※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談があります。4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、寝かしつけに悩んでいます。旦那との協力も難しい状況で、寝室にエアコンがないためリビングで寝かしつけています。寝かしつけの時間や方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです💦
生後4ヶ月の女の子ママです🤱

少し前までは20時半くらいにギャン泣きするので、おっぱいあげてそのまま寝かせる感じでした。

しかし、最近は22時過ぎにようやく少しグズって寝る感じで早く寝かせたいのになかなか寝る予兆がなく23時前には寝るくらいで寝る時間はバラバラです。
昼寝が多すぎるって感じでもないし…朝になったら日を浴びさせています☀️

そして寝かしつけに非協力的な旦那にイライラすることが多いです。😓たまに相当手こずってると手伝ってくれる感じです。

アパートでリビングにしかエアコンがなく、寝室はエアコンがないです💦リビングで抱っこで寝かしつけてから寝室に寝かせています😴

リビングの電気を豆電にしたりしたいのですが、旦那がいい顔をしません…😓無理やり暗くしても効果あるようなないような…でも夜になったら暗くするとか持続が大切な気もします😥

皆さん子供がパチっと目覚ましてるときは何時くらいまで寝かしつけせず、起こしておきますか?
またそのようなときどのように寝かしつけてますか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぽにょ

大体21時~22時頃に寝かしつけたいと思ってます!が、なかなか上手くいかないですよね💭💭

時には0時超えたり、1時になってやっと寝たり、まちまちです😥
今日は眠くないんだね~、そんな日もあるよね~、と言い聞かせ無理に寝せてはいません😅

ゆきだるま

寝たい兆候がなくても、決まった時間に暗くした部屋へ行き寝かしつけしてました💡
なかなか寝ない日もありましたが、新生児の時からやってて手こずっても1時間くらいでした。
なので、決まった時間になれば自然に眠くなってぐずぐずしてます😅
新生児〜3ヶ月はおっぱい寝落ち、〜7ヶ月はトントン寝、最近は側で眺めてれば時間はかかりますが何もしなくても寝ていきます!