※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぺっこ
お仕事

育休中の娘がいるが、復帰後の退職を考えている。理由は旦那の収入で生活できるため、保育園の問題、家事育児への協力不足など。旦那と話し合いたいが、どう説得すればいいか悩んでいる。同じような経験をされた方がいるか相談したい。

現在10ヶ月の娘がいて、育休中です。
9月に復帰予定なんですが、退職したい気持ちが日に日に強くなってます。
理由としては
・旦那の給料だけでもやっていけてる(乳幼児の今は当然だと思いますが…)
・保育園の空きがなく、今申請してる所も車で片道30分ほどのところ(一応育休の延長はできます)
・保育料は多分私の手取りの半分は持っていかれる
・旦那は家事育児に協力的でなく、毎日仕事が定時で終わっても帰るのは夜10時頃。言ってもだめ。
多分育休明けても変わらないと思います。保育園の送り迎えも私がやるものだと思ってるようで、預ける場所とか相談しても、お前の好きな所にすればいいよと言われておしまい。全て丸投げ。

上記のことを考えたら仕事復帰する意味がわからなくなってしまって…。
これなら無理して子供預けるよりも、年少さんから近くの保育園に預けて違うところで働くっていうのもいいかなって思って。
旦那と話し会おうと思うのですが、なんて言ったら説得できるでしょうか。
あと、育休とったけど退職された方いますか?

育休貰っといて退職したいなんて非常識な質問申し訳ありません。不快に思われた方はスルーして下さい。

コメント

たぬたぬ

私は育休ではないですが、妊娠後期に退職しました!
旦那の給料だけでカツカツですが、なんとか暮らしていけてます😂
うちも旦那あまり頼りにできなくてほぼワンオペです!
旦那さんの給料だけでやっていけるのなら専業主婦でいいんじゃないですかね?🤗片道車で30分て、そうとう大変だと思います😂定時で上がれてもそこから迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけるの何時になるだろうとか考えちゃいます😱😱

• くりぺっこ

くりぺっこ

早速お返事ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    こんなことなら旦那は無視して私も退職すればよかったと後悔してます。
    保育園は会社とも真逆なんで、会社着くまでに1時間はつらいです😅
    旦那に相談したいのですが、怒らせそうで怖くて話せてないです。多分絶対怒ります。
    なんて言えばいいんだろう…

• 8月2日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

共働きなら条件は一緒なんだから家事も育児も手伝ってもらわないと無理だよ!と怒らせてもしっかり言った方がいいと思います😭
    仕事と家事と育児は女がやるものと思ってるんですかね?旦那さんのが稼いでいるから?
    口で言うのは簡単だけど、実際はほんとに大変だと思います!
    一度話し合ってください😭

• 8月3日
  • くりぺっこ

くりぺっこ

そうですね!頑張って強く出てみようと思います。
    多分旦那の母がぜーんぶやってたみたいだからそれでだと思います。
    産休取るときに辞めたいって相談したときも確か、俺の母ちゃんは働いてたけどどうのみたいなこと言われました😅
    今度タイミングを見て話して見ます!

• 8月3日
モモ犬

私は育休後復帰しましたが、同僚の一人は復帰直後に辞めました。お子様に持病が見つかり、通院が必要になったためだと聞きました。
それぞれ事情があって、助けてくれる人が近くにいるかどうか、子供の手のかかり具合い、体力、通勤距離、旦那さんの協力体制など全然違うので、辞めることに対しては気にしなくていいと思います。
働かないと暮らせないとかじゃない限り、お金のことも考えなくて良いと思います。
ご自身に、家にずっといるより働きたいという強い思いがあったら働くのもいいと思いますが、何よりも家事育児に協力してくれる人がいない体制の中での復帰はあまりオススメできません😅
うちも夫が朝4時半で、21時帰宅なので、平日子供にはノータッチです。一人で子育てしてます💦先日子供が連日高熱を出して夜中に抱っこしてた時にめまいと嘔吐が止まらなくなり、救急車のお世話になってしまいました。両親から心配されてますが、子供も保育園に慣れ楽しんでいるし、私もせっかく仕事のペースに慣れてきたのに、今更辞めたくないので、省けるところを省いて生活見直し中です🤣

そもそも、私は育休中に子供と24時間一緒がすごく大変に感じて(仕事復帰のため1歳で断乳するまで夜泣きが4〜8回もあったせいもあります)、専業は私には無理かも…と子供を保育園に預けるために仕事に出ました😂
運良く保育園に入れたのと、私は切迫で早い時期から傷病休暇とってたので、長期で休んでいたため、育休をさらに一年延長がしにくかったのもあって復帰しました。が、もし私が同じ状況なら専業になると思います。
復帰するメリットもあって、手がかかって悩みが多くなると、今まさに一緒に子育てしてくれる保育園の先生方の存在が心強く感じます。
でも、それは区の保健師さんや児童館や支援センターの先生などにも相談できると思うので、悩んだら色々情報集めて出向いてみたらいいと思います。
旦那様には、娘がまだ小さいうちはそばに居てあげたいって言ってみてはどうでしょうか。
お母さんと子供が一緒にいたいというのは、十分な理由だと思います。
納得しなければ、共働きしてる旦那さんは定時に帰宅してる人が多いよって言ってみては。子供が病気になったら休みが取れるかどうかも確認した方が良いですよ!うちは丸々4日間私が有休使って休むはめになりました😭

• くりぺっこ

くりぺっこ

お返事遅れてすみません💦
    とっても丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    育休貰っといて退職するとこに罪悪感を感じていたので、そんな優しいお言葉かけていただけて嬉しいです。ただの私の甘えだとも思い、本当にどうしようかずっと悩んでいました。
    やっぱりワンオペでの仕事復帰は大変ですよね。うちも多分子供が病気になったりした場合休むのは私になると思います。
    旦那とは子供といたいから退職したいこと、復帰する場合は旦那も定時で帰って協力することを話そうと思います!
    怒らせて頭真っ白にならないように頑張ります(>_<)!
    モモ犬さんもお子様もお体気をつけてくださいね。無理なさらずに(>_<)

• 8月3日
みい

補足まで読みました!
退職については職場との相談になるかと思いますので、辞めると決めた時には強い気持ちで伝えれば良いかと思います✨
旦那さんには自分が復職した後どのくらい大変になるのか具体的に説明して、自分には家事育児そして仕事全てをしていくことはできないとはっきり伝えてしまってはどうでしょうか?
旦那さんがとても協力的な人だったら別ですが、協力がない以上1人でやっていかないといけなくなりますし💦
あとは子供がもう少し大きくなってきたら働くということも伝えて、計画的であることがわかれば納得してくれるんじゃないかと思います!
喧嘩にならない程度に強気にしっかりと話せば相手も割り込む隙がなくなると思うのでファイトです(*´∀`)♪

• くりぺっこ

くりぺっこ

具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます😃!
    わかりました!!
    旦那にはまたタイミングを見て落ち着いて話そうと思います!
    がんばります✊✨

• 8月6日