※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実母が帰省前から質問攻撃。荷物も送りたがり、無駄な出費を避けたい。心配しているがイライラしてしまう。

すごく些細なことなんですが実母のことでついイライラしてしまいます。
今度新幹線で2時間くらいの実家に1週間ほど娘を連れて帰省するのですが、帰省する前から質問攻撃がすごいです。
娘ちゃんは何が好きで食べてるの?(写真付きで)◯◯は食べられる?野菜は何がいい?布団はうちにある布団を洗って使っていい?おむつはどのメーカーを使ってる?(言われてもわかんないから写真を送って)ベビーフードはどのメーカーのか?(同じく写真を要求)などなど…
主に食べ物のことではありますがとにかく神経質です。大雑把な私は毎回「なんでもいいよー」と答えるんですが、しばらくLINE見てないと10件くらいきてたりします。
初めての孫ですが春にも一度帰省していて大体その時に伝えてはいるんですが、4ヶ月以上経ってたらまた変わってるだろうから、と逐一確認してきます。
勝手に判断されるよりはいいのかもしれませんが、こちらも「そっちに行ってから買い物行くからある程度でいいよ。そんなにこだわりもないし。」と伝えても「わかったわ。」と言いながら次の日にはまた質問攻撃です。
そして荷物に関しても、娘を抱っこしながらスーツケースは大変だからうちに送って手ぶらで来なさいと言ってききません。
正直そんな荷物多くないし、荷物で送るほうが面倒くさいしお金もかかるから手持ちでいくといっても、大変じゃない?やっぱり送りなさいよ。じゃあうちから帰るときは絶対送りなさいね!と…お金はだすからと言ってくれますがそれならそのお金ください、と思ってしまいます。無駄な出費は抑えたいと思ってしまうので。そりゃ手ぶらなら楽ですがちょっと荷物運ぶ手間があるだけなので全く苦ではないのに…しつこく何度も言われます。私は大丈夫だから、と断ってると、やっぱりあんたは頑固だわ、なんて言われるので疲れます。
私と娘のことを心配して言ってくれている、帰省を楽しみにしてくれているからこその発言だからイライラしてはいけないと思うと余計にしんどくて。今はLINEでのやりとりなので絵文字でごまかしてますが帰省して同じ調子だとぶっきらぼうに応答してしまいそうです…。
長々と失礼しました。

コメント

おかあさんといっしょ

笑笑
うちの実母と真逆だなあ〜って思いました❗️

ウザいけど、ひよこさんとお子さんが快適に過ごせるよう全力で準備をしようって感じなんでしょうかね🙄

うちはなーーーーんもしてくんないし、帰省したって留守にされるんで、羨ましいくらいですよ笑。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。真逆ですね!私はいっそそちらのほうが気楽でいいなぁなんて羨ましくなります。無い物ねだりでしょうか😅でも全力で準備しようとしてくれてるのはありがたいことですよね。

    • 8月3日
なな

本当にお母様は帰省を楽しみにしてくれてるのですね😆
何10件ものLINE攻めにあっているひよこさんはたまったもんじゃないかと思いますが😂💦💦

でも話を聞いていると一生懸命お孫さんが快適に過ごせるうに準備しようとしてるお母様、微笑ましく感じてしまいます(´∇`)💕

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そう言っていただくと母のウキウキした姿が目に浮かんできて、楽しみにしてくれてるからこそのLINE攻めなんだなと思います😅
    ありがたく気持ちを受け取りたいと思います。

    • 8月3日
まま

うちも一緒です😅

こちらのことを思ってとは分かってはいてもイライラしますよね…
私も今は絵文字で誤魔化してます(笑)
明後日から2週間帰りますが…正直爆発してしまうんじゃないかと今から心配&ストレスです😓

お互い、うまく受け流して楽しい時間を過ごせるように頑張りましょうね😭💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    うまく受け流すしかないですよね💦絵文字便利すぎます笑 面と向かってたら、いやだからなんでもいいって言ってるやん?と言ってしまいそうです😭
    2週間結構長いですね!お互い快適に過ごせますように💦

    • 8月3日
まら

ちょっとうちの実母似てます😅
うちの場合は、実母が宇宙人かのように意思の疎通がとれないんですけど。
「○○食べれる?」と聞いて来たくせに食べれないものを用意したり、「○○持って行くからいらない」と言っても用意していたり。LINE意味全くないです(笑)
最近では、来週引越しを控えているのですが、手伝って欲しい時は連絡すると言っているのに、毎日毎日「手伝いはいりませんか😊?」「子守しましょうか😊?」ってLINEがきて病みそうです(笑)もはら😊←の絵文字にすらイライラしてます(笑)
しかも旦那に電話かけてて、「あの子は頑なに助けを求めないから、手伝いや子守が必要なら言ってね」と言ってたらしいです。だから連絡するって!ってイライラピークです🤯
私も多分次会った時素っ気ない態度とりそうです💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。LINEの意味なし!笑 うちも同じようなことありました!それなら聞くなよーってなりました😭
    毎日毎日聞いてくるのとかすごくわかります。手伝いいるときはこちらから言うって言ってるのにしつこいですよね。私も娘が大きくなったらそんな母になるのかしら😭

    • 8月3日
deleted user

来るのも準備するのも楽しみなんでしょうね(*´꒳`*)
うちの母親は妹と初孫の甥っ子になんでも買ってて荷物になるからお洋服こっちで全部買っておくね!って感じですσ(^_^;)笑
そして確認もせずになんでも買う買う…
妹もそれに甘えて荷物はいつものお出かけバック1つで帰省してます₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎
帰りも勿論宅急便で新しい洋服を送ってました…甘やかしすぎでは?って思うんですけど母は嬉しいんでしょうね…
私はそういうの嫌で断っちゃうんですけどそうすると可愛げない!って言われるので…

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。それもまたすごいですね!可愛げないって言われるのわかります…私も嫌だなぁとは思うのですが断ると頑固だの素直じゃないの言われるので結局言われるがままに💦
    嬉しいがためにそうなるんですかね😅ありがたく気持ちを受け取れたらいいのですが💦

    • 8月3日
deleted user

うとましく思うかもしれないけど「そのお金下さい。」は少し違うかなと思いました。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。そうですね、間違っていますね。私たちも実家も本当に今お金がなくて、ぎりぎりの生活してるので荷物送るのにお金は使いたくない、むしろそのお金があるなら貯金するか子供の物を買ってあげたいという思いからつい書いてしまいました。すみません。

    • 8月3日