※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこのまま
家族・旦那

以前も同じことで相談させていただいたのですが、産後に実母が一週間手…

以前も同じことで相談させていただいたのですが、産後に実母が一週間手伝いに来る旨を義母に話したところ、義母も『じゃ次の一週間は私が行くね!』と勝手に決定事項…
義母は嫌いじゃないけど、産後に人に気を使いたくない
主人に『だったらご飯食べに実家に帰って』と伝えて義母にも伝えて貰ったところ『そんな気を使ってたら家族じゃない!』と押しきられたよう…
あぁ今から凄くストレス…
もう全然誰も知らないところに行って生んで育てたい
(義母は嫌いではないですが、ベビーベッドの置場所一つ口出ししてくるので、そっとしててほしいんです)

コメント

みーくーり

義母は家族じゃないの一言に尽きますね。

ご主人に防波堤になってもらうのが一番です。
気を使って休めない。
あなたは会社の上司の前で体調が悪い時もリラックスして過ごせるのか?と言って上手いことやってもらいましょう。

• あんこのまま

あんこのまま

コメントありがとうございます。主人に『私のおとんでも気を使うやろ?』といっても『まぁ確かに…』位の反応…こっちはイライラしてきて眠れないです

• 8月3日

わかります…!
義母さん来る時って掃除したりしなきゃーって逆に大変ですもんね…私、実母にすら気を使うので両方に産後ほっといてもらいましたσ(^_^;)
(その後、実父のアポなし凸があったりして神経すり減りましたが…)
旦那さん、義母さんに強く言えない感じですかね…?

• あんこのまま

あんこのまま

そうなんです!全然強く言えなくて(涙)授乳とかするのに家におられたら気が休まらない…

• 8月3日
やっちゃん

来なくていいは流石に言い辛いですよね🙇
私なら実母が2週間来れることになったと嘘をつきます
そして少しでも産後経過してから仕方なく来てもらいます、、

• あんこのまま

あんこのまま

なんか電話できれちゃったみたいで『だったら来るなっていえばいい!』って…誰のために来るんだろう…本当に落ち着いてから来てほしいです(涙)
    あぁどこか遠くにいきたい

• 8月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

あっ、切れちゃいましたか🙇
    まぁ、好都合と考えて来ないでくださいって感じですね🙇

• 8月3日
  • あんこのまま

あんこのまま

キレて『ご飯だけでも作りにいくから!』ってなったそうです…
    今から産後の事考えたら眠れなくなってしまいました…

• 8月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

ご飯作りには来るんかい‼️
    世話好きな方ですね、、
    ご飯作ってくれるのは随分助かりますけどやっぱり気疲れの方が大きいですかね❔
    うちのところは無関心なので少し羨ましい気も、、
    だけどそういうのも大変そうですね🙇

• 8月3日
  • あんこのまま

あんこのまま

うちの実家が『他人を台所に入れない』主義で、私も台所に入られるのは凄く苦手なんです。
    よりによって台所入るのか…って感じです…贅沢な悩みなんですよね…きっと…

• 8月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

それぞれ悩みは尽きないですね🙇
    あまりストレスになりませんように、、、

• 8月3日
  • あんこのまま

あんこのまま

ありがとうございます。とりあえず隣で爆睡している主人の布団を奪ってストレス発散したいと思います

• 8月3日
ラテ

『じゃ次の一週間は私が行くね!』
それあなたが決めることじゃないから‼‼むしろ迷惑だから‼‼
孫が可愛いのはわかる、会いたいのもわかるけど義母は気使うからやめてー‼‼とは言えないので、旦那さんに『嫁が気使うといけないからやめて』とハッキリと言ってもらいましょう😭あくまで『嫁はいいって言ってるけど絶対気使っちゃって休めないだろうからやめて‼絶対やめて‼』的な感じで🙋あんこのままさんも嫌いではないと書かれているので、けして悪い人ではないと思うのですが、『孫だ♡嬉しい♡会いたい♡』と喜んでいる義母にやんわり言っても伝わらないと思うので旦那さんに強めに言ってもらった方がいいと思います🙋

• あんこのまま

あんこのまま

そうなんですよ…あれ?私助けて欲しいって言ったっけ?状態です(涙)
    不妊治療の末に結婚8年目で出来た孫なので今から楽しみで仕方ないんでしょうけど、本当に気を使います。
    主人に言ってもらいたいんですけど、今日使い物にならないことが発覚…
    我慢して来て貰うしかないんでしょうね
    こんなに産みたくないと思ったの初めてです

• 8月3日
  • ラテ

ラテ

産後3日目に義家族がお見舞いに来てくれたのですが3時間の滞在…😂授乳の時間もあるのに帰る気配なし😂旦那も『そろそろ…』とか言う気配なし😂『君たち…産後のお見舞いの平均時間って知ってる?』って言いたくなりました😂
    産後のお見舞いでも疲れるのに1週間来るとか今から憂鬱ですよね😭そういう肝心な時に使えないと本当イライラします😭もういっそ主さんとお腹の赤ちゃんの為に直接義母に『本当に申し訳ありません。どうしても気を使ってしまうので産後すぐはお手伝いに来ていただくのは…』と伝えてみるのも有りかもしれません😩出産まで、産後1週間そのことに悩みストレスになるよりは関係が多少悪化しようとストレートに言って、産後落ち着いたら『あのときはすみませんでした』と謝ればいいと思います。(義母が気を使えなかっただけなので謝る必要は本当はないのですが今後の関係の為にいちよ)生後1ヶ月過ぎたら少しずつ外に出てもおっけーなので子供連れて義母にこまめに会いに行けば、孫可愛さに機嫌直してくれると思います‼

• 8月3日
  • あんこのまま

あんこのまま

最悪その方向でいこうと思います!産後に3時間…白目むきそう…

• 8月3日
モエ。

実母が来ること言わないとダメだったんですか?

• あんこのまま

あんこのまま

今考えたら言わなくても良かったかも知れないですね

• 8月3日
  • モエ。

モエ。

それか主さんが帰るとか?

• 8月3日
  • あんこのまま

あんこのまま

私の実家まで徒歩2分で、わんこも自宅に居てるのであまり帰りたくないというのが本音なんです。

• 8月3日
な

絶対ハッキリ言った方がいいです!!!
義母って、ほんとお節介なところありますよね、、、それ、あなたの自己満でこっちは全然嬉しくないんですけど!!!みたいな。笑
おばさんはハッキリ言わないと伝わりません、むしろハッキリ行っても押し通されます。笑
喧嘩になってもいいので強く言った方がいいです。旦那さんが味方になって強く言ってくれならいいのにー(;o;)

• あんこのまま

あんこのまま

本当に自己満…たまにならありがたいんですけどね…はぁ💨
    強く言えない自分も、旦那も腹立ちます

• 8月3日
スワリン

はっきり言いましょ!

• あんこのまま

あんこのまま

がんばります!

• 8月3日