※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

28w頃歯医者で親知らずのレントゲンを撮り、エプロンをしていたか不安。問い合わせを検討中。

28wくらいの時に、歯が痛くて歯医者さんに行きました。
そこで親知らずが痛いのがわかり、そのままレントゲン撮りますと言われ、レントゲンを撮りました。その際、看護師さんが、赤ちゃんには影響ないですからねーと言われ、そのまま右、左の歯を撮りましたが、さらっと言われただけで、後々不安になりました。
エプロンのようなものをしたか覚えてないのですが、記憶ではエプロンはしないでレントゲンを撮った気がします。今更不安になってしまいました。その歯医者さんに、エプロンしたかとレントゲンは大丈夫なのか、問い合わせしようかと悩んでいます😭でもエプロンしてない確率の方が高い気がします、、。どうするかも聞かれずにされてしまったので不安です。

コメント

初めてのママリ

私も歯医者でレントゲン撮りましたが、レントゲンを撮る際は妊婦じゃなくても必ずエプロンみたいなのはすると思います。また、説明書きを貰いましたがレントゲンによる赤ちゃんへの影響は、私たちが普段外にいて浴びる放射量と変わらないので問題ないと書いてありましたので大丈夫かと思いますよ。

• R

R

回答ありがとうございます!

説明があったのですね、、私は説明も何もなく撮られてしまいました、、。
    重たいエプロンをした記憶がなくそのまま撮った気がします💦一応エプロンのことは問い合わせしてみます😢

ぴょん吉さんはレントゲン2枚撮りましたか?

• 8月3日
みーた

人間は通常生活しているだけでも自然に放射線を浴びているので、年間2.4mSv(世界平均)くらいは被ばくしているといわれています。歯科用レントゲン写真1枚で約0.01mSvといわれていますので、通常の歯科治療で撮影される枚数程度なら心配ないでしょう。

妊娠中のレントゲン撮影では胎児への被ばくを気にされる方には防護エプロン(鉛の入ったもの)をお勧めしていますが、最近の見解ではとくに必要ないともいわれています
とネットにありました^ ^

• R

R

そうなのですね!よかったです😭
    2枚以上は撮ったと思いますが大丈夫でしょうか?
    エプロンのことが書いてあり、した覚えがなく不安でした💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😢

• 8月3日
みー

重たいエプロン着なかったですか??
でも、今の妊婦検診で何も言われてなかったら大丈夫じゃないですかねえ、、、?🤔🤔

• R

R

重たいエプロンはした覚えがなくて💦
    一応問い合わせてみようと思います、、。
    今の所は何も先生にも言われていません😭
    レントゲンによる影響はどのようなものがあるのでしょうか?
    色々聞いてしまいすみません、、。

• 8月3日
  • みー

みー

全然大丈夫ですよ!!!
    レントゲンの影響は
    ほぼほぼないって言われましたよ😄
    問い合わせた方が安心なら
    聞いて見た方がいいかもですね👍🏿😊

• 8月3日
  • R

R

一応聞いてみようと思います!
    教えて頂きありがとうござます😢✨

• 8月3日
にこ

お口全体の大きなレントゲンではなく、部分的なレントゲン程度では気にしなくて大丈夫ですよ😊
飛行機で東京からニューヨークの方が断然放射線量が多いですよ!

• R

R

右と左と、硬いものを噛んでくださいと言われてそれを噛みながら撮影しました💦

画像までありがとうございます😭✨

• 8月3日
  • にこ

にこ

パノラマという大きいレントゲンよりだいぶん線量は低いので大丈夫です✨
    わたしが働いていた歯科医院でも妊婦さんには必要な場合まさんと同じように小さなレントゲンをとりますよ😊
    レントゲンを撮らないとどうしても何が原因かがはっきりわからないので、適切な処置ができません💦

• 8月3日
  • R

R

エプロンをしないで撮影しても大丈夫なのでしょうか?
    色々と聞いてしまいすみません😢💦

• 8月3日
  • にこ

にこ

エプロンをするかしないかで言えば、した方がいいとは思います!
    でも本当に線量は少ないので、どちらかと言えば気持ちの安心のためと言ってもいいと思います🌟

• 8月3日
  • R

R

そうなのですね😭

すごく心配性で💦
    そうに言って頂けて安心しました✨
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😢✨

• 8月3日
  • にこ

にこ

赤ちゃんの事となると心配ですよね😊
    私もすごく心配性なので気持ちすごくわかります!!
    病院の先生に大丈夫と言ってもらった方が安心だと思うので、少しまだ気になるなと思えば産婦人科の先生に相談してみてください🌟

• 8月3日
  • R

R

すごく心配になってしまいます、、。
    そうに言って頂けて嬉しいです😭

そうですよね💦一応歯医者さんの方にもエプロン着用したか聞いて、産婦人科でも先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうござます😢✨

• 8月3日
mari

こんばんは!
歯科医院で働いておりますが、歯科で撮影できるレントゲンは赤ちゃんへの影響は無いと考えて頂いて大丈夫ですよ🙆‍♀️
よくうちの先生は例えとして、歯医者でレントゲン100回撮るより飛行機1回乗る方が被曝量が多いくらい!と言います🤔
その飛行機すら妊婦さんも特に気にせず乗れるくらい気にしなくていい被曝量ですから😊

気にしながら撮るなら、避けられるなら避けようかという感じですが、心配しなくて大丈夫ですよ!

• R

R

そうなのですね!そうに言って頂けて安心しました😭

何も説明なく流れのまま撮られてしまってすごく不安でした💦
    エプロンをした覚えがないのですが大丈夫なのでしょうか?
    色々聞いてしまいすみません😢

• 8月3日
  • mari

mari

いえいえ!
    どんな些細なことでも気になりますよねぇ💭

狭い空間での撮影ですので散乱線を防ぐために着用しますが、元々の被曝量がそもそも少ないのでエプロン自体の効果は実はないに等しいのです😂
    なので着用する、しないもあまり気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 8月3日
  • R

R

よかったです😭
    安心することができました✨

色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうござます😢✨

• 8月3日