※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

義理の甥っ子に比べられて嫌な気持ち。同じような経験をした方いますか?

吐き出させてください。

旦那の兄夫婦に子供が1人います。
義母、、いちいちその子と比べないでよ。
いちいち『◯◯はこうだったよねー』って。
あなたにとって、その子が基準なのか!!
その子のことなんて、ほんとどうでもいい!
まぁ、一緒の家に住んでるから
仕方ないんですかね……

義理の甥っ子って、、
やっぱ他人って思ってしまいます。
そして、可愛いと思えなくなってしまいました。
てかもうその家族が無理になってしまった。

同じような方、いますか?
我慢してますか?

コメント

わいか

うちは義理の甥とではなく、
旦那のいとこの子供と比べられます
最初は我慢していましたが
自分の精神衛生を守りたくて
言うようにしましたし、
反論するための根拠を集めまくりました笑

それでもその子供を可愛いと思えないし、帰省するといつも遊びに行っているその子がいる親戚の家に行くのが憂鬱すぎます💦

  • リボン

    リボン

    今は我慢していますし、
    旦那も『仕方ないよ』って感じです。
    気にしないようにしたいけど
    またかよ、、ってなってしまいます💦
    子供は悪くないのに
    わたしもすごく憂鬱です…

    • 8月2日
  • わいか

    わいか

    親とは言え旦那さんを
    攻めたてることもできませんしね。
    言わせとけばいいと思っていても
    気持ちは抑えられないですし💦
    言ったら言ったで
    比べてるつもりはないのよ〜
    と、気づいてないのか逃げてるのか
    さらにイライラする回答が来る可能性大ですよ笑

    • 8月2日
  • リボン

    リボン


    うちの義母の場合は、
    比べてるつもりではない、
    何も考えずに言ってる
    って感じです💦
    でもそれが一番イライラ😂
    今度から、会うときは
    何回甥っ子の名前が出るか
    数えてみます!笑

    • 8月2日
ホッカイロ

ほぼ同じ状況です!
義姉に子供がいて義母と一緒に暮らしているので何かあるたびに比べられます。私の子供の話をしていてもすぐ「○○は〜」と話がすりかわります。
ですが私も自分の子供を義実家に連れていくこともほぼしてないので、しょうがないかな〜と思ってます😂
義姉の子供も可愛いし大好きです☺️
ただ義姉が良い人で大好きだからそう思えるんだと思いますが😰
義母はほぼ空気です。当たり障りなく、気にしない気にしないでやり過ごしてます😂

  • リボン

    リボン


    同じですね!
    やっぱ仕方ないって思うしかないですかね、、、
    でも名前出てくるたびに
    なんか精神的にやられてしまう。
    自分が弱いだけですよね

    わたしは逆に
    義姉が大嫌いだから、
    子供も可愛く思えないのかもです…
    子供は全然悪くないのに😭

    • 8月2日
元転勤族ママ

うちは実母がそうです。
姉家族と母が同居していて妊娠中から四歳半になる今まで、毎日通って結局同居になったのでうちの娘のはなししてても「○○はね~」とすぐなんでも、甥っ子と比較?です❗

母は比べてないと言い張りますが😂
私の実の姉の子供ですし子供に罪はないので、嫌いとかではないですが自分の子供1番なのであまり興味はないです💦

  • リボン

    リボン

    やっぱ同居してると
    どうしてもそうなってしまうのですかね😭
    うちに来て、甥っ子と
    テレビ電話とかしだして
    ほんと無理でした…

    • 8月2日
ママリ

義兄夫婦の姪っ子二人の時はこうだったと写真を見せられますがへぇ〜と見てます。笑
何回も同じ事を楽しそうに言うので孫の思い出話で語りたいんだな〜くらいで軽く流してます。笑

姪っ子に関しては元々年に片手くらいしか会わなかったので娘が生まれたらやっぱり我が子が可愛くて興味が無くなりますね😅
まだいませんが仲のいい自分の妹の子供なら娘同様可愛いと思うと思います💦

  • リボン

    リボン


    軽く流すのが一番ですよね!
    そういう人になります!

    お子さん、生後3ヶ月同じですね(^ ^)
    わたしも子供が生まれてから
    さらに興味なくなりました💦
    実の兄弟の子供は、
    やっぱ違いますよね!
    わたしもまだいませんが、
    きっと可愛いだろうなーって←

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    流すのって難しいですけど、流せるようになると楽ですよー!
    聞いてるようで話全く聞いてないのでこの間テキトーに笑ったらその事について質問されて
    あ、すいません、なんでした?
    って聞いちゃったので聞き流してるのバレてるかもしれません。笑

    おなじですねー❤️
    益々可愛くなってきたのでさらにどうでも良くなってます😂
    旦那は可愛い可愛いしてましたが娘が生まれてから姪っ子はどうでもよくなってきたみたいです😂

    • 8月2日
さとみっち

産まれた息子を義母が見て、やっぱり◯◯(旦那)にそっくりだわぁ~って。

長男も次男もウチの系統だねって、鬱陶しいくらいに言ってます。

私には微塵も似てないと言いたいんでしょうが、産んだのは私。

むしろ、似てなかったらどんな反応だったのか…

  • リボン

    リボン


    なんて返せばいいか
    わからなくないですか?
    「はぁー」って流すしかないですよね!

    赤ちゃん、どんどん顔
    変わっていくから、
    これからも言われ続けそうですよね😭

    • 8月2日
  • さとみっち

    さとみっち

    長男は、旦那と全く同じ顔してるので、それで慣れたといえば、慣れてるのですが、事有る事に言って来るんだろうと思います。

    心の中で、ハイハイ、また始まったよ~と思うしか無いですよね…

    • 8月2日
  • リボン

    リボン


    自分がうまく流せる人間に
    なるしかないですよね、、、
    がんばりましょー😂

    • 8月2日
  • さとみっち

    さとみっち

    旦那も回りから言われて、嬉しいみたいで、全く私の存在を無かった事にしているのが、余計に腹立たしいですが、勝手に言っておけと思うしか無いですよね(笑)

    • 8月2日