※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐾
子育て・グッズ

実母からの育児指導に悩んでいます。自分のやり方が間違っているのか、子供を泣かせ続けることに疑問を感じています。どうすればいいでしょうか?

今、実家に帰っています。
実母から、下の子が泣きすぎだから、今から修行との事で、寝るまで泣かせると言う作戦です。
それが1時間超えても、我慢。
あたしの育て方が間違っていると言われ、我が子が泣いていても、我慢し続けなければと耐えていました。
が、抱いてあげられるのに抱いたらいけない。2、3日で泣かないようになるから、声も出さない・顔も見せないようにと言われたのですが、あまりに可哀想で、涙が。。。
でも、実母からは、じゃあもう何も言わない。自分が思うと思った育児でやればと言われました。
あたし的には、そういう事ではなく、自分のせいで我が子が辛い思いをしている。それが申し訳なくて。
今まで、周りの人からは、泣かせてるなんてねぇという声はがりで、早く泣き止ませないとダメなんだ💦って思って頑張っていたんですが。。。子供優先じゃなく、自分がどう見られてるかしか考えてないと言われました。

どうしたら、いいでしょうか?

コメント

deleted user

子育てに正解はないと思いますが、みるくさんが納得できないやり方は取り入れない方がいいと思います💦

  • みるく🐾

    みるく🐾

    正解はないですよね。
    実母の言ってる事だから、そこまでいうならと思ったのですが。。。
    つらくて耐えられませんでした。でも、母はその気持ちをわかってくれなくて、どう伝えたら理解してくれるんだろうと。。。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供優先にすべきだという考えのお母さんなら、みるくさんの考えを尊重してほしいですよね💦赤ちゃんが泣いてるからお世話をしたい!っていう理由で十分だと思うんですが…
    私も泣いてたら抱っこしたいです。

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    年子でこれから大変になるから、今のうちに、泣いても何もしないんだよって分かってもらうようにって。
    分かってはいるのですが、やっぱりそれは可哀想で。
    でも、この気持ちを分かってもらえなくて。。。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそれですよね😅あえて世話しないっていうのはおかしいと思います。

    お母さんも必死なんですかね。

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    あたしの事を思ってくれてるのは、分かるんですが。
    でも、耐えようと我慢して涙を流すのも、母親としてダメと言われました。親なのに子育ての事で泣くなと。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんは視野が狭くなってるみたいなので、今すぐは分かって貰えなさそうですね💦

    お母さんに否定されるとすごくショックだと思いますが、こんな不本意なやり方でお世話できてないんですから、泣いても大丈夫ですよ😅みるくさんは立派なお母さんだと思います。はやく自宅に帰って自分のペースで生活できるといいですね😭

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    家には、帰れないんです。
    旦那と離婚寸前で。。。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    そうなんです💧

    • 8月3日
てぃーだ

う…
それは辛いですね…
私だったらすぐに抱っこしておっぱいあげちゃいます。
おっぱいでもだめですか?

  • みるく🐾

    みるく🐾

    実母は、授乳は、3時間に1回すれば問題ないと💧
    お腹空いてても、疲れれば寝るんだから、我慢するように言われました💧

    • 8月3日
  • てぃーだ

    てぃーだ

    婦人科では泣いたらあげるようにいわれなかったです?
    あまり泣かせるのも心配ですが…
    実母は子育て経験者だから言ってるんでしょうね😫
    それもわかるけど…
    泣かせすぎて、ひきつけ起こしたりしないといいですが…

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    泣いてても、目を離さなければ大丈夫と言ってました。
    1時間泣きっぱなしの時は、体力があるから、やりがいがあると言ってました。

    • 8月3日
くま

子供のお母さんはみるくさんでは?
みるくさんが考える育児がお子さんたちには正解なのでは?
虐待してるわけではないので…

2ヶ月の子を泣かせっぱなしのが私は虐待だと思います。
2.3日顔も見せないようにってどういうことですか?
2ヶ月の子をみるくさんと離れ離れにするのですか?
そのどこが正しい育児なのか私には理解できません。

実母さんが拗ねるのであれば、もう自宅に戻った方がいいと思います。

すぐにでも抱っこして必要ならオムツ替えたり授乳してあげてください。
赤ちゃんはお母さんを求めてますよ!

