※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
妊娠・出産

シングルマザーの方への質問です。再婚して二人目が欲しいですか?私は一人っ子を希望していたので、二人目は作りたくありません。相手に関わらず、二人目が欲しい方の理由を知りたいです。

シングルマザーの方に質問です。

良い方がいたら再婚して、
二人目が欲しいと思いますか?

私はシングルマザーになる以前に、
頑なに一人っ子をもともと希望していたので、
二人目は絶対に作りたく有りません。

それは、相手が誰だろうと変わりません。

変な質問かもしれませんが、二人目が欲しい方、
その理由を率直にお伺いしたいです。

コメント

R&R.mam

あたし自身が一人っ子です。
やっぱり姉弟を作ってあげたかったのが一番ですかね😊
子供同士で並んで歩く姿や手を繋いでる姿、一緒に遊んでる姿など小さいときは、そういうのが可愛いです😍
あとは大人になったら同性だったら相談相手とかにもなるでしょうし、一人っ子だからこそ妄想なのかもしれませんが「姉弟いて良いな~」って思うこと結構あります(笑)

逆に何故頑なに二人目はいらないとお考えなのですか??

• るいくんmama

るいくんmama

もともと自分の趣味が多いタイプだったのと、一つに没頭するタイプだったのもあり、二人目はキャパオーバーするだろう、平等に同じぐらいの愛情は注げないだろう、という予測からです。

また、私には兄がいるのですが、お互いに幼い頃から、死ねば良いと言い合うぐらいの仲の悪さで、そもそも母親も平等な愛情を注いでいなかったのもあり、無責任な事を子どもにしたくない気持ちがあります。

結論を言うと、真面目に育児したいから。
    という理由です。

• 8月3日
メガネ

シングル子ども1人です🎀
私も子どもは一人派なので同じ意見!と思ってコメントさせて頂きました😊

私自身3人兄妹の末っ子です。
小学生くらいから、3番目の自分への親からの愛情が適当だなと感じていました💔
兄とは年が離れていてあまり遊ぶ機会もなく、姉とは思春期は殴り合いのケンカばかり😅
(お互い見た目大人しい方ですし、割と普通の家庭です。殴り合いと聞くと「⁉️」と思われるかもですが、ケンカしない姉妹はいないと思ってます)
親は兄姉で全て経験するので私の卒業式や運動会、受験ですら本当に適当でした笑
その分強くなりましたけど👀
正直昔から「平等に育てられないなら作らなきゃいいのに」と思っていました。
あと金銭面です。
習い事やそもそもの教育費の予算目処がないのになぜ子作りしたの?いけると思ったの?と思いました。
上には習い事を片っ端からさせたけど、わたしは格安習い事1個でした。
高校も大学も奨学金です。社会人1年目からローン開始です。

そして現在は兄妹同士で遺産相続問題です。
金の前では肉親も敵ですよ😅
両親健在なのに兄が全ての財産を持って行こうとして両親に暴力、警察沙汰になりました。(お金ないけど土地はあるので)

兄妹の無有でメリットデメリットを出せと言われると、有りの場合のデメリットが私には多過ぎました。

もちろん、私の子は一人っ子なので将来迷惑掛けないように、老後の特養資金も想定しています。3000万です。
子どもには奨学金なしで院卒まで出てほしいので、教育費は1500万。
特養前までの住居も欲しいので、中古マンション費1500万です。
余ればその分子どもの結婚資金・住宅購入時の頭金として出したいと思っています。
子ども自身にはその分自分の子(私の孫)に貯めておいて欲しい次第です💰
これからの日本は子ども孫世代が税金やらで本当にキツいと思うので😔
環境や予算を考慮してもやはり一人ですね🤔

