※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌼
ココロ・悩み

実家が汚くて片付けられず、母も昔は綺麗好きだったが今は忙しくて片付けられない。赤ちゃんが生まれる前に綺麗にしたい。

片付けについて悩んでいます。
実家がゴミ屋敷状態とまではいきませんが、物もとても多く、水まわりとくに台所は、ごきぶりだらけ。とにかく汚いです。とにかく父と母はそれは勿体無い、使えると、物を捨てれません。来年には赤ちゃんも産まれ、実家を離れます。どうしても私は汚いのが大嫌いで、むしろ潔癖で、毎日毎日片付けして、物を減らしていますが、そこは触らないで、何でも捨てないでときれられます。実家を出る前に綺麗にしてあげたいんです。
昔は母も綺麗好きで、いつもお家は綺麗でした。
ですが、父が倒れ、母は朝から夜まで働き、父の介護をし、時間に追われるようになり、片付けをしなくなり、あんなに綺麗好きだったのに、汚いことを全く気にしなくなり、お客様に見られても平気な感じになりました。
本気で悩んでいます。片付けをしてキレられてストレスです。

コメント

れん

ゴキブリだらけはキツイ…
とりあえずブラックキャップ置いてください!
物は…正直難しいですね(´・ω・`)
機嫌そこねるのもイヤだし、、一緒に片付けようと誘ってみてはどうでしょうか?
まとめてやると大変だと思うので、とりあえず台所の一箇所を重点的に、次にココを…みたいな感じで。
衛生的にもよろしくないと思うので、今後のことも考えてキレイにしたいですね💦

• りんりん🌼

りんりん🌼

返信ありがとうございます(>_<)
    一緒に片付けよう!というと、必ず今度する!と言われ、喧嘩になってしまいます😢こんな親だったかな?と正直悩みます😢父も汚いのが嫌ならでていけよと、言います😢ほんとに変わってます😰孫が4人いてよく、遊びにも来ますが、ほんとに可愛いそうだよ!と言うんですが😢もういっそのこと、勝手に業者呼ぼうかなとも考えてます😢ゴキブリの置いててもたくさん出てきます。異常ですよねほんとに汚いです😩

• 8月3日
ピーチ

うちの実家も同じですよ~
何度片付けてもすぐリバウンドするので、もう諦めてますが(^^;
多分、うらちんさんが家を出たらますますひどくなると思いますよ。
ストレスは体によくないので、頑張りすぎず最低限度キレイにすればいいと思います。
産後は実家で過ごされるのですか?

• りんりん🌼

りんりん🌼

同じですかあ??共感して下るかたがいて心強いです。
    そうなんです私が出たらまた汚くなるんだろうなあと、心配です😥
    産後は、実家で過ごそうと思ってます!だからこそ、とくに水周りなど、不衛生だと嫌なので、産まれる前に親孝行だと思ってしたいんです😢
    ピーチさんは、諦めついたんですね😩私も子供産まれたら余裕なくなって、片付けもしてあげれないと思うんです、だから今のうちに😩

• 8月3日
  • ピーチ

ピーチ

絶対汚くなりますよ!私は就職で5年ぐらい家を出てて、戻ったらあり得ないぐらいものが増えてて、昔お茶の間だった部屋が物で埋め尽くされてました(´д`|||)何度ごみ処理場まで捨てに行ったか。。その頃より今はまだましになりましたが、まだまだ汚い!
    なので、私は里帰り出産はしませんでした💨
    うらちんさんは産後もご実家なのですね(´д`|||)産後は色々敏感になるので、ストレスたまると思いますよ……
    動ける今のうちにできることはやっておきましょう!無理のない範囲で!

• 8月3日
そら

同じです。
その反動でか、自分が家出てからは
物を少なく生活心がけてますよ。
実家に帰ると物が多く子供連れていくと
小さい頃は余計危なくて
あまり寄り付かなくなります。。。

勝手に業者呼んで
掃除してもらいました!笑
着る服や、使う物って大体一緒です。
一年使ってない物は
置いてても絶対使いません。
勝手に捨てました!

綺麗になってからは、物も増える事なく
無駄が無くなったと感じます!

