※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

生後45日目の赤ちゃんが2時間おきに110-140ml飲み、1日7-9回。心配なのは飲みすぎ。3時間空ける方法を知りたい。夜は4.5時間ぶっ通しで寝ることも。

生後45日目です。完ミ完ミで育てています。
間隔がきっちり2時間で欲しがります。110-140飲みますが、2時間なので1日7-9ほどです。
おしっこもよく出ればうんちも出ます。
少し飲みすぎを心配しています…どうしたら3時間ほど空いて飲んでくれるでしょうか..
(ちなみに夜は4.5時間ぶっ通しで寝ることもあります)

コメント

ママリ

毎回2時間でその量飲むと確かに多いかもしれないですね💦
体重の増え方はどうですか?
おしゃぶりとか試すのもいいと思います😊

• ミルキー

ミルキー

おしゃぶりはずっと手で抑えていないとどうも上手く吸えないようで💦あまり好きではなさそうで、舌で押し返してきます😂💧

• 8月3日
あさり

医療関係の仕事をしていて、病院でいろんな乳首を使っていました。
ピジョンの母乳相談室は硬くて結構飲むのに時間がかかるので、他の乳首より満足できると思います!
ミルクを上手にガブガブ飲んじゃう子とかによく使ってましたよ!
他に泣く原因がなさそうでしたら参考までに。
満腹中枢がしっかり発達したら飲む量も落ち着きそうですけどねえ🤔

• ミルキー

ミルキー

生後1ヶ月未満までは産院でも母乳相談室を使っていたので同じものを使っていたのですが飲むのに30分以上もかかって、途中で寝てしまったりして変えてしまいました😭💧

• 8月3日
  • あさり

あさり

そうなんですね💦
    今は何を使われてるんですか?
    飲みすぎて吐いたりうーうー苦しがるような様子なら何か対策しなきゃかもですが、本人がケロっとしてて元気なら、暑くて汗もかくし多少の飲みすぎは仕方ない気もしますけどねえ、、

• 8月3日
  • ミルキー

ミルキー

西松屋Pigeonの哺乳瓶に変えました。乳首も変えたので最初はむせ込んだり吐いてしまうことが多かったのですが最近は手馴れたようにごくごく飲みます。
    みなさんの質問をよく見ると1日120を6回で 6回!?!?っと思い不安になりました、、

• 8月3日
  • あさり

あさり

母乳実感とかより小さいタイプのですかね??あれ結構サクッと飲めるから飲みやすいんですかね🤔
    でもあんまり乳首変えすぎるのも嫌ですよね💦
    きっと息子くんも今のペースに慣れてるから、突然3時間あけるのは難しいでしょうし1日2回は3時間はあける!とか、2時間15分、次は2時間半あけれるようにする、とか、無理ない範囲でいいと思いますよ😵

• 8月3日
  • ミルキー

ミルキー

なるほど!、!
    明日から1日数回はそのやり方でやってみます!😳💦丁寧にありがとうございます

• 8月3日
カスミ

完ミなら3時間は空けないとお腹に負担かかるから良くないみたいですよね😥
なんとかあと1時間誤魔化して伸ばせませんかね?
とりあえず3時間開ける、それからお腹いっぱい飲ませるをしないと赤ちゃんも泣けば好きなように飲めるみたいな認識になって、いつまでも気分で残したり、欲しくなったら貰えばいいってのが続きそうに思います🤔

もしくは泣いたらすぐ授乳ってしてしまっていませんか?
赤ちゃんは何も空腹になったら泣くとかではないです。
オムツや何かしらの不快感や寂しい抱っこーとか泣きたい気分とか、色々あると思います😅
こちらも強い意志がないと、どちらにも良い生活リズムがなかなか付けられません😣💧

• ミルキー

ミルキー

何をしてもどんなことをしてもギャン泣きなので、ミルクをあげると落ち着いてくれるのでミルクに頼ってしまっています..😭

• 8月3日
mm

その頃だとママもなかなか休めなくて大変な時期ですね💦毎日お疲れ様です😊
私は混合ですが、ミルクは太りすぎるから必ず3時間は開けて!3時間以内で欲しがるなら、出なくてもとにかくおっぱい吸わせて!と言われていました。
母乳はその頃だと20前後しか出ておらず、母乳20+ミルク60でした。足りないのか大泣きしてたし1時間半〜2時間程度で泣いていたけどミルクをあげるわけにもいかず...おしゃぶりも拒否だったのでとにかく抱っこしてあやしてなんとか寝かして、それでもダメなら出ないおっぱい吸わせて...を繰り返して本当に大変でした😭
体重の増え方はどうですか?
かなり増えているようなら、誤魔化して時間を開けていく方がいいかもしれません💦ママは大変ですけどね😭
ちなみに私は今生後3ヶ月半ですが、母乳50前後+ミルク70です。

• ミルキー

ミルキー

かなり増えています😱😱😱
    範囲内ではありますが、、
    やはり3時間以上は空けないといけないんですね..💧

• 8月3日
  • mm

mm

私は1ヶ月検診で1日あたりの体重増加が67gあって、太り過ぎだからミルク減らしてって言われましたよ〜!
    一気に飲むと満腹に感じないから時間をかけて休み休みあげてってまるで大人のダイエット指導みたいなこと言われました!笑

• 8月3日
  • ミルキー

ミルキー

私も1ヶ月検診で1日65増えていました。でも病院では特に何も言われず順調ですねー、、、と…
    でもまんまるぷくぷくだなぁ…わが子😭👶🏻
    何とかして3時間あけます、、、

• 8月3日
はるち

一回量を増やして1日の回数を減らすとか?
麦茶や白湯で誤魔化すとか、、
うちの子は飲んでる途中で疲れて寝ちゃうことがないので笑
寝てほしいときはわざと乳首のサイズを2ヶ月でもSSに替えたり(ピジョンです)ゆっくり時間をかけて飲ませたり、逆に1ヶ月でもS使ってみたりしてました。
あまり良くないのかもしれませんが、、

• ミルキー

ミルキー

量を増やすと必ず吐いてしまいます💧時間をかけて飲ませた方がいいんですかね..

• 8月3日