• メガネ

メガネ

他の方へのご返信を読ませて頂きましたが、考え方が似ていてすごく共感しました!!😭✨✨
    私もそもそも再婚は絶対にあり得ないです!
    1.一度失敗して痛い目見たので学んだ(私も離婚理由はDVです)
    2.もう一度結婚生活したいとは思えない。再婚したい=前の結婚生活に未練があるみたいですごく嫌です。
    3.実父にできないことが継父にできるとは思えない。母親は幸せかもしれないけど、子どもと継父自身の精神的負担は計り知れません。
    4.自分の男を見る目がない。。
    5.自分に近寄る男性はロクな人ではない。
    6.経済力は自力でなんとかなる。
    からです。

第一にやはり子どものことを考えると、他人を私たち親子の中に入れるのは考えられません。
    よく離婚してすぐ誰かと再婚したいとおっしゃるシングルさんがいますが、理解できません😔💦
    仮に良い人がいて再婚しても、結果良かった!と言えるのは亡くなる時ですよね。。いつどうなるかなんてわかりんもん。
    シングルで再婚に抵抗がある人があまりいないので、同じ思いの方がいらっしゃって安心しました😊

• 8月3日
  • るいくんmama

るいくんmama

本当にそっくりの考え方で、私も安心しました。
    私は息子には苦労無く進学して欲しいので、そこは出し惜しみしないつもりで貯金しています。
    興味ももうないのですが、息子に一生懸命で、再婚などしてる余裕はありません。
    父親がいない分、私がまともな人間でいたい気持ちが強いです。
    資金の面でも、婚姻中ももともと1人希望でした。
    そう伝えると、元配偶者は怒り狂って暴れましたが、子どもは一人の人間だし、愛玩動物やアクセサリーではありませんから。
    それに、上記の通り、なるべく不自由無く自分の人生を生きて欲しいからです。

今のままで充分幸せなんです。
    これ以上の幸せがあるとは考えずらいです。

• 8月3日

シングルじゃないですが、3人目まで希望してます☺️
その理由は、一番は我が子は可愛いから何人でもほしい!と思うのと、わたしにも兄弟がいてるのでやっぱり兄弟の存在って大きいなと思う事が私にはあるからです😉
2人より3人、3人より4人兄弟がいたらいるほど家庭もにぎやかになるし子供たちも遊んだり喧嘩したり充実するかなと思いました😊
でも現実的にみると3人が限界かな?と思ってとりあえずの希望は3人です☺️余裕があれば4人でも欲しいです🤩

逆にひとりっ子がいい理由も知りたいです💕

• るいくんmama

るいくんmama

素晴らしいですね。
    やはり母親はこうでなくちゃいけないなぁ、と思えるような素敵な回答でした。
    ありがとうございます。

私は趣味が多く、やりたい事がとにかく沢山あり、それが子育てとは平行出来ないから、という事と、子ども全員に平等に愛情を注ぐなんていう器用な真似は、私には間違いなく難しそうだからです。

• 8月3日
めちゃん

シングルマザーではないのですがコメント失礼します。

私も兄弟作ってあげたい派です✨
前の方々が仰ってるのと似たような理由です😅

あとは自分と母親の相性が悪いことですかね。
幼い頃母親って絶対的存在だったし、
今でも勿論好きは好きなんですが、
なんせ考え方が合わないです。
で、私には妹がいますが
もし一人っ子だったらと想像すると
母親の面倒をみるのが自分一人しかいないというプレッシャーって結構嫌だなと思ったからです。
妹とも合わないんですが
1人より2人いる方が何とかなる確率が高いし、(金銭面でも)
何より気が楽です。

自分と子どもの相性がいいかどうかなんてある程度にならないとわからないと思うし
それなら早めに2〜3人産んでおこうと思いました。
別に将来子どもに面倒見て欲しいなんて思ってませんが
1人だと何かと負担かけてしまうリスクが高くなりそうで。
何書いてるかわかりにくくてすみません😅

とぴ主さんがキャパオーバーになったとしても
再婚相手の人がフォローしてくれたらそれで🙆と思うんですが
それではダメですか😅?