  • みるく🐾

    みるく🐾

    実母は、年子でこれからもっと大変になるから、下の子には我慢させるという事で、今回のをやりました。
    2、3日もすれば、泣いても何もしてくれないと分かって、泣かなくなると言われました。
    ある程度の時間までは泣かせて、3時間に1回授乳。また放置すればいいと。
    罪悪感で、耐えられなかったのですが、それで育児が楽になると言われたので💧

    • 8月3日
  • くま

    くま

    それは赤ちゃんが我慢を覚えて泣かなくなるのではなく、サイレントベビーにさせてしまうのではないでしょうか?
    うちも年子ですが、さすがにその頃は下の子優先でしたよ💦
    2人ともに泣かれたらはるかに辛いからとりあえず下の子授乳して落ち着いたり寝たら上の子を存分に相手する!って感じでした。
    あとは抱っこしながらでもできる遊び(絵本読んだり歌ったり…)でなんとかしのいでました😅
    年子って、言うほどこれから先大変ではないと思います…
    下の子8ヶ月ごろから兄妹だけで遊んでくれるようになるから実は少しの時間でも一息つけたりします笑

    年子が大変なのは離乳食が軌道にのるまでかな?と個人的には思いました。

    どうしても上の子から手が離せなかったりとかで泣かせっぱなしはよくあることだと思いますが、抱っこできる状況なのに放置は違うと思います…

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    そうなんですね。

    あたしも、そのやり方でやってたんですが、それがダメみたいで💧

    実母のやり方を否定するわけではないんです。あたしの事を思って言ってるんだなって思うので。
    でも、泣いている我が子に我慢させているあたしの辛い気持ち、そして、我慢できずにないてしまった事。話しても分かってもらえなくて💧

    • 8月3日
すままま

こんばんは。

同じくらいの月齢の頃に義父に泣かせて肺を鍛えさせろ、すぐ抱っこすると抱きグセがつく、と言われ悩み、助産師さん、保健師さんに相談しました。

赤ちゃんが泣くのは、おむつや空腹、暑い寒い、寂しい、抱っこしてほしい、といろんな意味を持つからすぐに対応してあげて。と言われましたよ。

実母さんとのやり取りで大変でしょうが泣いているお子さんを育てるのはママのみるくさんなので自分が思うやり方でいいと思います‼️

といっても子育ては悩むことばっかりだから身近な人に相談しちゃうんですけどね😧

  • みるく🐾

    みるく🐾

    泣いてるのに、抱っこしてあげられないのは、辛くて💧
    でも、我慢すれば、泣きグセがなくなるし、楽になると言われ。。。
    でも、可哀想で涙が出てきて💧
    そしたら、じゃあ、もう何も言わないと言われてしまいました😢

    • 8月3日
  • すままま

    すままま


    こんばんは。
    確かに年子育児大変ですよね💦
    でも二人目だからって生まれて間もないのに泣いてママに訴えてるのに我慢させるのはかわいそうな気がします。
    →すみません。
    私は一人しか育てていないのに😓

    私も産まれてすぐ実母が来てくれて色々言われたり、育児について義両親から言われますが納得行かないことはやりません。
    だって自分の子供なので☺️

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    可哀想だけど、それは、あたしが甘やかした結果だと言われました。
    でも、可哀想なのと申し訳ないのとで涙が出てきてしまって。。。
    親なのに、泣くなって言われました。

    • 8月3日
りりん

サイレントベビーって知ってますか?泣いても相手して貰えないんだって赤ちゃんながらに思って泣かなくなることです。それがいいことだとは思いません。可哀想だなって思ってしまいます。
お母さんがじゃあもう何も言わない、と言うなら私だったら好きなように思うようにやります。だって息子さんのお母さんはみるくさんなんだから!誰になんて言われようとみるくさんが辛い気持ちで泣くくらいなら今すぐ息子さんの相手してあげてください😢

