※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

二人目でもガルガル期があるか心配。旦那の協力不足で里帰り大変。一人目の辛い経験がトラウマに。二人目の不安があります。

二人目でもガルガル期はあるんでしょうか?また、旦那さんが仕事が忙しく、ほとんど協力が得られない場合で、里帰りしないとなると大変ですよね。
私は、二人目妊活中で、まだ妊娠した訳ではないのですが、色々と考えてしまいます。
一人目の時が大量出血したので、産後が本当にしんどくて、加えて義母の初孫フィーバーもすごくて、精神的に参ってしまいました。
里帰りしたのですが、実母もあまり調子が良くなく、それでも私たちの世話をしてくれたのですが、しんどいばっかり言うのと、愚痴がすごくて、それにも参ってました。
それらのことがトラウマみたいになっていて、二人目は欲しいのだけれど、またあの日々が始まるのかと思うと憂鬱です。
まだ妊娠してもないのに、色々と考えて不安になり、こんなんだから二人目もできないんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

りさ

うちは2人目が双子なんですが
里帰りせずに
旦那も帰宅が遅いので
一人で子育て予定です💦
上の子が小学生なので、
里帰りが出来ません(T_T)

一人を育てるだけでも
ノイローゼ気味だったので、
二人となると不安でしかないですが…
がんばるしかないので頑張ります。

• はむ

はむ

上のお子さんが学校に行っていると、里帰りできないですよね。
    私も、乳児の頃が特にしんどくって、その上、イヤイヤ期の上の子の世話を一人でと思うと自信がなくて…
    双子ちゃんなんですね😊みなさん、それぞれ頑張っておられますね。私も頑張ります!

• 8月2日