• るいくんmama

るいくんmama

元配偶者が、全くフォローしないどころか家事育児をせず、子どもや私へDVなど負担を増やす人で、なおかつ子ども欲しがったのは元配偶者なのですが、養育費を出し渋るような無責任な人だったので、フォローできる旦那さん像が想像しがたいです。

また、子どもに老後の面倒を見て欲しいとは、産む前も産んだ後も、一度も思ったことは無いです。
    元配偶者は、それを狙ってたみたいですが、冗談じゃないです。お前の介護のために生まれてきてねぇよ、恥を知れと言いたいです。

それに、私には兄がいますが、親と不仲で絶縁状態、しばらく無職で良い歳で脛かじりだったのもあり、子どもが親孝行するなんて、夢のまた夢だと元から思っています。

それに、他人親が息子を実子のように可愛がるなんて、実の父親が出来なかった仕事を、他人様に押し付けるなんて、厚かましくて到底したくありません。
    それに、二度と息子を傷つけたくありません。

相手が望んだとしてもお断りし、息子が成人し、自立するまで絶対に再婚もしません。

ですが、それとは別に子どもは一人で十分です。この子が一番可愛いので。一番可愛いままにしたい、という気持ちと、余裕を持って子育てしたいので。

周りは二人目を勧めるのですが、育てるのはあくまで私なので、無責任な事言うよな~と呆れてます。

• 8月3日
  • めちゃん

めちゃん

成る程、色々重なっての事だったんですね。

他人親でも実子のように可愛がることはありますし
    そういった方は押し付けられたなんて思ってませんよ。
    ご本人の意思だと思いますし。
    再婚したからといって息子さんが傷つくばかりではないはずです。

• 8月3日
なちゅ

まだまだ一人目も生まれていませんので、育児をした上での回答ではありませんが…💦
出来れば3人ほしいなあと思っております。自分の子が可愛いのは勿論、私自身三姉妹なのが大きいですね。
小さなときから今まで、何かと親に言いづらいような相談(恋愛、学校、仕事などなど)をしたりされたり、何かとお互い頼ったり。また二人姉妹ではなく三人いることで、この質問はこっちのお姉ちゃん、この質問はあっちのお姉ちゃんと役割が決まっております。これは私だけでなく、二人の姉も仕事の話はこちら、親の話はこちら、恋愛はこちら…みたいなところが。

家族のライングループとは別に、姉妹のライングループなどはお互い何でもない話〜緊急相談などなど多岐に渡ります。居てよかったなあと思うため、三人を予定して貯金に励んでおります笑

• るいくんmama

るいくんmama

相談事は、息子には親にして欲しいですけどね、色々ある事と思います。
    私がなんでも親に相談事していた方なので、兄もありと親に話す方だったので、そうであって欲しいと思っています。

私はキャパが狭いので、二人同時に話を聞いたり、差無く面倒見たりは厳しいだろうなぁ、と思っています。
    もともとひとつの事に集中したいタイプでもあるので、息子の子育てだけでも充分な刺激と成長に繋がってるなぁ、と思います。

あまり手も抜きたくない方なので、二人だと倒れそうです。

• 8月3日
  • なちゅ

なちゅ

家族構成で相談先は色々ですね。三人もいますと受験なり、部活なり、イベントなり。ご心配されている通り、その時々で手をかける比重にバラつきが出ます。そこがネックならば一人っ子の選択は正解だと思いますよ😊

また私の場合は姉妹だからこその関係かもしれません。異性の兄弟の場合は難しいのかもしれませんね。

• 8月3日
  • るいくんmama

るいくんmama

兄弟姉妹、親も子も人間関係だから、
    色々ありますよね。
    出来る限りの良い親になりたいと思います。

• 8月3日
花志白

元シングルマザーで再婚して2人目妊娠中です。
離婚前は自分が3人姉弟だったので3人生むものだと思っていました。
今は再婚をして、娘も望んでいる弟を生むことができるのがとても嬉しく楽しみです。
出来たら3人目も考えたいです。

• るいくんmama

るいくんmama

おめでとうございます。(*´∇`*)

私は二人兄妹でしたが、絶対に一人っ子が良いタイプでした。
    末っ子だと余計にそうかもしれないです。

上にいじめられたりと嫌な思いを沢山してきたので。もし、姉がいたら全っ然考え方違うと思いますが。
    とにかく上が男だと、下は基本的にいじめられますからね。主従関係強制してくるので。※兄らしいことはしなくても。