  • みるく🐾

    みるく🐾

    実母は、あたしが苦労しないようにという事で、やったのですが。。。
    どうしても、耐えられなくて💧

    • 8月3日
  • りりん

    りりん

    私だったら実母なので思ってることストレートに言います!
    いろいろ口出しされることがストレスに感じてる!私の息子だから色々思うかもしれないけど好きにやらせて!と。

    みるくさんが体調崩してしまったら元も子もないので溜め込まないでくださいね😢

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    泣いてしまった自分が悪いんですよね。きっと。。。
    親として、強くない所もダメなんだと思います。

    • 8月3日
  • りりん

    りりん

    自分を責めたらダメです!!修行とか言ってそんなことさせられてたら誰でも泣きますよ!!
    親として強くいなければならないということは絶対ではないし、正直そこまでご自分を責めてしまう気持ちがわかりません。もっと自分を、息子さんを大切にしてください( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    どう実母に伝えたら、分かってもらえるのか分かりません。。。

    • 8月3日
  • りりん

    りりん

    泣いてでも自分の思ってることを素直に全部言えば気持ちは伝わると思いますよ。言葉がまとまってなくたって自分のお母さんなんですから。

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    って思いますよね。
    でも、伝わらないんです。
    なせか。
    父親は理解してくれたんですけど、それを母親に言っても分かってくれなくて。
    何か言うと、じゃあ、出て行くとか、そうやって言うなら、今から帰れと。

    すべて、あたしのせいなんですよね。

    • 8月3日
えり

2.3日で泣かないようになるなら世のお母様方は苦労していないのでは……?
周りのために泣き止ませてるのもあるかもしれませんが、自分のせいでなくてもつらい思いをしているというのが耐えられないのはどのママも同じだと思います!

それ以前にどうしても寝ない子に疲れさせて寝かせるという方法はあるみたいですが、2ヶ月の子に修行なんてお門違いの見当違いでは?
家族に助産師もおりますが何を言っているか分からない🤪とのことなので、子育ての先輩として母親をたてることは大事かもしれませんが自分がつらくない方法はいくらでもあると思います。とりあえず抱っこしてあげて良いと思います。

  • みるく🐾

    みるく🐾

    確かに、そうですよね。

    赤ちゃんが学ぶから、大丈夫って。
    何もしてくれないと分かれば、泣かなくなると。
    でも、それを隣でずっと耐えるのが辛くて💧
    年子なので、少しでも楽になるようにという事なのですが。。。

    • 8月3日
ABC

自分がいいと思う育児して何が悪いんですか?!
助け求めてるのに抱っこして何が悪いんですか?!今は抱きぐせはつかないって言われてます。

多分、今までのお母さんとみるくさんの関係が逆らえない関係なのかもしれませんが…お子さんのためにも対等に話せるように、せめて自分の子育てのここは譲れない!ってことは言えるようにしていった方がいいと思いました。偉そうにいってる私も練習中です💦

  • みるく🐾

    みるく🐾

    最近は行き来してるんですけど💦

    去年、上の子が入院した時に、夜、実母と父に手伝ってもらったのですが、あたしじゃないと泣きさけんで大変だったらしく。。。
    そうならないためにもって言ってました

    • 8月3日
スヌーピー

昔は抱き癖がつくからだっこは控えるようにと言われていたそうなのでそういう考えですかね?

私はどこへ行っても
昔の方法は間違ってた!
おっぱいは飲みたがるだけ飲ませる。
抱き癖はつかないからいっぱいだっこしてあげてね!と言われましたよ😅

  • みるく🐾

    みるく🐾

    年子でこれから大変になるから、今から下の子を鍛えると💧

    でも、泣いている我が子が可哀想なのと、申し訳ないのとで💧

    涙をながしていたら、親が泣くなって言われました。

    • 8月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    年子は望んで妊娠したんですよね?
    何か事情があったなら口出ししませんが、妊娠中からもう想像ついてたところもあるんじゃないでしょうか?

