※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていることについて、批判や賛否があるが、間違っているか不安。

もうすぐ2ヶ月になります。今更ながら、縦抱きについて聞きたいなと思いまして。もちろん、まだ首すわり前です。

うちの子は横抱きにすると落ち着かず、泣いたり反り返ったりします。なので、一ヶ月経つ前から縦抱きしてますし、エルゴにインサートを着けて家の中で使っていました。
息子はエルゴに乗せるとよく寝てくれて、夜もなかなか寝ない時は寝かしつけに使っています。

一ヶ月過ぎてからはエルゴに乗せてお買い物も行っています。連続して使うのは1〜2時間くらき…2時間も連続して使うことはほとんどありませんが。

頭を手で支え、反対の腕におしりを座らせるような感じで抱っこしています。
しかし、「首すわり前の縦抱きなんて信じられない」「常識的に縦抱きしないでしょ」「普通3ヶ月はねんねさせておく」「外に出すなんてあり得ない」というような批判も多く見受けます。

逆に「縦抱きしても問題ない」といった意見も見受けますが…私はこの2ヶ月近く、間違ったことをしていたんでしょうか?

コメント

Amama.

2ヶ月の息子がいますけど、毎日縦抱きしてますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
横抱きより縦抱きの方が好きみたいで、、、(´・ω・`)

しっかり首元もって抱っこしてます(^q^)

  • Stella

    Stella

    そうなんですよね(^_^;)横抱きで全然だったので、試しに縦抱きにしたら落ち着いてたので、ずーっと縦抱きしちゃってます!

    • 12月4日
松田 姫音(36)

縦抱き、大丈夫ですよ♪

批判する人は、視野が狭いか、知ってる知識が少ないだけです。

生後0ヶ月から縦抱きしてましたし、生後1ヶ月からはエルゴ(インサート付)で、毎日2、3時間公園行ってましたよ♪

ウチも、寝ない時にエルゴで抱っこしてました💡
一エルゴだと寝てくれるんですよねぇ〜♪

それに、ウチの子も縦抱きが好きで、首が据わる前から、基本縦抱きでしたよ✨
一緒ですね♪

  • Stella

    Stella

    ギャン泣きでもエルゴして10分も歩けば寝てるんですよね笑
    そのままおろして寝てくれてることが多いので、本当エルゴ様様です(;ω;)同じ方がいらっしゃるのは心強いです!

    • 12月4日
まゆみにー

首がすわる前はあまり縦抱きしないほうがいいと聞きますが、うちの子も2人とも縦抱きの方が好きでした。
基本は横抱きでしたが、1時間くらいの買い物はエルゴのインサートにいれて縦抱きしてました。
家では横抱きで泣き止まないときは縦抱きにして、ゲップを出させるときみたいに抱いて背中をポンポンしたり立ってユラユラしたりすると落ち着いていましたよ。
あと、上の子は自力でうまく排便出来ずに号泣してたので、そんなときは首を支えながら膝に座らせて出しやすいようにしたりしていました。
縦抱きが問題ないかどうか専門家ではないのでわかりませんが、うちの子たちは3歳と10カ月、2人とも順調に育っていますよ。

  • Stella

    Stella

    うちの子も授乳後に縦抱きのまま膝の上で上下運動させてると気張りだします!ウンチ出しやすい態勢なんですかね?
    順調に育ってるというご意見、とても安心しました♡たくさんの情報があってもう何が正しいのか分からなくなります(´・ω・)

    • 12月4日
deleted user

うちも首がすわる前から縦抱き大好きで、なるべく頭がグラグラしないように縦抱きしてました♪
むしろ横抱きが嫌すぎてギャン泣きしてました:;(∩´﹏`∩);:今も変わらずです笑

  • Stella

    Stella

    そうなんですー!泣きが酷くなるだけなんですよね…すっごい嫌がられます(●・̆⍛・̆●)
    頭を支えることは決して忘れず、気をつけながら縦抱き続けます◎

    • 12月4日
るー

うちも0カ月から縦抱きです。横抱きは嫌がります…。
エルゴ使っていますが、毎回爆睡してくれています。
私自身、首すわり前から縦抱きで育ったようですが、体に異常はありませんよ(o^^o)笑

  • Stella

    Stella

    本当、爆睡しますよね!めっちゃ気持ちよさそうに寝てくれるんで、泣かせっぱなしになるよりも良いかなと思ってます。
    エルゴなしで縦抱きにしても寝てくれないので、恐るべしエルゴですΣ(*゚ω゚*)

    • 12月4日
まいくろ

使用方法を間違えなければ大丈夫だと思いますよ。
確かに新生児期の風邪や熱は一生を左右すると聞いたことがあります。(障がいが残る等)
そういう意味では外出は控えるママさんも多いとは思いますが、赤ちゃんに充分配慮した上で、TruMpさんの生活に必要な活動はしないわけにはいかないですよね。
あかの他人が寝かしつけしてくれるわけでも、買い物してきてくれるわけでもないですし。
あまり気にしなくて良いと思います(´∀`)

  • Stella

    Stella

    さすがに一日中自分の腕だけで抱っこし続けるわけにもいかず、抱っこひもは大活躍なんです♪ただ、ふと疑問に思って…周りに頼れる人もいないので分からないことだらけで(^_^;)
    使い方を誤らないようにして、活用していきたいと思いますっ!

    • 12月4日
ひーのすけ

横抱きばかりしていたからなのかはわかりませんが股関節の動きが固く抱き方の指導を受けました。
横抱きよりもしっかりと足を開き首を支え縦抱きをした方がいいとのことでした。
なので必要に応じて使い分けるのがベストだと思いますよ!

  • Stella

    Stella

    なるほど!私も縦抱きの指導受けたいな…助産師さんに今度尋ねてみようと思います(^^)

    • 12月4日