兄は私が生まれて嫉妬が凄かった上に、妹の私が手をかけられていたので、だいぶやさぐれて育ったのもあると思います。

やっぱり育った家庭環境って大事ですね。

• 8月3日
  • 花志白

花志白

ありがとうございます。
    私は姉と兄が5歳ずつ離れている末っ子です。
    10歳離れてる姉とは小学生の時から必要最低限しか会話しない位仲が悪いです。(必要最低限とは、すれ違った時にぶつかったら咄嗟に謝る程度)
    その反面、5つ上の兄とは比較的仲がいいです。好きではないけど嫌いじゃないくらい。
    子供の時は2人にいっぱい泣かされた記憶もあるけど。
    そんな環境ですが、娘にも兄妹がいた方がいいと思いました。それぞれですね。そんな考え方もあるんだなと学びました₍˄·͈༝·͈˄₎

• 8月3日
  • るいくんmama

るいくんmama

子育てに向いているかどうかが、
    一番大切だと思います。
    私は一人で目一杯です。(^ー^)

• 8月3日
  • 花志白

花志白

お互い手探りな子育てですが、楽しみましょうね♫

• 8月4日
りー(^^)

元シングルです。
私は元々1人目産んでシングルだったので、結婚することはないだろう❗
子どもも最初で最後だな❗って思ってました。
でも、旦那と出会ってこの人との子どもがほしい❗って思いました。
結婚はしなくていいからって思いました。
当時付き合ってたのも旦那の親に反対されてたのもありますが、10年近くシングルだったので、結婚しようとも思わなかったので。

• るいくんmama

るいくんmama

気持ちは変わることもあるんですね。
    10年ぐらいたてば気持ちも変わるのかな~。
    まぁ、その頃には産めないと思いますが。
    ご結婚、おめでとうございます。(^ー^)

• 8月3日
  • りー(^^)

りー(^^)

私自身4人きょうだいの一番上でいい思い出がなかったので子どもは1人か2人って思ってました。
    人生何があるかわかりませんね😅

ありがとうございます

• 8月3日
昊

未婚シングルですが、昔から3人子供は欲しいと思っていたし、息子にも兄弟作ってあげたいなと思っています。
ただ未婚なので貰い手いないだろうし、今年29歳で1人目なので3人はきついかもなと思ってます笑
もうあの陣痛は経験したくないと思いますし…それでもまた新生児の小さい時期を経験したいなとも思ってしまいます笑

• るいくんmama

るいくんmama

わかります。可愛いですよね!
    私も29最なったばかりの頃に産みました。
    貰い手というのもどうかと思いますが、結婚に憧れや良さがわかる方なら、きっと素敵な誰かがいると思いますよ。
    私は、もう要らないです(笑)
    大変なだけだったので、いてもどう支えられていたのか思い出せない(笑)
    私が支えてばかりだったので、疲れました。

• 8月3日
かたつむり

シングルマザーです。
再婚は考えていませんでしたが、最近になって再婚してもいいかな?と思えるような人と出会いました。

元夫と養育費は取り決めしましたが払われた事がありません。
DVもありました。

今まで婚活もしましたが、子を思ってくれる相手はほぼいなかったので、それだったら1人で育てた方がマシだななんて思っていました。

2人目となると相手にとっては実子なわけで、私の子は実子では無いのでどうしても区別してしまう気がして私の場合は躊躇してしまいますね。
私自身も区別してしまいそうな気もしなくはないです。