    我が子をかわいそうだと思うママが正解ですよ!
    実母には何も反抗できないんですか😥?
    実家に帰らないほうが楽なのでは、、

    ホルモンバランスのこともあるし涙が出るのは仕方ないですし私はみるくさんのお母さんの育児納得いきません!

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    実は、不妊治療で上の子が授かったんです。
    四年かかりました。医者からは、絶対に自然は無理と診断されました。
    なので、そのつもりだったのですが、下の子が奇跡的に自然妊娠したんです。しかも、無理と言われていたので、妊娠しているなんて疑わず、気がついたのは、6ヶ月でした💧
    でも、凄く嬉しかったし、産むのに迷いはありませんでした。

    今、旦那とうまくいっていなくて、実家に戻ってきていて💧
    その事もあり、実母からのダメ出しが重なり、でも今耐えないとと思い、ひっそりと泣いていたら、ケンカになっちゃいました。
    どう言ったら、気持ちがわかってもらえるのか、分かりません。

    • 8月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうだったんですね💦
    旦那さんとの関係がうまく行ってないことも余計にストレスになってるんじゃないでしょうか?
    実家しかもう頼るところがない、、みたいな。

    みなさん言ってますがサイレントベビーになってしまうともっと大変ですし実母なら思ったことすべて言った方がいいですよ!
    今我慢しても年子育児が大変なことは変わらないと思います!

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    サイレントベビーって言うんですね。
    調べてみます。

    • 8月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    失礼ですがみるくさんのお母様は毒親というものではないですか😅?

    産後鬱にも気をつけなければいけないですし、お母様だけでなく行政だとか支援センターなどにも相談してみてはいかがでしょうか?
    ママ友でも誰でもいいんですよ。
    ママリでも色んなママさんたちがアドバイスしてくれます。

    不妊治療までして授かったのに旦那さん育児協力的ではないんですね😭

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    旦那は、初め赤ちゃんが嫌いだって言ってたくらいなんですけど、今は、我が子は可愛いと言ってはくれているんです。でも、泣いた時に、泣き止ませることが出来ないから、嫌だと言ってました。

    • 8月3日
匿名希望(28)

子どもは泣きます!親があやしても泣く子は泣きます!みるく🐾さんは何も悪くない!まだ上手く喋れない泣いて訴えるしか出来ない子を『修行』って…
お母様が、何も言わないって言うなら
何も言うな!って強く言ってください!

私は実母か祖母に何か言われた記憶があるのですが、その時『この子の親はあたし!怒るのもあたし!もう怒るの辞めとか口に出すな!ほっとけ』と怒鳴ったことあります。

赤ちゃんがみるく🐾さんを待っていますよ!!

  • みるく🐾

    みるく🐾

    あたしがこんなに泣くような子にしたのがいけないのかなぁって。
    以前、上の子が入院し、実母と実父に手伝ってもらった時、あたし以外の人には凄い泣いて💧
    それも理由の1つみたいで。。。

    あたしが悪いんですよね。

    • 8月3日
  • 匿名希望(28)

    匿名希望(28)

    みるく🐾さんが泣くような子にしたって考えは間違っています。子どもだって1人の人格を持った人間ですよ?泣く子だっているし、その反対にあまり泣かない子だっている。赤ちゃんといえど、みんな違う子です。

    実母と実父には凄い泣いてそれが1つの理由って…
    それって、実母が、みるく🐾さんに、言い方失礼かもしれませんが、八つ当たりとゆーかなんとゆーか…
    てか、みるく🐾さん何も悪くない!!
    下の方の書き込みみました。
    楽ができないって子育てに一生楽はないと思います。今は今で大変なこともある。成人したらしたで大丈夫かなって心配もする。なので、子育てに楽って一生わたしはないと思ってますよ!
    みるく🐾さん?
    実母と実父は、あくまでも祖母と祖父!
    アドバイスは、いくら受け取っても
    あーしなさい、こーしなさい、これが正しい、これが間違ってるってのは、受け流して大丈夫!!
    みんなみんな手探りですよ(^^)
    3人子どもいますけど、みんな本当違いますし4人目の出産近づいてきてますけど不安で仕方ないです(゚∀゚)
    子育て楽しみましょう!

