず咥えないと探して大泣きするようになってしまいました😭 もういい加減、生活リズムも整ってもいいはずなのに…って思うけど諦めて付き合っていくしかないって思うようにしてます😓アドバイスとかじゃなくてすみません😞

  • ゆめまま

    ゆめまま

    そうなんですよね。
    飲むまでは、眠れないみたいで。
    仕方ないですが、身体も割とキツイです😫朝方になると私の方は眠れないこともしばしば。。昼間しんどいです。😭
    似たような状況でこの時間頑張っていらっしゃると思うと、私も乗り切れそうです。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月3日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    お気持ち分かります😣‼︎昼間も大きくなるにつれて起きてる時間の方が多いからこっちも休む暇もないですしね💦💦この毎日の暑さも手伝って体が悲鳴をあげてるかもしれないのでご無理なさらず休める時間を少しでも見つけたら5分でも目を瞑るだけでも違うので休んでくださいね😖!
    お互い頑張りましょう😌✨

    • 8月3日