再婚するまでに子供との信頼関係を数年間は築くまでは私は2人目は考えられません。
むしろ、一人っ子かも…

回答になっていませんが気持ちが少しわかるのでコメントしました。

• るいくんmama

るいくんmama

私は万が一再婚しても、子どもは作らないです。
    再婚相手を子どもが実の父親と思ってしまえる年齢での結婚ならともかく、そうではないなら、息子の居場所が無くなってしまう気がするので。
    そう思わせないように接しても、どこかで傷つき、心に寂しさを抱えるようになる気がします。
    もし自分が子どもなら、そう感じそうだからです。
    私は息子が一人立ちするまでは、家族になる必要はないと思っています。恋人で良いと思っています。
    息子にとっての家族は、私だけだと思うので。
    私の恋人への愛情も、家族とはまた別の性愛というもので、それは息子の求める親密で温かい家族愛とは、全く違う感覚なのではないかと思います。
    そういった大人の複雑さを子どもに押し付けたくないですね。
    色々な考え方はあるかと思いますが、息子の求めるものに応える事が、一番の仕事だと私は感じているので。

• 8月5日
Maako

シングルマザーです!
私は2人目つくってあげたい
気持ちのが大きく
やっぱり兄弟がいた方が
考えも変わってくるであろうし
何より自分が死んだ時
1人残すよりか
兄弟で何かしらしていける
んじゃないかな?と思います。

私自身兄と弟がいてるのですが
兄弟がいてよかった!と
思います( ´ ꒳ ` )
兄弟だから話せる事も
あるだろうし。

• るいくんmama

るいくんmama

家族が多いからこそ救われる事もきっとあると思います。
    確かに私が死んだら息子は一人きりですが、正直なかなか普通はくたばらないので、健康第一で頑張ろうと思います。
    子育ては体力勝負なので、私には二人は無理そうですが(笑)

• 8月5日
  • Maako

Maako

実際いつ私たちが死ぬか
    わからないし
    健康であっても
    自分が気をつけていても
    保証はないですし
    いきなり子どもを一人きり
    となった時の事を考えたら
    可哀想だなぁ〜と思ってしまいます。

再婚となると
    それはそれで色々問題も
    あるかと思います。
    再婚はまだいいかなぁ〜
    と思ってしまいますが。

先のこと考えたら
    なんか色々考えちゃいます。

• 8月5日
lemon

私は三人産みたかったな〜と思います。全然いまは再婚も考えられないので息子が最初で最後の出産かな?と思いますが…
順番で言えばやっぱ親は先に死んでしまうから…

兄弟って助け合えるしさいごに残る肉親かな?って。

小さい時の育ち方は別にわたしは一人っ子でも兄弟いてもそれぞれメリットデメリットwあると思います。

けど一人っ子にしたいって思われる方、珍しいですね✨✨✨

• るいくんmama

るいくんmama

そうなんですかね~。
    腹違いの子どもでも、新しい再婚相手が私がもしどこかで死んでも、実子同様に息子を育ててくれるなら、そんな男性なら再婚も考えるかもしれないです。
    それこそ家族ですもんね。
    息子の肉親は私だけ、だから最後まで守れるのも私だけだと思ってしまいます。
    色々考えると、私は一人っ子がやっぱり良いかな~って結論になります。

• 8月5日
  • lemon

lemon

ものすごくわかります!
    私と同じようには子どものこと思えなくても…
    大切にしてくれる人でないと無理ですよね。

けど私と子どもは違う人間ですし、
    私と合う人でも、子どもとは合わない、ってこともあると思うし…。

ちなみにるいくんmamaさん調停されたんですね、私いま調停中なんですが、

何回の調停で成立されましたか??
    調停はどのように決まりましたか⁇
    結局自分が金額など折れる形でしたか?💦

差し支えなければ教えてください😭

• 8月5日
  • るいくんmama

るいくんmama

もう、女として生きたい気持ちはサラサラ無いです。私は父であり母なので。

調停は7回で終わったと思います。
    慰謝料や養育費や財産分与はちゃんと頂く形になりました。
    貰える額は、どれだけ資産や年収に余裕がある方かによると思います。
    慰謝料や養育費は、なるべく高い金額で設定し、調停が上手くいくよう変えていく方が求める額に近付けます。
    私は相手方が、頭がちょっと普通じゃなかったんで、裁判までは持ち越さなかったのですが、裁判も引き合いに出すと良いかと思いますよ。