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    実母には、やっぱりずっと泣かせるのは、可哀想だし、それを我慢して見てるのは辛いと伝えました。

    小さい子供に我慢をさせて、泣かせるのは、心が痛いです。

    今は、抱っこしたり添い寝してあげたりしてます🙂

    • 8月4日
  • 匿名希望(28)

    匿名希望(28)

    良かったです。
    赤ちゃんも安心して落ち着いて
    寝てくれますよー^_^

    • 8月4日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    今は、自分の家にいた時のように、抱っこできる時はしてあげてます😊

    ありがとうございます😊

    • 8月4日
Sayuyu✳︎

大学で発達心理学を学んでましたが、数日その状況で泣かなくなるといのは、「泣いても誰も助けてくれないんだ」という赤ちゃんの諦めですよ?
それは成長やしつけではありません。
赤ちゃんが甘えることを諦めてしまったのです。
赤ちゃんは自分では生きていけないですよね?だから泣いてるんです。
あなたはお母さんとお子さんどちらが大切ですか?

  • みるく🐾

    みるく🐾

    子供です。

    実母は、悪い人ではないんです。あたしが苦労しないためにとやってくれたのですが、あたしが耐えられなくなってしまって💧

    • 8月3日
やっちゃん

そこまで深く考えなくても泣いていて余裕があれば飛んで行くし用事があれば少し待ってねぇくらいの感覚で悪いことしてるなぁとかは思わないです^ - ^

  • みるく🐾

    みるく🐾

    そうしているんですが、それが甘えてさせていて、いけないと言われました。

    • 8月3日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    そうなんですね🙇なら私は超甘々です🙇泣いてたらとりあえず心配で見に行きますけど、過保護なんですかね❔何もできない赤ちゃんのうちは甘やかすとかならないかと思っていました🙇

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    構ってあげないと、サイレントベビーになってしまうと言われました。

    • 8月3日
りむ

お母さまの時代とは子育ての仕方って変わってきていると思いますよ😓

ミルク育児だと授乳は3時間はあけないといけませんが、母乳は欲しがればあげていいって助産師さんが言っていました🌟泣き疲れて寝かせるのではなく、いっぱい遊んであげて疲れて寝かせる方がいいのでは🙂☀︎
まだ2ヶ月なのですから、いっぱい愛情を注いであげる時期だと思いますよ💕

ちなみにおしゃぶりって抵抗ありますか?私は完ミで育てていて、最低3時間はあけないといけなかったので、我慢してもらうために使っていたのですが、泣き止んでくれるし5ヶ月くらいには自然と卒業できたので、なかなかの良きお助けアイテムでしたよ👏
お出かけの際に泣かれたときにも重宝していました😂(笑)

  • みるく🐾

    みるく🐾

    抵抗はないのですが、完母のせいか、しゃぶってくれなくて💧

    • 8月3日
  • りむ

    りむ


    あー😓哺乳瓶やおしゃぶりって完母の方の悩みですよね💭こればっかりは慣れてもらうしかないですもんね😵

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    どうしても、ペッって出してしまって💧

    • 8月3日
  • りむ

    りむ


    慣れないと上手く吸えないですもんね😓でも放置するわけにもいかないですし💭ご機嫌なときに遊びと称しておしゃぶりの練習をしてみるとかですかね🤔💦

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    そうですね。
    ちょっと、試してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月3日
  • りむ

    りむ


    お役に立てず、ごめんなさい😭あまり無理なさらないでくださいね💦

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    いえいえ、色々と教えて頂き、とても助かります🙇‍♀️

