※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊活

不育症の治療について、経験者の治療方法や出産に至る経過を知りたいです。

今日不育症の検査結果を聞いてきました。
結果、第12因子欠乏症だそうです。
先生は高温期から心拍確認まで薬を飲んで
治療していくと言ってましたが、
家に帰って調べると
産むまで薬を飲んでいたという方や
注射を併用していたという方もいました。
もし同じような方がみえましたら
どんな治療をしているか、
どんな治療をして出産を迎えたのか
教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

コメント

みっきーたん

初めまして♪
私は、プロティンSの数値が妊娠すると普通の方より下がるため、すみれくぅさんと同じ血栓をおこしやすくなります。
2度の流産後の検査で判明しました(இ﹏இ`。)
今は3度目の妊娠中です󾭛
私は、生理予定日に陽性反応が出たので直ぐ受診して今は、アスピリンを飲んでます(๑^ ^๑)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お返事ありがとうございます(^O^)
    そして妊娠おめでとうございます(*^-^*)
    みっきーたんさんはアスピリンはいつまで服用するか聞いてますか?
    私も1年の間に2度流産していて
    今回不育症検査を受けました。
    注射はなくアスピリンのみということですね。
    無事に妊娠継続できますように祈ってます(^人^)

    • 12月4日
  • みっきーたん

    みっきーたん

    有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    このまま妊娠継続出来るか不安な毎日ですが(´ºωº`)󾭛
    先生からは28週ぐらいまで飲み続けましょう!と、言われました♪
    注射の覚悟もしてましたが、薬だけみたいです(*^^)v

    私も初めはビックリ&ショックで出産出来るのか不安だったのでココで質問しました(笑)
    その時に、同じ様にアスピリン服用で2人も出産できました。など、色んなコメントをもらい前向きになれました♥なので、すみれくぅさんも頑張りましょうo(*>∇<*)o

    • 12月4日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    不安な毎日ですよね(T~T)
    けど3度目の正直ともいいますし、
    ベビチャン信じて頑張ってください🙆🎵
    私もみっきーたんさんの優しいお言葉
    嬉しかったです😊

    • 12月4日
不育症だけどがんばる

私も第Ⅻ因子欠乏症です。
現在アスピリンとヘパリンを使っています。
両方とも後期まで長く続けます。
アスピリンは1週間効果が続くので少し早めに止めるはずです。

すみれくぅさんはアスピリンを心拍確認まで服用予定なんですね。
超初期の流産予防でしょうか?

ちなみに私は9週の繋留流産と22週の死産を経験しています。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お返事ありがとうございます。
    同じですね。
    なのにやっぱりこんなにも治療方針が違うんですね。
    先生には第12因子欠乏症は超初期に関係しているから
    心拍確認できればアスピリンはやめていいと言われています。
    後期まで飲んでもかまわないけれど
    産院が限られてくるし私には必要ないと言われました。
    同じ第12因子欠乏症でも長く薬を服用される方もいることを知って
    自分は心拍確認まででいいのか
    不安になりますね。
    私は2度繋留流産となり、2回とも心拍は確認できませんでした。
    それも関係しているのでしょうか…。

    • 12月16日
  • 不育症だけどがんばる

    不育症だけどがんばる

    私と全く治療法が違いますね。

    すみれくぅさんは第Ⅻ因子欠乏のみだけなのかも知れないですね。

    私は第Ⅻ因子欠乏を起こす原因になっている抗体と凝固時間?が妊娠した時に悪さをするタイプという説明を受けたと記憶しています。(難しくて理解出来てないんですがそう解釈しています)
    ちなみに第Ⅻ因子は56です。(基準値60ー150)

    先生にもう一度聞いてみたらいかがですか?不安ですよね。

    私は不育症の治療無しでも心拍は確認できていましたよ・・・

    病院は不育症専門ですか?
    セカンドオピニオンもありかも知れませんよ。

    私は新横浜の専門病院にかかっています。産院は大学病院で、今は2カ所に診てもらっていますよ。

    • 12月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですね。
    私は他は大丈夫でした。
    数値は48とかなり低めです。
    病院は不育症専門ではないのですが
    不妊症を専門としていて不育症にも
    力を入れている病院です。
    田舎なのでほかに不育症を専門とする病院がなくて
    他の先生の意見を聞くということも
    なかなか難しそうです。
    今の先生にもう一度聞いてみたいと思います。

    • 12月16日
  • 不育症だけどがんばる

    不育症だけどがんばる

    低いですね〜!

    でも第Ⅻ因子抗体が陽性じゃないなら、アスピリンのみの治療で出産される方も多い様ですし、すみれくぅさんの場合、先生のおっしゃる通り大丈夫なのかも知れませんね。

    杉ウイメンズクリニックのHPのインフォメーションに第Ⅻ因子抗体についての解説が記載されていますよ。
    http://www.sugi-wc.jp/news_disp.cgi?news_no=0&id=1445164900_00374B

    • 12月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    第12因子抗体というのは血液検査で
    わかるんですか?
    検査結果を見ると
    凝固活性 第Ⅻ因子という項目が48と出ているだけで
    抗体などの説明はなかったんですけど。

    • 12月16日
  • 不育症だけどがんばる

    不育症だけどがんばる

    HP見てみると第Ⅻ因子抗体は杉ウイメンズクリニック独自の検査の様です。

    不安にさせてしまう情報だったかもしれません。ごめんなさい。

    • 12月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    いえいえ。
    情報が少ない中不育症だけどがんばるさんとお話ができてよかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月16日
  • 不育症だけどがんばる

    不育症だけどがんばる

    私も不妊治療専門の病院に行ってました。こちらも有名な病院でしたが、妊娠させてくれるだけなのでさっさと卒業させてもらって、不育症で有名な杉先生に妊娠継続させてもらって、不育症に理解のある大学病院で出産予定です。

    不育症に理解ある産院など調べるものありかもしれません。
    応援しています。
    頑張ってください。

    • 12月16日