• 8月6日
  • lemon

lemon

すごい気持ちの強さ!私も見習います。一生一人の覚悟もして家も買いました😅

7回も調停して決まることもあるんですね❗️
    私は調停員に3回くらいでまとまらなければ不調で終わると言われてしまい私が折れなきゃいけないのかと焦ってましたが、それを聞いてちょっとほっとしました。

どっちか有責なのに協議で決めれない時点で有責の方が頭普通じゃないですよね😫

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    コメントで質問返ししてすみません。
    明日二回目なので頑張ります😣

• 8月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

大体の人が長引く感じですよ。
    今はどこで引っ掛かって不調になりそうですか?
    別居しているのなら、婚姻費用も調停で決められ払う義務があるし、不調になったら相手方は次の段階では裁判費用も、また婚姻費用を払い続けなくてはならないので、どうにか条件を提示している内容で折れようとするはずでは?

• 8月6日
  • lemon

lemon

そうなんですよ!不調になりそうな理由は…調停員の方があまり向こうを説得するような雰囲気がなかったことです😂

いま婚姻費用毎月もらっていて、
    養育費が決まりません。

夫が義父の自営に転職したものですから、私は給与明細出されても絶対工作してると思うので信用できず…

私は離婚原因夫の浮気なので、慰謝料も決まりません。

だったら別居のまま婚姻費用もらい続けてやろうかなって思ってきちゃいました笑

こないだ弁護士に相談にいったら、同じこと言われました。
    「解決金として300万が無理であればもう離婚するのやめます」と。

夫は私が離婚したいと言い始めた方なので、条件折れてでも離婚するだろうと思ってるのか…

もし別居のままだったら婚姻費用の方がめちゃくちゃ高いということを全然考えてないのかどちらかです😞

裁判になったらその費用も向こう持ちなのですね💡
    もし私が離婚を拒否したら、夫が有責配偶者なので10年くらい別居しないと認められないだろう…とも言われましたね💦

• 8月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

そうなんですね。
    弁護士費用(夫側)と婚姻費用のWはキツイと思いますけどね。
    ちなみに婚姻費用は決まったのに、養育費は決まらないのですか?
    確か配偶者で住民票の移動など無ければ、前年度の収入に関する所得証明が取れたと思いますが、市にも嘘の申告をされていると?
    決まらない場合や出し渋る場合だと、通常だと算定表通りですが、1歳すぎまで子どもを見てきていて、養育費を出し渋るとなれば、もう少し言い方を変えて増額して出して貰うよう調停員に涙ながら語るなどし、
    進学やそれに伴う教育費、病気などで出る出費は折半として貰い、折り合いがつかない場合は調停とするとか、とりあえず子どものお金で払う条件は、調停条項にてキッチリ先々まで決めた方が良いですね。

• 8月6日
  • lemon

lemon

弁護士、まだ互いに立ててないですけど、立てるとなるとすごい負担ですよね!!

そうですよね、前年度の収入で算定するのは知ってます😞けど夫が転職したのが今年の4月からなので前年度の収入じゃ算定できず、
    算定表も自営の年収の欄と、給与の年収と、同じ年収でも算定額すごく違って。
    それがわからないから調停で聞きたかった、というのもあります。

るいくんmamaさん大学費用などまで調停で決められましたか⁈

私も元々そこまで決めておきたいと思ってるのに、調停員に「先のことはわからないから今のことしか調停では決めない」と言われてしまい😵

ほんと丁寧に教えてくださりありがとうございます😣

• 8月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

大学費用は調停で決める事になりそうですね。
    最初は出し渋り、俺は関係ないと言ってましたが(何が関係ないのか)、成人後は息子本人から家裁で申し立て出来るようなので、調停では『大学費用は息子さん自らが申し立てる事になるようですがその場合はどうしますか?』と言うと、少し押し黙って動揺してから『費用に関してはその時に話し合う。』と言っていたそうなので、調停通り、そのようになるはずです。
    私が調停ではバックアップはしますが、息子が成人後、大学でかかった費用は実父側に絶対に申し立てる予定ですよ。

• 8月6日