※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半で単語が一つしか言えないことについて、健診で保健師さんに不安を煽られた。成長の遅さや行動について気になる。

1歳半で単語が一つしか言えないのはまずいですか?
私はあまり子供の成長が遅いとか早いとか気にしないタイプでドーンと構えてるのですが、健診で保健師さんに不安を煽られたので気になりました🤔
その他にも落ち着きなくてチョロチョロしてこだわりも強いしギャーギャー泣くので余計に目についたんだと思いますが、、😅

コメント

ゆきにょ

保健師さんってなんで不安を煽るような言い方されるんでしょうねー?😒
も私の娘も一歳半健診の時に絵をみて言えるかどうかのが言えなくて、ちょっと言語遅いみたいなこと言われましたけど、写真とかより実物だと言えてたので聞き流してました(笑)
特に最初の子は言語はわりと遅いって聞きますよ!
今は2歳2ヶ月ですが落ち着きないですよ(笑)
個人差はありますからドーンと構えてていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💖
    やっぱりそういう保健師の方もいるんですね😵今はまだ1歳半だし分からないので個性だと思ってドーンと構えてようと思います✨

• 8月3日
3mama

うちの子は最近まで、パパ、ママ、ババ、ジジ、ここ、あんぱん、数えるくらいしか言えませんでした😂
同じくらいの子は、2語文、それ以上、普通に話せる子もいるのに💦
私も気にしない方なので、遅いなー、まぁ、嫌でも話せる時がくると思って気にしてませんでした😅
2人目出産のため、2ヶ月ほど保育園に通うようになり、ビックリするほど言葉が出るようになってきました😄
うちの子も落ち着きないです😅
こだわりも強いので、外出先でもギャンギャン泣く時もあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその子の個性ですよね🤔✨無理矢理話させようとするのも大人の都合だし強制は嫌なので長い目で見てみます😆
    男の子は特に落ち着きなくてギャン泣きはあるあるっぽいですね😂ドーンと構えてます😆💖

• 8月3日
みぃおう

うちの子は全体的に成長がゆっくりで言葉も遅かったです。
2歳すぎて、急におうむ返しができるようになり、言葉も出始めました😊
他の子と比べてしまうと遅いですが、マイペースな子なんだなぁと思ってます😄

1歳半では、1つも単語話せませんでしたよ〜😳
そして、こだわりも強めです😅👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね✨その子の性格もあるだろうと思って焦りもしていなかったのでちょっと驚いてしまいました😂💦
    ドーンと構えてようと思います😊✨ありがとうございます🙌💕

• 8月4日