※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
子育て・グッズ

1歳の娘が卵アレルギーか心配。口の周りにポツポツが出るが、痒そうではなく半日で消える。卵アレルギーの症状や検査について知りたい。病院で検査受けるべきか。

1歳になる娘がいます。卵アレルギーについて質問です。
卵ボーロやパンなどは大丈夫なんですが、
ベビーフードの茶碗蒸しやハンバーグに卵入れた時に
口の周りにだけポツポツが出ました。
ただの離乳食の被れみたいなもんなのかな?
本人は痒そうではないしポツポツも半日ぐらいで無くなる
んですが、これって卵アレルギーなんでしょう?
病院で検査受けた方いいですかね?
また、卵アレルギーの症状はどんな感じですか?
返答お願いします!

コメント

reso

わたしの息子も卵を含むものはほとんど小さなポツポツが顔や背中に出ることが多くて、血液検査を受けましたが陰性でした。
一歳になったぐらいからは卵自体を食べても全然反応することもなくなりましたが、それまでは時々発疹が出ていました😣
今でも原因はわかりませんが少しずつ与えるようにと病院で言われました!

ゆっきー

黄身も卵白も別々に
離乳食ではあげましたか??
だいたい卵のアレルギーは
卵白から出る事が多いみたいなので、
ハンバーグに卵白も混ざってたら
卵白に反応があるのかもしれません。
うちの娘は他の食材にアレルギーが
あり検査してもらった時に卵白に
反応が採血では出のですが、
卵白を食べても体に反応はないです。
まだポツポツが残っているなら、
一度小児科に相談がいいと思います。

hi-.-sa

口の周りのポツポツは小さいポツポツでしたか?
うちの娘も卵アレルギーでアナフィラキシー起こしました💦
はじめは口の周りだけでしたが小さいポツポツって言うよりは大きめでした!
半日で消えてました!
ちなみに卵そのものはまだあげてないですか??

つみき

卵アレルギーかもしれないですね。
うちの娘は一度だけ口周りと頬にポツポツ出て、私自身アトピーなので
もしかしたらとアレルギー検査をすると、卵白が出ました。基本加熱してれば大丈夫だけど体調が良くないときなどは出やすいと言われました!