※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナママ
妊娠・出産

足がだるくて目が覚め、浮腫みが取れず、腰と腸骨が痛いです。初めての感覚で陣痛か不安。34週目で不安。便秘もあり、陣痛カウントすべきか。

足がだる重くて目が覚めました。だるくなることはたまにありましたが、今日は特に違和感があって辛いです。
いつもは夜中には大体浮腫は取れてるのですが、今日はむくみが取れていないままのようです。
それにプラスして、左の腰と腸骨辺りが地味に痛くて眠れなくなりました。今までの中で初めての感覚で、もしかして陣痛⁉️って不安にかられました。これは前駆陣痛なのでしょうか?胎動はあります。
まだ34週目なので、今産まれたらと思うと不安です。2人目出産なのですが、1人目の時は自然な陣痛を経験していない(予定日超過で誘発)ので、自然なお産の始まりがどんな感じなのかわかりません。教えてください。ちなみに一昨日は便が出ず、昨日トイレは少し出ていますが、スッキリ感はないです。トイレが出なくて、つまった痛みなのか…
これは陣痛カウントし始めた方がいいのでしょうか?教えてください!

コメント

まー

まずその痛みの間隔を計ってみてください!規則的になってきたとしたら陣痛の可能性もありますよ!

  • モアナママ

    モアナママ

    生理痛の様な痛みな感覚の時に測るのでしょうか?地味に痛むけど、その時カチカチにお腹は張ってなかったりします。

    • 8月3日
  • まー

    まー

    私も過去の出産は陣痛からお産始まってますが、最初は生理痛みたいなかんじです。それがまた来た!ってのを繰り返すうちにもしかして?と思って時間を計ってみるとだいたい10分間隔。と言った具合でした。規則的かどうかってのが注意して観察するポイントです!

    • 8月3日
  • モアナママ

    モアナママ

    ありがとうございます。4人目妊娠中なんですね!すごい!説得力あります。生理痛みたいな感じです。まだ34週目なのでもし陣痛ならと不安です。間隔が不規則なら前駆陣痛なんですよね?34週目で、こんな感じになるものなのでしょうか?

    • 8月3日
まー

不規則だったり、数回で収まっちゃう場合は前駆陣痛だと思っていいと思います😊早い人だと28週くらいから前駆陣痛ある人もいるみたいですよ?私も4人目だからかわかりませんが、子宮口辺りがきゅーっと痛くなるので少しずつお産に向けて体が準備してるのかなと思ってます😳
もし、この痛みが規則的に続き、痛みが強くなったりしたら病院に電話してくださいね☆

  • モアナママ

    モアナママ

    ありがとうございます😢
    ほんと初めての感覚だったので不安です。今測ってますが5分間隔くらいで腰の鈍い痛みがあります。
    まだ34週目なので、前駆陣痛だと良いなと思っています。こんな夜中にありがとうございます。助かります。

    • 8月3日
  • まー

    まー

    最初から5分間隔ってことはあんまりないので前駆陣痛かなー?
    本当に陣痛だとしたら15分間隔から始まるか10分間隔くらいから始まると思ってもらっていいかなと思います☆
    そこから段々と間隔が短く、陣痛も強くなっていって生まれるので5分間隔の本陣痛だとしたら相当痛くなきゃいけないはずなので😳
    ひとまず、落ち着いてくださいね😊

    • 8月3日
  • モアナママ

    モアナママ

    分かりました。5分だと相当の痛みなんですね。このまま遠のいて眠れるくらいになったらひと安心です。今回は張りも多い感じなので産まれてくるのが早いかなと思ってはいましたが、流石に正期産まで持ってもらいたいです😅

    • 8月3日
モアナママ

あのまま2時間鈍い痛みと戦い、だんだん緩くなってきたので寝て朝を迎えました。前駆陣痛だったようですね。このまま続いてお産になるのも不安なので、今日産院へ行って張り止め貰おうかなと思っています。まーさん、本当にありがとうございました😊

まー

2時間も続いたんですね😳
少しずつ子宮口も柔らかくなっていたり開きかけてたりするかもですねー!
お役に立てて良かったです☆
無事に出産予定日迎えられますよう祈ってます😊💕