    • 8月3日
凛澪まま

こんばんは🌙
産まれて間もないお子さんに「修行」との事ですが…
みるく🐾さんはどうしたいんですか?
抱いてあげられるのに抱いたらいけない…抱いてあげられるんですよね?
それなら抱っこしてあげたらどうでしょう。
抱っこしてあげられない時は仕方ないですが、出来るのになぜしないのでしょうか。
それだけみるく🐾さんを求めて泣いているのに…
下のお子さんが泣きすぎとの事ですが、そりゃ泣きます。まだ2ヶ月ですから。2ヶ月なんてほとんど泣くか寝てるかじゃないですか。
今までは抱っこしてたんですか?
今まで抱っこしてくれていたママが突然抱っこしてくれなくてなって、話しかけてもくれないってお子さんからしたらストレスですし、パニックじゃないのかな?と思います。
お子さんが2人いて、大変だという事も分かるのですが、出来る時に出来ることをすればいいのではないでしょうか?
今は出来る時間があるのにしない理由なんかないと思います。
長々と申し訳ないですが、みるく🐾さんのお子さんに対する想いは間違っていないと思います。すぐに抱っこしたいくらい愛おしいんですよね?
それならそうすればいいですよ。お子さんだってそれを望んでいるんですから。

  • みるく🐾

    みるく🐾

    旦那とうまくいってなくて、実家にいます。もし、1人で育てるとなると、2人相手出来ないでしょ。だったら、年子で生まれてきた、下の宿命なんだから、我慢させないとって。
    今までは、旦那がいない昼間は2人あやしてました。2人が泣きわめいても、2人とも抱っこしたり。でも、上の子がもう少しすると、活発になり、今以上にに目が離せなくなるから。だから、下には我慢を教えた方がいいって言われました。
    抱っこ出来るのに、今は我慢。我慢しなさいと。親がいうので、我慢してたのですが、可哀想で耐えられなくてひっそりと泣いていたのですが、それがダメだったみたいで。
    抱っこしてあげられるのに、出来ない苦しさを分かってほしいと言ったのに、分からないと言われました。それなら、何も言わないと。

    気持ちをどう伝えたら、分かってもらえるのか。。。

    • 8月3日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    旦那さんと上手くいってない上に、おかあさんとも分かり合えなくて、ストレスで心身共に疲れては無いですか?

    おかあさんの言う下の宿命ってなんでしょう?それって親の都合ですよね。
    上のお子さんが活発になっていくのも分かりますが、下のお子さんだけ我慢させるんですかね?

    冷たい言い方になるんですが、分かってほしいと言って分からないと言われるのであれば、みるく🐾さんの気持ちはどう伝えても伝わらないと思います。
    もしみるく🐾さんおひとりで育てていくとなれば、ご実家の協力も必要になってくるかとは思いますが、他の方も仰ってるように2人ともみるく🐾さんのお子さんです。おかあさんの子どもでは無いんです。
    それと思ったんですが、みるく🐾さんも下のお子さんに対しておかあさんと同じ事してませんか?
    お子さんは(話せないから)泣いて、みるく🐾さんに訴えてるのにそのままにしてるんですよね?
    ママを求めて呼んでるのに、伝えてるのに、分かってもらえない…
    そう考えると切なくないですか?

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    泣いているから、手を差し伸べようとすると、ダメ‼️今頑張れば、楽になるんだから‼️って言うんです。
    なので、見ていて可哀想なのですが、何が正しいのか分からなくて💧親は子育てしてきて、その人が言ってるのであればって思うのですが、やはり辛くて。それを実母に言ったら、じゃあ、何も言わない。今後も。と匙を投げられ。。。
    辛い気持ちを分かってほしいんです。でも、どう言っても理解してもらえなくて。

    あたしが、全て悪いのは分かっているんです。うまく育児が出来てない事とか。

    伝え方が下手なのか。。。

    • 8月3日
deleted user

コメントなども見てきて、正直みるく🐾さんは、自分のお母様を援護してるようにしか見えませんでした。

離婚の危機だから、お母様が言ってるから…そうやって逃げてるだけに感じます。
上の子を預けた時に泣かれて大変だった?そりゃそうですよ、ママが好きなんですもん。
自分の思った通りにすればいいと思いますけどね!

