※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

家族との関係が悩ましい中学生です。過去の出来事が原因か、自分に問題があるのか、改善の方法を模索中です。

実母について相談です。
恥ずかしながら私は中学2年生
あたりから家族とは必要以上の会話を
自分からはしなくなりました。
家族から話しかけられても、会話を
繋げようと思わないし、家族の前では
笑えません。それが現在も続いています😵
社会人になり独り立ちして改善しようと
試みましたが、やはり家族と長時間いると
イライラしていまい、やっぱりいつもの
態度になってしまいます。親にはとても
感謝しています。
・専門学校も自動車学校も親のお金で行かせてくれた事
・バイトで遅くなるといつも迎えにきてくれた事
・専門学校の時もお弁当持たせてくれた事
本当によくしてもらいました。何が原因で
今の関係になってしまったんだろうと考えたら
・物心ついた頃から怒られる時は往復ビンタ。
もっと勢いのある時はビンタからの頬をつねられ
前かがみになった所でお腹に膝蹴り🤣
・最高にキレた時は服を脱がされて外に出される
(中学生の頃です。未遂に終わりましたが💦)
・母のヒステリック
(車の中で喧嘩をしてしまうとクラクションを
何度も鳴らす。急に停車してそこから動こうと
しなくなる。家の場合は、「私に死ねって言って
るんでしょ?わかりました。自殺します。」と
言って家を飛び出したりです)
・例えば100均でついでに買い物を頼んで
小銭がちょうど105円しかない場合次回
3円請求される。(学生にお金の大切さを
教えるためならわかりますが、未だにこれを
されるのでうんざりしてしまいます)
・里帰り中、私の部屋にティッシュが
落ちているのをみて「そんなに汚くしてたら
絶対顔にブツブツのいっぱいできたアレルギーの
子が産まれる!見ててごらん。あんたの子
絶対アレルギーだから」などひどい発言をされる

こういうことの積み重ねで今の関係に
なってしまったのか、ただただ私が
おかしいのか・・・。改善の道は
ありますかね?😢
長文失礼しました💦💦

コメント

Sayuyu✳︎

ごめんなさい、拝見しての印象としては一般的な家庭とは違うと思いました。
特に怒り方?叱り方。我が家も叩かれたことはあれど、ビンタは記憶にありませんしお腹を蹴るなど考えられません。小さい頃は叱られて外に出されたことはありますが、小学校までですし裸は有り得ないです…。
そのような経験があれば関係がおかしくなって当然かと思いますし、今後の関わり方も必要以上に改善したいとは思わないです…。

  • りー

    りー

    そうですよねー💦怒られ方は
    今だったら虐待レベルだったと
    思いますっ💦高3くらいの時に
    あんたは今まで私が手をあげても
    やり返してこなかったから
    偉かったね。って褒められ?
    ましたっ🤣
    確かに反抗はしてましたが
    親にはどれだけ叩かれても
    やり返さなかったの
    偉いなーって思います🙄笑
    ただ私の好きなパンとかも
    買ってきてくれるし、
    実家に帰った時はお寿司など
    頼んでくれます🙄🙄
    なので今のような態度が
    申し訳ないなーと思って
    しまうんです☹️💦💦
    親の気持ちがわからないです😢

    • 8月3日
みみっく

恥ずかしいことでは全然無いと思います。
後半の部分読ませて頂いたら、それただの防衛反応です。自分を守っているだけです。
むしろちゃんと親御さんに感謝の気持ちを持っていて立派だなと思いました。
改善…する必要ありますか?
ほんとにほんとに失礼を承知でですが、お子様にそのお母さまとのやり取りや会話とか聞かせるのが、私はとても良いものには感じないです。

  • りー

    りー

    出産で里帰りしたときは
    本当に後悔しましたっ😢💦
    実家に帰ってからは話す人も
    いないので、ほぼ喋らない
    毎日で赤ちゃんに申し訳
    なかったです💦
    今後子供が物心ついてきたら
    心配ですよねーっ😢💦💦
    その前に改善したいと思った
    のですが、やっぱり子供の時の
    そういう記憶があるからなかなか
    難しいですかねっ😭😭

    • 8月3日
  • みみっく

    みみっく

    今一才一ヶ月の我が子ですが、すっごく人の表情をよく見ていますよ☺
    一番一緒にいる時間の長いお母さんが笑っていると安心だと思います。でも無理矢理に笑顔になれってことでなくて自然と笑っていられる場所、環境、人を選んでよいってことで。大人なのですから自分で選んでいいんですよ。

    • 8月3日
  • りー

    りー

    実際今の月齢ですが、実家に
    帰ると何故かギャン泣きします😵
    義実家に行った時や友達の家では
    泣かないのに何故か実家だけです。
    友達から赤ちゃんはママが嫌な
    場所が分かるらしいよー!って
    言っていたのでその通りだなー
    って思いました😕💦
    もう割り切って一定の距離を
    取って生活していこうと思います!!

    • 8月3日
ちょこ

失礼ですが、お母様は精神的な疾患とかをお持ちですか?お話を聞く限り、性格だけとは思えなくて……
どちらにしても、Sayuyu✳︎さんが悪いとは思わないし、むしろお子さんにも悪影響が出てきそうだと感じました。私なら必要最低限の関わりにしてしまいます💦

  • りー

    りー

    どうなんでしょう?本当に
    ヒステリックになると
    手がつけれないです。
    産院なら退院したその日に
    私に対してヒステリックが
    発動して、久々に見たら本当に
    少し違う意味で怖かったです🤦🏼‍♀️
    私の出産と祖母の手術などが
    重なっていたのもあって
    いっぱいいっぱいになって
    いたとは思うのですが😢
    私の父の親と同居してたのも
    ストレスの一員だったと思います。

    • 8月3日
なー

りーさんはおかしくないですよ!
こんな接し方されてきたら笑えなくなるのも当たり前です!
無理に改善しなくてもいいと思います!無理して改善しようとしたらりーさんがおかしくなっちゃいますよ!
そして、もし何か言ってきたら母親に全て吐き出してみたらどうでしょうか?
私も毒母を持ってますが付かず離れずの距離を保ってます。母は不満みたいですが、お互い近すぎるとケンカになるので今が一番楽です。

  • りー

    りー

    おかしくないですかねー?😭💦
    家族の会話がわからないので
    義両親とも何を話していいか
    さっぱりです😵💦💦
    母に全てはき出すとまた
    ヒステリックになって
    自殺すると言われそうなので
    怖くてもう何言われても
    スルーです🤦🏼‍♀️💦💦
    付かず離れずが1番いいです
    かねっ😕💦💦

    • 8月3日