綺麗になった状態を見て
文句はさすがに言わないと思います。

せんつま

そんなお宅じゃ、里帰りしたとしても、産後のホルモンバランスの影響で、さっさと自宅に帰りたくなると想像できます💦

必要以上に実家に寄り付かないことが一番楽ですが、主さんは綺麗にしたいんですよね💦
キレられても何しても、強制的に捨ててくしかないかなーと思いました💦😓💦

それしか思い浮かばず、すみません💦

アリス

祖母の家がまったく同じでした。
善意でしているのに キレられるとは(; ̄ェ ̄)お辛いですね。。
農業をしていて 家にかけられる時間がないうえに 使えると思った物は捨てないし 溜まる一方でぐちゃぐちゃしていました。その汚れをお客さんが来るたび1ヶ月しかいない私が汚くしていると愚痴られてから 汚いのはおばあちゃんの家だよ。私はむしろ綺麗にしてるし 少しは綺麗にしようよと汚れてる箇所と掃除する点を沢山言いました。すると初めは私しか掃除しないし勝手にされて 渋っていたものの 綺麗になっていく事で 愚痴もなくなり 積極的に掃除し始めました。今は前よりはかなりマシになりましたよ!
水回りはある程度綺麗じゃないと安心してご飯を作れないので 一番にした方が良いですね。
腐ったものや とっててホコリかぶって汚くなってた箱や袋チラシ 全て 畑で燃やしました。 台所もヌメリや汚れを綺麗にして汚いスポンジ等全て捨て 新しい物に。 まな板も包丁も全て変え
食器も整理 洗い直しました。冷蔵庫も賞費期限切れは捨て 取れるとこ全部とって洗いました。床に敷いてるカーペットも洗い 掃除機をかけ トイレやお風呂、洗面台に置いてる不要物を捨て カビ等も綺麗にしました。
カン ビン ペットボトル 置きっ放しにされてた不要物全て分別しました。
今は便利な掃除用品が沢山ありますし
すぐに綺麗になりますよ!元は出来ていたんですし、綺麗になって悪い気になる人はいないと信じたいです。。

さゆ

Gキブリは土地柄出ないのですが、
その他は全く同じです。。

私も里帰りで実家に来たのですが、
こんなに汚い家だったのかと呆れるし
ストレスだし、片付けたり捨てようとするとやめてと言われ、こちらが物を無駄にしていると非難されます。

片付けはまず無駄な物を捨てなければいけないのに、なんでもかんでも捨てずにとってあります。
ボールペン、メモ帳、ペットボトル、惣菜のトレイ、リングタブ、キャップ、使い古したジップロックにビニール袋、濡れキッチンペーパー、訳のわからないコンセント、使えるか不明な電池などなど…
書いたらきりがありません。

綺麗な状態ならまだしも、明らかにどれも元の形状で使えないようなものばかり。

そして同じものの多いことと言ったらありません。シャモジなんか10本あり、フライ返しもざっと4~5本、
折れたハシ、ザル、鍋、フライパン…
そして絶対に使わない調理器具、
賞味期限切れの食品たち…。
こんなもの出されたら食中毒になるんじゃないかと呆れるし、勿論掃除なんかしていないのでキッチンまわりはほぼ油汚れでベトベト!書いていても不快でたまりません。
ストレスMAXでキレまくりました!!

先週有無を言わさず全部すててやりました💦そして全ての拭き掃除、ゴミだしをして綺麗に整頓してやりました💦
最初は物を捨てたことに恨み言のような文句を言ってきましたが
綺麗になったキッチンをみて少し汚したらダメかなっていう気持ちが垣間見えました(;´д`)
ただ生活で積み重なった物なので
私がいなくなったらまた同じになること間違いなしです。

昔の人の特徴のような気もしますよね。。
物が多すぎて、本人も片付けることが出来なくなっていて、視覚的にも汚いことになれてしまっていると思います。
物がありふれていて引き出しなんか
開かないくらいの物がありました。

片付けられないのがわかったので
全ての物の位置を決めて、これ以上増やさないように物の配置を決めた片付けをしてやりました。

そして産まれてくる子供に衛生的に悪いと散々言って聞かせました💦
本人は責められているとしか思っていないようです。

ただ、何度も書きますが今後も綺麗にすることは難しいと思いました
(😠*)

hari

もとが綺麗好きならストレスからきているのかもしれませんね…😫
私も疲れたり仕事が忙しいかったりストレスがたまってくると部屋にものが散らばり出します。
気持ちが元気な時は部屋もキレイです。✨
時間があってもストレスがたまっていると片付けができません。
時間がなくても疲れていても気分がいい時は洗面台まで磨いて家中ピカピカです。
ご両親も気持ちが疲れているのではないですか??💦
もとが綺麗好きだから部屋が汚いことにストレス→ストレスから体が動きにくい→部屋が汚れる
の悪循環なんじゃないかと思ってしまいました💦

ちまき

うちの実家も、もうきっとゴミ屋敷です。
昔はキレイでした。
兄弟が独立し、家を出るたび
一部屋一部屋、服の山積みになり汚れて行きました。
父が亡くなり、余計物が増えました。
私の母の場合はきっと、物で埋め尽くされてなかったら寂しいのかもしれません。
片付けないので、兄弟誰も帰りません。

掃除できなくなるのは一種の病気とも言われるみたいです。

前は最低でも半年に1回、掃除しに帰ってましたが、
掃除の前にゴミを捨てる作業から入らないといけないので本当に大変でしたがやってました。

今になっては、“何度掃除しても一緒。どうせ汚くなる。その時だけ。”ということに気付いてしまい、
もう1年くらい実家には上がってません。

汚くても生活に満足してるのならいいかなと、諦めてます。