  • みるく🐾

    みるく🐾

    母の言ってる事も分かるんです。
    ただ、泣いてるのに抱っこが出来ない苦しさを母に分かってほしくて。でも、その苦しみを話ししても、分かってもらえないんです。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不快な気持ちにさせたらごめんなさい。
    お母様に分かってもらえることはないんじゃないかなって思います。
    お母様が子育てしてた時にそう言われてきたのではないでしょうか?
    人は自分が言われてきたことを子どもや関わって来た人に言うということを聞いたことがあったので…。
    そこまで苦しんでまで、抱っこしない理由があるのでしょうか…?

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    理由は、年子でこれから大変になるから、下の子には我慢してもらうしかないと。
    今なら、まだ間に合うからっていう事で、泣いても何もしないんだからねっていうのを分からせるって事みたいです。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様ではなく、みるく🐾さんがしない理由です💦
    泣いてる下のお子さんだって、ママに抱っこしてほしいって思ってますよ!
    みるく🐾さんだって、抱っこしてあげたいと思うからこそ、苦しいんですよね…。
    抱っこしちゃいましょ(^^)
    我慢を覚えるのは今じゃなくたって大丈夫です!
    色々言ってしまってごめんなさい。
    みるく🐾さんの話を見てると私も心苦しくて…抱っこ出来ないなんて寂しくて…。

    • 8月3日
  • みるく🐾

    みるく🐾

    実母に、ずっと泣かせる事は、我慢出来ないと言いました。

    今は、抱っこしたり添い寝してあげたりしています🙂

    • 8月4日
ハル

みるくさんも、お母さんも間違ってはいないと思います。

私も里帰り中、母と喧嘩しました。今になってみると、母にとっては孫よりも娘が大切です。たぶん

だから、そのような発言になるのではないかなと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんは目がまだ見えていないといいますよね。
お母さんがみえないと、パニックになるんだと思います。しっかり抱っこして大丈夫だよと甘えさせてあげてほしいです。

大丈夫だよと声に出せば、私達母親も自分に言い聞かせているようになりすこし落ち着くような気がします。


いまは辛いかと思いますが、お母さんも娘を思っての言葉だと思いますので仲直りはなくできるといいですね。必死に悩むみるくさんは素敵なお母さんだと思います☺️

  • みるく🐾

    みるく🐾

    言っている事は、理解しているんです。
    でも、ずっと泣かせて、心が痛む。でも、今耐えればいいんしょ。っていう気持ちがわかって貰えないんです。

    • 8月3日
まる

サイレントベビーになったら怖くないですか?
抱き癖がつくとかは古い知識で、今は泣いたら抱っこや相手をしてあげるのが基本だと思いますよ。
昔と今では違いますからね。
お母様はきっと今の子育てを知らないでしょうし。

何より、赤ちゃんのお母さんはみるくさんです。
みるくさんが良いと思う方法で育ててあげればいいと思います。

お母様と一緒に保健師さんの相談受けてみたらどうでしょうか?

  • みるく🐾

    みるく🐾

    そうですね。
    保健師さんに聞くのも手ですよね。
    そこで、実母のやり方がいいとなれば、ひたすら我慢しかありませんが。

    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月3日
deleted user

ここまで皆さんが色々コメントをくれているのに、みるくさんに全然響いてないというか…正直お母さんを援護しているようにしか思えません。
ここまで言われてるんですよ?自分の子供を大切にしてあげてください。下の子だから我慢とか、産まれて2ヶ月の子には理解できません。
そんな修行も聞いたこともありませんし、赤ちゃんに対してあり得ないと思いました。
何故そこまでして、お母さんの言うがままにしてるんですか?
我が子が辛い思いをしているってわかってて、何故抱いてあげないんですか?
みるく🐾さんのお子さんです。お母さんの子供ではありません。
みるく🐾さんが、自分の思っている正しい育児をしてあげてください。
どうしたら良いのかは、自分で落ち着いて考えてみたらわかると思いますよ。
批判的なコメントで、申し訳ございません。

  • みるく🐾

    みるく🐾

    ちゃんと実母に話をしました。
    あたしには、我慢させることなんて出来ないと。

    実母も分かってくれました。

    今は、抱っこしたり添い寝してあげたりしています。

    • 8月4日